見出し画像

断捨離と洗練の違い

「プリザーブドフラワー/ 生徒作品」

自身がニュートラルであるかもわからずに、闇雲に「こうでなければ」「こうしなければ」と追い込んでしまうのは、勤勉な日本人に多い病ではないでしょうか。

「やらなければならない事は色々あるんですけれど…断捨離が終わらないんです」と、先日生徒さんが話してくれました。

断捨離って、そんなにやらなければならない事なの?情報に翻弄されないでね。

捨てることが後ろめたいのなら、今ある物を大切にして欲しい。苦痛を感じながら成す事には良い結果は訪れないでしょう。

何を考えているかという事には敏感だけれど、何を感じているかに関して、敏感な人が少ないんですよね。

どんな感情を抱えているのかが大切です。それがその人のエネルギーなのだから。

景気が良いとか悪いとか、それも全て人の感情です。人の「気」によって数字が変動する。

だからこそまわりのことより、まずは自分を整えることが大事。

心地良く朝起きて、心地良く寝ていますか?

それさえ出来ていれば、自然と断捨離は進みますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?