見出し画像

絵に値段をつけることをやめました

私は自分の絵に値段をつけることをやめました。

「私の言い値」で絵を売るのではなく「欲しい人の想い」で絵を売ります。

★★★

こんにちはtamako☆です。
空間デザインをしたりインクで遊んだりしているアーティストです。

私のことを追っかけてくれている人は(笑)、
最近私が自分の絵の販売を始めたことをご存知だと思います。

中でも熱烈な追っかけの方は(笑)、
発売開始時、私の絵は「原画7000円・データ500円」で販売開始したこと、そして翌日には「原画100,000円・データ販売終了!」に変更したこともご存知かもしれません。

一晩で何が起こったんでしょう?

私にもわかりません(笑)。いえ、変更することになる出来事はありましたが、自分としては意味がわからないまま、とりあえずそんなことをやってみたんです。

今思えば、これは”データ取り”でした。
自分の感情を知るためのデータ取り。
自分でも後から気づいたのですが。


100,000円で並んでいる絵は発売から3週間経ちますが、

1枚も売れていません。


今、私は「100,000円で売れなくてよかったー!」て思っています。
売れないことでデータが取れたから。

この1ヵ月、私は全然気持ちよくなかったんです。ワクワクしてない。

ショップの紹介もしたくなかったし、
人に100,000円で絵を売ってるって言えなかったです。

おまけに、この1ヶ月間、実は買える商品は2枚しか並べてません。手元にはいっぱいあるのに。

って、売れるわけないですよね!
というかこれぜんぜん、売ろうとしてませんよね!!

それもそのはず、
私が、私の絵を100,000円で売ることに全く納得してない。


そう、私、

100,000円で絵を売りたくないんです!



じゃぁやっぱり初日につけた7000円で売りたかったの?
それとももっと高い値段をつけたいって言うこと?

どっちでもないんです。

私は自分で自分の絵に値段をつけたくない。


そもそもなんで私が自分の絵を売り始めたかといえば、
それは私の夢の話へとつながります。

私にはやりたいことがあって、その夢の実現のためには自分ビジネスでお金を稼ぐということが必要なのでは?と思ったんです。


私の夢は「アートやエンターテイメントで空気を変えること」です。


簡単にいうと
「アートやエンターテイメントは空気をポジティブに変える力がある」
と思っていて、ひいては世界を良くすることが出来ると思っているんです。(このことはゆっくりお話したいのでまた別の記事に書きますね)


アート、エンタメは力がある。みんなにもその力を体験してほしいな。空気が変わるのを体験してほしいな。って思うんです。

でも、

アート、買ったことありますか?
アート、家に飾ったことがありますか?

絵を飾ることって結構特別なことですよね。
家に飾るための絵にそうそうお金出しませんよね。


多くの人が、「経験したことがない」と言う理由でアートやエンターテイメントの持つ力を感じられないのは、もったいないなぁって思うんです。

だからもし私の絵を家に飾ってくれて、毎日それを見て「元気になるー」とか「気持ちがいいな」とか「ワクワクする☆」とか「癒される〜」とかそんなふうに感じてもらえたら、私がやりたいことの第一歩になる気がするんです。


で、絵の値段の話に戻ります☆

「アート、エンタメの力で世界の空気を変える」っていう夢があるのに、最終見たいのはその世界なのに、「その実現のためにはお金が必要なんじゃないか?」と考えて絵に値段をつけて販売した事は、やりたいこととは真逆だったなぁ〜!って気づいたんです。

もう、あちゃ〜〜〜ですw

アート、エンタメはそれにお金を出す余裕のある人のためだけのものではない。
誰にとっても手に入るものであって欲しい。
誰にとっても大事なものだって思うからです。

だから、どんな人にもtamako☆の絵を手に入れてもらえるようにしようと思います。

ただ、その時に1つポイントになることがあって。それは
「絵がただそこにあればいい(空気が変わる)」ということではないんです。

「買ったよ。飾ったよ。これで空気変わるんでしょ?なんか良いことが起こるとか?」いえいえ、もう、全くそんなことではないんです!
その絵を見た時に、自分がどう感じるか、ということが大事なんです。


自分の絵を売ってみて確認できた自分の気持ちがあって。それは、アート、エンタメの価値はそれを作った人が決めるものではないということ。
その価値は、それを受け取った人が決めるものだと思うんです。

その人にとってとても価値があったものであれば、その人なりの、その価値にふさわしいと思う金額で、買ってもらえたらいいと思うんです。

何万円ものお金を出してアートを買う余裕がない人はたくさんいる。でもその人にアートが不要かというと全くそうではなくて。お金が理由でアート、エンタメに触れられないと言うような事はないといいなと思うんです。


欲しいと思ってくれた人が出せる金額で買ってくれたなら、その数字の大きい小さいに関わらず、その人にそのアートの力は届くはずです。


これから私は値段をつけずに絵を販売していきます。

欲しいと思った人に値段をつけてもらおうと思います。

ただその時に1つお願いがあります。

その絵が手に入ったらどんな気持ちになるだろうか?とか

どんなふうに飾りたいと思っているか、とか

その絵に対する想いを聞かせてもらいたいなと思います。

私は想いを持ってくださった人に絵をお売りします。

これから、
日々、絵を描いたら、どんどんショップにあげていってみます。
インスタで紹介している過去の作品もどんどんショップに上げていきます。

もし買いたいと思った方がいたら、
その絵に対するあなたの思いを聞かせてください☆



★tamako☆ art shop
https://tamakoart.base.shop/

★tamako☆ インスタグラム
https://www.instagram.com/tamako_art/?hl=ja

★tamako☆ 公式LINE(新作情報やインスタライブ情報をお伝えします!)
https://lin.ee/TYpVrZA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?