記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

スキビについて語るの巻 その3

自分が読んでみたい二次ネタを妄想してたら前回から時間が空いてしまった…

スキビについてキャラの状況や心理などを文字にして自分の頭の中を整理するコーナー(?)です。考察に至らないただの駄文です。

がっつりネタバレしています。



今回は蓮について。

蓮はなぁ。孤立無援状態でただ1人蓮の人間と役者の価値を認めて応援してくれていたリックを直接自分の手ではなくても自分の破壊衝動がトリガーで失くしてしまったこと、そして遺されたティナに「あなたが死ねば良かった」と言われて自分の人間としての価値を一旦失ったこと、二人の未来を奪ってしまった自分がそれでも芝居は捨てれなかった分、自分に幸せになる未来は望まないと決めたことがまず大きなネックよね。


純粋で、ただ父のような素晴らしい役者になりたいと望んでいた少年が、芝居の世界で羽ばたこうとしてもその大きすぎる父の名と、恐らくセドリックの狡猾な手段で、実力以外のところでその羽を捥がれてフラストレーション・憤り・ストレスが溜まっていったんだろうな。
最初のうちは「暴力はダメだと父や師匠が言っている」からと我慢してたけど、何かのきっかけで抑えられなくなって、それを段々制御出来なくなってしまったんだろうね…
勿論父の存在が偉大で羽ばたけないと言うのもあるだろうけど、本格的に荒れたのはセドリックのせいっぽいよね。なにしたんだよ、セドリック…

セドリックも、発言からしたら最初は白人至上主義なのかな?と思ったけど、同じチームに黒人さんも居たから、そうじゃなくて何もかも持ってるように見える久遠に嫉妬してたのかな?日本人の血を蔑む事で自分の存在価値を正当化してるというか。でもそれは久遠にとっては些末なことで(BJの時に混血は地雷にならないっていうのは多分伏線?)。
その蔑みが刺さらないから、さらに久遠を追い詰めたのかな?セドリックの何がそうさせたのか。ここの流れ気になるぅ。

でも、蓮はACT280でキョーコという想いが通じて、父の名の影響を受けない環境で実力を磨き、一番認められなかった「久遠」という自分自身を認めて、リックに前を向いて生きていくことを誓った。
セドリックに「芝居」を通して受け立つ準備が出来た状態。
セドリックに向き合って、本当の意味でリックの死を消化出来る様になるんだろうな。と思うわけです。

今分かってるセドリックの情報は
・トラおじ様(Mr.D)の孫。
・森住仁子の想い人
・クオンを虐めてた奴
・日本人女性を奥ゆかしいと思ってる

トラおじ様(Mr.D)
・勝利の父と謳われるやり手のショープロモーター
・ちおりんの心の師
・Mr.Dが求めてる不死蝶にキョーコが当て嵌まるのではないか?とちおりん予感
・クオンのグランパ(祖父)?

Mr.Dが蓮にとってもセドリックにとっても祖父なので、二人は従兄弟ということですね。で、セドリックは蓮をジャップと賤しんでたから母方の従兄弟=ジュリエナママの父がMr.D。
Act.211冒頭シーンで女の人の影にいたのはセドリックだとして、その女の人はセドリック母?だとしたらジュリエナの姉or妹?そこにも何か確執があったのかしら?姉妹でクーを取り合ったとか…。安易か。

二人は従兄弟で幼馴染→久遠からキョーコの話を聞いて日本人の女の子にそういう印象を持っている→二人の関係悪化→セドリックとの諍いからリックが自分のせいで亡くなる→演技は続けたい→いつかセドリックを演技でけちょんけちょん→あれ、キョーコの手段と…

って流れは無理ある?最初の頃のキョーコに対する蓮の態度って同族嫌悪からも来てる?っていうのは飛躍しすぎかしら?飛躍してるわな。
純粋に色んなものを失い、そして捨てて日本で活動してる身からしたら演技を復讐の道具にして欲しくないという純粋な気持ちからあの怒りになった方が自然よね。変に勘繰ってしまうなぁ。アレもコレも伏線なんじゃないかって思ってしまうのだよ、長年の癖です。


何にせよセドリックがキョーコに何か仕掛けてきそうよね。最初は蓮に対する当て付けだったけど、本気でキョーコの事好きになるか、蓮を潰す手段としてキョーコを利用しようとするとか…いや、それはキョーコも向こうに行かないと距離的な部分で難しいか?
あれ、でも森住仁子はセドリックに気にかけて貰うために泥中の蓮のオーディション受けてるから、キョーコの事をセドリックが認識する流れはかなりあり得るよね。
蓮絡みじゃくなくても、Mr.Dが役者としてのキョーコに惚れ込んで、それにセドリックが…ってあ。セドリックがクオンに辛辣なのって、もしかしてMr.Dの役者としてのセドリックvsクオンの評価がクオンの方が高くて嫉妬したのか?同じ孫なのに、クオンの方が評価されるのが悔しくて、辛くて、悲しくて、そして怒りが生まれた…とか。また勘繰ってる?
私が思い付く程度の展開を仲村先生がするかな?
いつだって斜め上展開ですもの。でも、それが良いんですが!

演技パートももちろん楽しみなんですが、それと同じくらい!いちゃいちゃを所望!!

蓮はクーの血を引いてるからね、キョーコさんが自分を好きだって知ったらもうめちゃめちゃ甘やかしてダイレクトな愛情表現してくると思うんですよ!

でも、キョーコさんはあの通り恋愛ビギナーですからトントン拍子には進まないのだけど、こう少しずつ心の距離も近づいていく様がね、見たいんですよ!

この直ぐには満たされぬ願望を埋めるため、二次サイト様に足を運んでしまう。ひとつ飛び抜けて大好きなサイトさまがあって好きな作品たちをスルメ噛むみたいに何度も何度も読んでしまっています。ホント素敵な文章なんですよ…

自分の妄想も描ければいいんだけどなぁ。文字も良いけど、絵で見たい。ドンピシャシチュが巷にないなら自分で描けば良いのでしょが、無いのです、画力が。練習して妄想を形にしたい…


まだもうちょっとだけ続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?