見出し画像

#おすすめギフト (1) 〜飲み物編〜

年末年始、クリスマスギフトやお歳暮、帰省の際の手土産に☆
ギフトにおすすめなものをご紹介します。
私は基本的に、ギフトは
①自分使いにはちょっと高級だけど
②貰って使えそうなもの、相手が好きそうなもの
という感じで選んでます。

マリアージュ フレールの紅茶

紅茶といえば英国のイメージが強いですが、フランス発のマリアージュ フレールの紅茶は紅茶好きの人たちの間で話題になっています。ギフトコレクションも色々揃っています。
中々店舗に行かれない方には、ネットショッピングでも購入できます。

楽天でも購入できます♪

やなか珈琲のギフト

店舗に行ったことがある方はご存知かと思いますが、生の豆から注文ごとに焙煎してくれる、鮮度を大事にされているやなか珈琲さん。

昔店舗の近くに住んでいたので、よく豆を買いに行って、焙煎してもらってるあいだに、カウンター席で珈琲を飲みながら待つのが楽しみでした。
珈琲好きな方へのギフトでも度々お世話になっており、とても喜ばれています。届いて開けた瞬間の珈琲豆の香りって、珈琲好きにはたまらないです。
こちらはネットショップでギフト注文もできます。
常時20-30種類の銘柄の豆やブレンドがありますが、それぞれの銘柄におすすめのロースト度も書いてあるのが親切です。迷ったらどれも美味しいのでブレンドを…!

画像1

Source : やなか珈琲


千疋屋のジュース

お歳暮にも、帰省の手土産にも☆お子様がいらっしゃるご家庭で喜ばれます。

楽天はこちら


地ビールを贈る

飲み会などで上司の好きなビールの銘柄を把握していれば楽なのですが(それこそ親戚や親に贈るなら直接聞けば済む話💦)、ビール好きな方は銘柄にこだわる方が多くて難しいですよね、、、
地ビールを贈るのはいかがでしょうか?色々飲み比べる楽しみもあります。
ただ消費期限が短いものや、冷蔵保存のものなどは先方の冷蔵庫を占領してしまう恐れもあるので要注意、、、

クラフトビール 地ビール 詰め合わせ

岩手のベアレン醸造所さんのオススメギフトセット。他にもご予算に合わせて各種冬ギフトもあります☆

画像2

・地ビール 独歩 飲み比べセット

大正四年創業、岡山の宮下酒造さんの地ビールセット。
他にも牡蠣に合う白ビールセット、なんてのもあります。牡蠣好きなあの人に♪

画像3

日本酒を贈る

お正月にはお酒がお好きなご家庭なら、日本酒がいくらあっても困ることはないかと☆好みもありますが、オススメの日本酒をご紹介します。

・無濾過 純米大吟醸 

山口で有名な日本酒、獺祭よりも美味しいと日本酒好きの方から教えてもらいました。気品ある穏やかな香りしなやかで風格ある味わい。

画像4

亀泉

香り高く、酸味、甘酸っぱい味が特徴の土佐の地酒。

画像5

・菊駒 大吟醸

米どころ青森の地酒。大吟醸としてはちょっと辛口な方かと思います。

画像6


アルコールも召し上がらないし、コーヒーや紅茶などもお好きでない、年輩の方には以前は、200g 3,000円(税別) とかのちょっとお高い煎茶とかを贈ってました。
お茶なら毎日召し上がるかなと安易に思ってました…
しかし、お葬式のお香典返しなどで頂くことが多くてお茶ストックは沢山あります、と伺ってからは止めてます。
贈り物って難しいですね…

ご参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,031件

もし記事を気に入って頂けたら、サポートして頂けるととても喜びます!