見出し画像

ななしいんくの2023年上期を振り返る

はじめに

今年も早半年が終わりました。マジ早い。早すぎでしょ、早い。なんも終わってないからマズすぎ。怒られちゃう。
そんな感じ。いつもTwitterでやってるんですが、Twitterのエラーもあったんでnoteに移行してみました。

2023年上期配信回数/配信時間まとめ

まずは上期の各ななしいんくタレントの配信回数とYoutubeでの配信時間をまとめたのを載せます。

(Excelコピーしたのそのまま張れるnote楽…罫線だけなんかおかしいけど)
トップは濃いオレンジ、次いで上位4名は薄オレンジにしてます。

上期はこんな感じ。みんなようやっとる。
ダントツトップはゆげちの245回。昨年の配信回数が280回だったのでほぼ半分の期間で昨年1年間分やってた感じ。今年は腰の調子もいいのかなと思ったり。
コラボ回数の多いカンナちゃんとセイちゃんは、共に定期コラボ配信の「勇往邁進」と「あさポイッ」を相方のチャンネル(涼海ネモch、家入ポポch)で実施しているので若干多くなるかなという所。
それ以外のメンツはあまり変わりなく、コツコツと配信を続けている感じ。
ねるちゃんが珍しく配信回数のトップ5に載ってきてないけども、各案件で忙しい!というより体調不良でお休みが多かったため。この後には手術も控えているので、この後快方に向かってもらえればなと思う限り。
ちろ先は上半期配信が無かったものの、るかこの休止配信にお手紙を書いたり、その前にも鈴で登場してくれたりと、たまに見ることが出来て個人的には嬉しい限り。ながーくいつまでも待っております。

配信回数と配信時間が一致しない人がちらほら(主にゆげち、くくたそ)いますが、これは配信回数にTwitchを含んでいるにも関わらず、配信時間に含んでいないため。アーカイブが無い配信が割とある&2週間で消滅するので対象外にしてます。

各タレントのチャンネル登録者数/再生回数の増加を見る

続いてはチャンネル登録者数と再生回数がどれくらい増えたかみるやつ。

増加が多いセルは赤、少ないセルは緑にしてます。
統合もあり、タレント順の並びになったことでチャンネル登録者数もパッと見判りやすくなったかなと。
半年で1万人以上増えたのは、ねるちゃん、メアリさん、ゆげち、リン様、ネモた、ティアちゃんの6名。
これまでの傾向として「歌」と「ASMR」どちらかに特化してると登録者数と再生回数が増えがちだったのが今年も継続。
歌は龍ヶ崎リン、涼海ネモ。ASMRは西園寺メアリ、龍ヶ崎リン、蛇宵ティア。リン様は二足の草鞋(!)すごみ。
因幡はねるは企画系と麻雀。歌/ASMR共にメインにせずに伸ばしていくのは本当中々居ない。特に麻雀だといつもの配信の2倍近く見てるので、2年連続の神域リーグ参加もあり、明らかに別の層を取り込めてると思ったり。

また、今年に入りそれまで 歌ってみた や動画、企画系で伸びるとは別の事象が起きた。それを表すのはネモた(涼海ネモ)。彼女はvsingerのハッシュタグをつけているので歌にも力を入れているタレント。昨年末から2万人ほど増えており、累計200万回以上再生された。
上期は肉フェスでオリジナル曲が大賞を受賞したり、日本テレビの番組で歌ったりとメディアで目立ったのもあったが、Shortsの再生回数が他のタレントに比べてズバ抜けている。
恐らくShortsで知ってそのままチャンネル登録している人が多いのかな?と推測。これまでななしいんくでは無かった事象だったので新鮮。
これまでねるちゃんも麻雀系のShortsを中心に再生数は多かったものの、登録者にはそこまで影響してないかな?と思ってたので実はこちらも影響があったりするのだろうか…

全体的にも1割増しくらいなので、ゆるやかーに増えてるなという所。下半期に入り今年デビューした3人を筆頭にどこまで伸びるのかは見どころ?

そして、上期は引退に移籍に卒業が相次いだ期間でもありました。
現在所属するメンバーだけで見ると微増しているものの、今回ばかりは離脱による減少分を追加しました。

2023年頭の時点での2トップがそれぞれ抜けたため、登録者数は最終的には半年で100万人、3分の1ほど減ることに。再生回数に至ってはパトラちゃんのASMRでけん引していたものが無くなったため半減という結果。
タレント別に考えると特に影響はない所だけども、事務所で考えると再生回数の減少はちょっと痛手なのかな?と収益的な面で思ったり。再生回数は累計なので、とんでもない収益がー!!って感じではないけど若干影響があるくらい?(生放送の収益と各々の分け前は不明なので)

上半期再生回数ランキング(生配信部門)

ここからは各部門別の再生回数ランキングを。
生配信、動画、Shorts部門に分けて紹介します。

まずは生配信。やはりつよつよASMR。そして麻雀。
ASMRなんでそんな強いんやろか?
2番目のゆげちの配信はゲーマーとのコラボ。こういうのも伸びやすい。
昨年まではパトラちゃんのASMRしか無かったのでこれはこれで。あれは最強コンテンツなんよ

上半期再生回数ランキング(動画部門)

続いて動画部門。歌ってみた、切り抜き、動画が対象。こちらは少ないのでトップ14で。

麻雀強い。ねるちゃんの他の切り抜きも麻雀についてはかなり再生数が多い。
その他は歌ってみた。ギヴミーはDAM CHANNELなどに登場していたこともあり伸びたのかな?と思ったり。

上半期再生回数ランキング(Short部門)

続いてShort部門、定期的に出しているのは茜音カンナ、涼海ネモ、家入ポポ。他のメンバーも週に数本程度出していたりと。7月に入り投稿回数も増えたので、更にとっつきやすくなるのかな?という所。
ランキングは以下の通り。

ねるちゃんの麻雀に入り込むポポち!そしてネモた!という構図。
ポポちはさっぱりわからない。サムネに釣られたな?みんな、そうだろ、絶対そうだろこれ!あれだと揺れるからな!うん!
須田景凪さんのダーリンは何かバズったのかしら?カンナちゃんの方も再生数が多いので流行の波に乗れたのかなという感じ。あんまり知らんくてごめん。
ネモたはランキング後半にもあるように、割と安定して再生回数があるので大分ここからチャンネル登録してくれた人が多いのかな?
ネモたの歌ほんとすこ。すこすこのすこ。語彙力が足りないので他の方のnoteとか見て

非公式Wiki閲覧ランキング

これいる?(いらない)

これは前回記事と内容はほぼ同じ。
どうもGoogleアナリティクスは訪問数を1ユーザーで単独カウント、ビュー数では重複カウントしているみたいなので、訪問数の方がいいのかも?
やっぱり神域強いね。実質2か月くらいで5000。つよつよ。

と、こんな感じで半年分まとめました。おそらく年末か年越し直後くらいに1年分も出す予定なので気になる方はお待ちください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?