見出し画像

息子小学校入学、初登校を終えて

こんにちは。tamaです。

息子君、この春に小学校に入学し、昨日は初登校。

娘(現5年生)の入学の時は、まさにコロナの始まりの時。
スタートから2か月の休校で、入学式もなく。
6月から登校し始め、2週間くらいに入学オリエンテーションとなるものがあったくらい。
その頃はフルタイムで勤務していたため、時間の融通が付く夫が送り迎えのサポートをしてくれていました。

ザ・入学式は、息子が初めて。
入学式の日こそ、「学校いやだ~、こども園がいい!」と言っていましたが、担任の先生は何と娘が1年生の時の担任の先生。
穏やかで優しいお兄さん先生で、息子も安心したらしい。
教科書をもらって、その気になったみたい。

金曜日入学式を終えて、翌週月曜日から本格始動。
登校は娘と一緒ですが、最初くらいは大人も付いていこうかなと思っていたのですが、娘のみならず息子にも「えー」と言われる始末。

走っていく息子の後ろ姿をカメラに収めつつ、数分で着く小学校。
同伴した意味がないというか、同伴することなく終了。

2日目の今日は、ランドセルに手提げバックと荷物も多いから‥とサポートを声掛けるも、「えー今日も来るのー?」とな…。
マンション上から見送りました。

つい10日程前までは、こども園に手をつないで通っていたのにね。

下校は下校で、しばらくお迎えが必要なんですが、あっという間に走っていく息子。
帰ってきてから、キラキラした目で一日のことを話してくれる時間が至福だね。

こどもの成長はあっという間。
一緒に育つ時間はどんどん短くなり、それぞれの時間を過ごすことが増えていくんだね。
大きく世界を広げる姿を見守り、必要な時に手を差し伸べられるお母さんでいよう。

そんなことを思った今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?