見出し画像

ななしんく統合から半年 取り組みの進捗は...?

買い物中のサプライズ過ぎる発表からはや半年が経ちました。
今回は、統合時ニュースに掲載された「具体的な取り組み」について進捗、到達具合について振り返ってみます。

元の発表は以下リンクからご確認ください。

それでは1つずつ振り返ってみましょう

1.新環境での3Dオンラインライブ(近日情報公開)
こちらは、3月の発表後すぐに情報公開となった「NANASHI Sing up vol.1-Sparkle-」の事でしょう。

UnityベースだったライブをUnreal Engineに変更し開催されました。
開発陣側の話についてもYoutubeにて公開されているので、技術面から興味のある方は是非視聴を!

「vol.1」とあるように、ナンバリング出来るようにはなってますが現時点でvol.2の話は無し。
練習もあるしね、パフォーマンスVTuberでもないんで、年に1回出来ればいいんじゃないかしら程度に思ってます。ライブ!ライブ!ライブ!ってやってもあれやし。

2.現地開催ありの新体制オフラインライブ2つ(年内実施)
これは6、7月開催の「太陽と月とエトワール Shiny Day/Secret Night」が該当?

同タイトルではあるものの、各回の出演タレント、コンセプト、会場が大きく異なり、どちらも現地に赴いた私としては久しぶりに声出しライブってこともあり結構楽しめました。


ちなみに、「太陽と月とエトワール」にちなんで新人3人の名前がつけられた説があるっぽいんだけど、真相はいかほど…(天羽衣=月、いなうるう=星?=エトワール、日向ましゅ=太陽)

3:ななしふぇすvol.3
現状まだ出てきていない話。1月くらい?みたいな話も聞いたような見たような、多分気のせいだけど。
過去2回は年末開催で、完全オンラインだったvol.1どぅーいっと!は10月、現地ありvol.2ななしふぇすJUMP!は8月に告知されているので、もしかすると年度末くらいかも。
ただ、最近歌関連の話を聞くようになったので準備が進んでる...?

4:ななしいんく公式バラエティ番組(レギュラー番組・単発番組複数)
こちらもまだ未発表のコンテンツ。
昨年あったななしぱーくのようになるのか、にじさんじのようになるのかは不明。
あまり事前準備なく楽しめるのがいいよね。負担も少ないし。
というのと、現状「司会」を張れるタレントが少ないので、あんまり実施できないんじゃないかな?と思ったり。やりたければやればいいんじゃん?くらいで、良い意味であまり期待はしてない。

5:ななしいんくゲーム大会の定期開催
こちらも未開催。
似たようなものは直近9月に開催された「雀魂ななしサンマ杯」。

こちらは定期開催ではなく、単発系であること、因幡はねるからななしいんくの主催大会でははいみたいな事を言っていたので除外対象。

今後やっていくとすれば、
FPSだと、天羽衣を筆頭に盛り上がってきたOverWatch2
杏戸ゆげを中心に行われているVALOLANT
因幡はねる、風見くく、日ノ隈らん等を筆頭にそこそこ幅広く遊ばれている麻雀など、いくつか候補としてはある?といった感じ。

ただ、ゲーム大会の開催条件として
「プレイヤーの強弱があまりはっきりしない事」
「初心者でも普通に遊べる事」
「プレイに対して視聴者がダメ出しをしない事」
を最低限満たしていることかなと思っている。
FPSは大会となるため、人数が必要な上、プレイヤースキルが低いと撃てない勝てないであまり面白くなくなってしまう。過去にはPUPGでリスナー交えての対戦もあったが結局リスナーの強さ次第になってしまうので、ちょっとズレそうな気も。
麻雀もななしいんくでリーグを作ろうもんなら最低でも12人必要な上、アンチコメが飛ぶのは必至。
あくまで「楽しむ、エンジョイする」ためのゲームであり大会であり、そこが削られてしまうのは非常によろしくない。
特にななしいんくは現状30人程の事務所のため、大規模大会に向いておらず、人数的にもプレイヤースキル的にも限度は「ななしサンマ杯」くらいかなと思ったりしている。正直そこまで「やりましょう!!!」と積極的にならなくてもいいかなと。
これを書いたときに想定していたのか、今後やる布石として書いておいたのかは不明だが、後者であればあるほどいい

6:タレント個人の希望イベント開催ないし企画実現
こちらは続々と達成中?
統合後に実施したイベントは獅子王クリス、湖南みあのイベント。どちらも個人希望がかなり通った充実したイベントだったのでは?と思っている(私は都合つかずどちらも参加出来ず…)
その他誕生日系の3Dライブも、親交が深い朝ノ姉妹ぷろじぇくとの技術担当者(ノリさん)が手掛けるスタジオを使っての開催が多く、これまでよりもお手軽にそこそこお安く?3Dでワイワイすることが実現しやすくなってるのかなと。
本当であれば、にじさんじ、ホロライブのように自前でスタジオを持つのがいいんだけども、そんな余裕はないので。

7:ななしいんく2nd全体曲の制作
こちらは前述の太陽と月とエトワールにて発表された星空のエチュードが対象。

作詞作曲編曲はZAQ、中二病でも恋がしたい!をリアルタイムで見ていた層としては懐かしい方。1stシングルの瞬間イマジネーションとは打って変わってアップテンポでノれる曲ですこすこのすこ

8:2Dモデルの順次刷新
こちらも刷新中、全員はまだ終わってないはず。
あみだくじで決まったとのことで、ねるちゃんがラスト?と言っていたような
もう全員実装したんだっけ?

9:タレント個々のサポート体制の強化、見直し
10:その他複数イベント・コンテンツ制作進行中
こちらは視聴者からは分からない内容。各タレントからの話を聞いてみると、1人に1人くらいついてて、収録などもマネージャーが固定?となっているので、これまでに比べてはよさそうな気がする。

全10項目中はっきりとわかる8項目中、5項目で達成(?)している状態。
まぁ、ようやってるんじゃない?統合から脱退、活動休止とゴタゴタが落ち着いてきた…?ので。

そういえば「ななしいんくミュージック」は動いたけど、「ななしいんくバラエティ」「ななしいんくゲーミング」はまだ?なんよな
果たしてどうなるか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?