私の仕事復帰と、子供の社会デビューと。

保育園に、受かった。
そして、私は仕事復帰する。

生後2ヶ月で保育園に入る息子。
私は育休なし、産休明けすぐに仕事復帰。

妊娠中の早い時期から入念に準備していた保育園なので、内定が決まってすごく嬉しいけど、寂しくもある。

保育園というのは最低で生後2ヶ月の赤ちゃんから預かってくれるので、世間一般的には息子は本当に、本当にはやく社会デビューすることになる。

「この子の初めてをずっと側で見ておきたいって思うよ。」
「一番可愛い時期だからね。」
「2ヶ月で保育園!すごいね、勇気あるねー。」

私だって、寂しくない訳がない!自分が産んだ子なんだし。そして毎日違った顔を見せてくれる、今の時期は凄まじく早くどんどん成長していく我が子をずっと見てても飽きない!側で成長をずっと見守ることができる生活もとっても幸せだと思う。

でも、人生はトレードオフで。
子どもは私を幸せな気持ちにしてくれるけど、私にとって仕事は毎日を楽しませてくれるもの。そのエキサイトメントは正直、私にとっては日々の子育てにはない。なりたい自分になるために、日々を自分の人生をエキサイティングに過ごすために私にとっては仕事復帰が必要だったので、この決断。

一緒に過ごせただろうである時間とトレードオフした時間。目一杯楽しみたい。そしてこれが私と息子、ひいては家族にとって良い決断となるように日々活動したいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?