見出し画像

ギブ・アンド・テイク《与える人と奪う人》

🤗与える人と奪う人❤️

ギブアンドテイクという本が数年前に
アメリカで大ブレイクしたそうです。
(これについて、タマなりの考えやビジネスでの活かし方、生き方についてビジネススキルドクター初級でお伝えしています🤗)

このギブアンドテイクという統計。
(YouTubeチャンネルを貼り付けてあるので
ぜひ見てください。)

これについて、きっと誰もがどこかで
「無意識的に」気づいていた事でもあると
タマは思います。

例えば(これはよく講座でもお話ししていたのですが)

何か不安があったりして、自分が落ち着かない状態であるとき、お友達に電話したりして
話しを聞いてもらう。

よくある事ですよね。

でも、それって

「自分の不安のために、お友達の大切な時間を奪っている。ということにもなりかねないですね。」

本当に辛い時、お友達に相談することは
大切なことだと思います。お互いに助け合える関係の人とは、ぜひ相談し合ってくださいね。

ですが。

この人は聞いてくれる!!
(自分に時間を与えてくれるギバーだ!)
という甘えが発生してしまった場合、
何かあれば、とにかく連絡しまくって
そのお友達の大切な時間を奪いまくってしまう。

なんて事にも発展していく場合もあります。

この時、自分の中にある不安や不満という
《マイナスを埋めるため》に
相手の時間や労力や知恵を《奪う》ということに
なります。

マイナスを埋めるために与えられたものは
時間であっても知恵であってもエネルギーであっても、それは建設的には働きません。
何故なら補うものでしかないからです。

その場合、与えた人(ギバー)のエネルギーは
活かされないため、この人は疲弊していきます。

この人と会話したあと、なんだかしんどい。
そんな体験ありませんか?

奪われているからです。

それでも、NO!が言えずに
与えてしまう人。

これを、《ボトムギバー》といいます。

ビジネスをしていくにおいて
本当に成功したいのであれば

テイカー(奪う人)にならないこと。
そして
ボトムギバーにならないこと。

これは鉄則です。

ですが、日本人は《NO》ということが
なかなか言えなかったりします。

なので、ボトムギバーが多いです。

ですが、この世界の統計で
幸せな成功者さん、裕福層と言われる方
ほとんどがギバー(トップギバー)だそうです。

同じギバーでありながら

ギバーというのは

裕福層にもなれれば
ホームレスにもなる。両極端に存在して
しまう性質だそうです。

どちらになりたいですか?

違いは

自己犠牲をはらって与えてしまう
ボトムギバーか。
まず、自分を満たすことをして
そこから溢れたエネルギーで
人に与えることができる
トップギバーか。

この違いだけです。

タマは昨年、トップギバーになる!と
宣言しました。

なので、自分の時間・エネルギー・知恵
これらをきちんと管理しています。
そして、それらを守るために
NOが言えるという強さを身につけることを
徹底しています。

最初はとても難しかったし
苦しかったです。

でも、結果、多くの人の
時間やエネルギー、知恵を守ることが出来、
また、自分のエネルギーを
建設的に使うことが出来るため
自分が疲弊してしまわないでいられる。

という事が、だんだんに
理解できるようになりました。

それによって

タマの仕事は、ドンドンと
建設的に動き始めています。

あなたのエネルギーを
消耗させながら走るのか。

それとも

建設的に働かせながら走るのか。

どちらが、より多くの人を
継続的に豊かにできると思いますか?

この部分を

ビジネススキルドクター上級クラスでは
徹底させていっています。

まだまだ皆んなボトムになりがちだったり
するけど。笑!

でも、それでもそれでも磨きあげていくことを
タマはやめません。

みんなでトップギバーになりたいから。

日本では、珍しい取り組みだと思います。

そして、それをちゃんと見定める目をもった
メンバーがいる、教えてくれる人がいる
そんな環境でビジネスをしていけることは

物凄い価値になるとタマは思っています。

近々、こうした学びを共に共有しながら
建設的にエネルギーを回していける
新しいフィールドを皆さんに
ご紹介させて頂きます。

私たちは、生まれもって
実は全員がギバーです!

タマは、この動画は見ましたが
本は読んでいません。買いましたが。
何故なら、人を統計に当てはめて
そうだと決めたくはないから。

この統計は正しいと思いますが
私たちは、その時その時の状況や
意識の状態によって

ギバーにもテイカーにもなるからです。

そして、物の見方というものは
一方から見るのではなく
陰陽等しくあるこの世界では
ギバーであることでテイクしてしまってる
部分はきっとあるし
テイクしている一方で、ギブしていることも
あるからです。

また、タマは昨年
本気でショックなまでを騙し取られる
という体験をしましたが

それによって得られた知恵や人脈
体験は計り知れず大きいのです。

だから、本当の力というのは
たとえテイクされたとしても
それをギブされたものにまで
変えていける力だとも思っています!

そして

どうして、私たちは本来
全ての人がギバーなのか?というと

生まれたての赤ちゃんは
そこにいるだけで
周りの人たちに
幸せを与えているからです。

私たちは、その存在に戻ることが
重要だと思っています!


サポート頂けたら嬉しいです🤗❤️