見出し画像

2024年6月の振り返り

だんだん月内更新できることのほうが少なくなってきたぞ…。

少々あせりを感じながら6月の振り返りを。

お仕事の振り返り

6月もたくさんのお仕事に携わらせていただきありがとうございました!

6月のライティングのお仕事

・SEO記事:4本
・メルマガ原稿:6本
・文字起こし・編集:1本

今月はライティングのお仕事は少なめです。
しかし、ちょっと重めのお仕事をいただきました!

クライアント様から検索ボリュームが10万を超えるビッグキーワードの執筆にご指名いただき、挑戦することに。

いつもであれば構成から作成を担当していますが、超ビッグキーワードということで構成はディレクターさんが作ってくださいました。

これがとても勉強になった!!
普段から構成も本文もご丁寧にFBをくださるのですが、実際にディレクターさんが作った構成を見て思考が伝わりました。

貴重な機会をありがとうございました!

6月のデザインのお仕事

・ポスターデザイン:2本
・チラシデザイン:2本
・図解:58枚

5月から続いていた印刷媒体のポスター・チラシの仕事が6月で完了に!

完成形が紙デザインのお仕事は初めてだったので、実際に印刷されたチラシを手に取ったときは感動しました…。

また、今月からは図解を何枚作成したかをカウントします!

これまではライティング+図解作成のお仕事は「ライティングのお仕事」にカウントしていましたが、自分がどれくらい図解を作っているのか把握するためにも分けることに!

結果、58枚。
自分で思っていたよりもたくさん図解を作っていたようです(笑)。

来月はデザインがの比重が減って、ライティングが増えそうな感じです。

プライベートの振り返り

土鍋ごはん復活

もともと大阪にいたときは土鍋でごはんを炊いていたのですが、茨城に引っ越してガスコンロからIHになり、土鍋が使えなくなってしまいました。

しかし、やっぱり土鍋で炊くごはんはおいしいんです。

我が家は楽しみを食に全振りする夫婦。

と、いうことで!
(超高かったけど)IH対応の炊飯土鍋を買いました!

土鍋飯うま~~~!!
やっぱ米だね日本人!!!

梅仕事

6月といえば!梅仕事の季節です!!

梅ジュース用の梅

大量に仕込みました!

梅ジュース:2キロ
紫蘇梅干し:2キロ
はちみつ梅干し:2キロ

今年は梅が不作らしく、高かったです…(´;ω;`)

いらっしゃいコンポスト

このたび我が家にコンポストをお迎えしました!
土の中に埋めるだけで生ゴミがきれいさっぱり消滅するという優れもの!!

地球にやさしいね。

そして、ゴミ袋に生ゴミがないとカラスに荒らされにくい!

6年前に頭を蹴られて以来、私にとってカラスは天敵なので、なるべく出会わずにすむ方法を探しています(切実)。

歩く先にカラスがいたら、つつかれないように晴れの日でも傘をさしている遠藤です。

7月の目標

実は、6月はライターを始めてちょうど1年の節目の月でした!

7月からはライター2年目。
完全未経験で始めた当時、1年続くとは思っていなかったなあ…。

なんだか感慨深いですが、2年目になるからにはこれまで以上にレベルアップしたいと思います!

7月は新たなプロジェクトも2つ動き始めるほか、久しぶりにインタビューのお仕事もご依頼いただいているので、暑さに負けず気合を入れてがんばります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?