見出し画像

秋の味覚さつまいも🍠

今日の作業 

さつまいもの収穫でした。



前から数回に分けて収穫作業をしてましたが、ようやく最後の収穫になりました。

今回は定植から約150日経っているのでだいぶ大きくなっていました。
さつまいもの収穫目安日数は約100日
今年は定植頃5月末頃は降雨がすくなく乾燥気味でだいぶ枯れた株もありましたがここまでになり収穫に至りました。

これから収穫後、すぐに食べるのではなく、1〜3ヶ月程度貯蔵して、糖度が上がってからが食べ頃です。

その頃に焼き芋パーティーをしたいと思います。

品種はなると金時
 加熱すると黄色くホクホクとした上品な甘さです。
 近年、流行りのしっとり甘々とは違いほっこりする様な優しい味わいです。

販売もしていますのでオンラインストアもご覧ください


この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,840件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?