見出し画像

そうだ、毎月PR走ろう -2024年上半期の思い出だらけのミリシタイベラン記①-

aikoは人生な徳川まつりPのtamakiです。

去年の電波感傷ゴールド爆死から通常イベでもPR走るようになったのですが、2023年は6月から毎月PR走っていました。

だったら2024年も毎月PR……走りてえよなぁ!になったので、毎月PR走ることにしよ~と決めました。毎月PR走った実績、欲しいよなぁ!
これはその毎月PR走ったというイベラン記録、の皮を被った今年の上半期思い出日記です。ほとんど日記のつもりです。周年イベラン記事よりもっと何の益体もないです。
いいだろ!noteはミリシタの記事が少なすぎるんや!賑やかしになりたいやいね!

そういうノリで書いてたら長くなり過ぎたので三部作にしようと思いました。今回の①は一月と二月の記録です。

=自己紹介=
aikoは人生です。朝ドラが好きです。
アイマスの歴はSideM(2016.8.7~)ミリは4thから(2017.3.13~)
Mとミリの話しかしません。

まつり上位ではシャルシャロ190位、夏休み313位。周年は3周年から100位走ってて、3周年37位、4周年13位、5周年と6周年は15位(aiko位)です。
今年はどうなるかな~。出来るだけ上の方にはいたいと思ってます。
5周年イベ以降はゴールドランカー。PR走るようになってからはレジェガ、夢みがち、カンパリーナ、I.D、DitL、ラタタ、Team1st、エンダーエンダー、Team3rdでPR取ってます。詳細は冒頭に載せたnoteで。

PR走る目的は単純明快で石が欲しいからです。PSPも欲しい。
SFY③も天井しちゃったし、7月下旬も周年終わって早々ですがPR走る予定です。


年明けは地震とともに(1月)

●1月上旬 プラチナスターチーム ~catch my feeling~

Team4th!このみさん好きだし、ロコも桃子も千鶴もいるTeam4th、好きなので当初PR走る予定だったけど、二ヶ月後のTeam6thと、この時点ではまだ走るかどうか決めかねていた逆ミスに一応備えたいのと、あと単純に……休みたい!!(年始!)というのがあって、のんびり休むことにした。

のだったが、1日16時10分に発生した能登半島沖地震でそれどころではなくなる。マジで。
自己紹介で書き忘れてたけど紬と同じで金沢出身在住やいね。
この日私は白山比咩神社に初詣に来ておりました。

姫が比咩神社に

生まれて初めてレベルの大揺れに、部屋……と顔面蒼白になる。
比咩神社は石川県奥地の鶴来にある。
のに、あんなに揺れるって、部屋……………。

詳細は省くけど、軽く帰宅難民になりかけるも無事帰宅。
部屋!ギャーーーッ!!!!大掃除したばっかりなのにーー!!!震度5弱なのに大荒れ!!(なのにって言い方はおかしい)アクスタが~~!!(こいつアクスタの心配ばっかしてんな)

その時の写真はないのだけど、まあとにかく悲惨な状況。本来ならゆっくり過ごせるはずの貴重な元旦の夜を、大掃除おかわりに費やすことに。
めちゃくちゃにはなってたけど、アクスタやグッズ等が大破していなかったことは不幸中の幸いでした。目に見える傷もなかったし。

度々来る余震にもひたすら怯えて寝れない私。でも東日本の人はこの程度(なんて言ったらいけんのだが)の揺れがしょっちゅう来るのか、恐ろしい。次元が違い過ぎる…。
これじゃイベランどころではない。PR走らない選択は正解でした。
年末年始休暇、ずっと休まらなかった……。怖いよ~~~。


本題。
4thイベはゴールド狙いなのだが、PR走るのに慣れてしまうと非常にタルいのだということに気付く。
しかもドリンク温存の方向性なので、なおさらタルい。
ドリ使ってガーーッと走れるPRの方が気持ち的にはラク。だってpt積めばいいだけなんだからさ(単純)
ああ~~まどろっこしい~~!!戦いてェ~~!!CV小松昌平
と思っていた。PR走るようになった弊害だろう。マジでゴールドで留まる気持ちって、タルofタルい。

タルい気持ちでやってたら有償ドリ買うの一日すっぽかしちゃった。
隣県の富山県高岡市まで出掛けてたからです。
目的地は藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー。ずっと行きたかったので。

ドラえもんトラム、マジでテンション爆アゲになった
Fファミリー、可愛すぎる
インテリお猫様ドラちゃん
今とキャラデザが違う初期ドラちゃんブロンズ像

ドラちゃんぬいを買うかどうか、めちゃくちゃ迷って結局買わなかった…どこかで見つけたら買うかも知れない。
あと石川県から消滅したバーミヤンに行くのも目的の一つ(※ふるさとギャラリーから近い)クラファのCODストがよかったので。

めーいしーふぁんふぁんふぁん
来来美食は名曲なので聴いて
人の心があるので小籠包は頼まなかった

ほとんどパスで回してたせいで最終日までスコアタ真面目にやらなかった。怠惰。
結果は4160位。限パスあまった!ほとんどパスで回してたのにマジかよ。通常パス使ってたのもあるけど。ラスト残り一時間はドリ使いたくなさすぎて貯めてたチケットと限定パスを使って常設の曲やってた🙄🙄

ドリは温存出来た方です。30ドリ絶対使わないマン。

10ドリしか減らない優等生イベでした

MAX有償は一日買い忘れ。マカロンも食べたりしたので純消費としては4本前後だと思います。


●1月下旬 プラチナスターツアービンゴ ~ミステイク・マーダー!~

逆ミス!走る気60パー、どうしようか40パーで思っていたけど、キービジュ可愛い!未来ちゃんかっこいい!志保ちゃんもカコイイ!好きメンツだしやっぱ走る~~~⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン てなったので走るに正式決定。

かわりに2月はお休みしよう、と思うのだが、でもここまで来ると毎月走りたいな…みたいになってきて危険。毎月走ってたもんな私。2023年下半期。
以上エクセルよりコピペ。というわけで、この辺から今年毎月PR走るか~、という意識が出来てきたようです。

30万くらい、少なくともラタタと同じくらいの20万は積まんなんやろ…って思ってたけど、あれ?そうでもない? 琴葉上位連チャンだもんね…。私も顔面蒼白で走ってたよ3rd…。
とりあえず折り返し来る前にカプセル50個貯めました。折り返し始まって大放出じゃ~!
でもアイテム50個あっても、倍率5倍で消費すると計算しても36000ptにしかならないんだなあ。ツアーって積みにくくて好きじゃな~い!キーッ
30万の予定を大幅に下方修正して22~21万、最低でも20万で。PR狙いだとドリンクどれだけ使ってもいいからやっぱりラク~。沢山飲め。

そんなこんなで結構早めにドリ飲んでpt積んでたので、余裕もって走れた方。203046ptで〆です。

でも2339位だったし駆け込み多かったんだろうなあ。最後5倍3個消費じゃなかったらもっとギリだったな…。
2500位20万には届かなかったけど、ほぼ20万みたいな数字だったよね、と思って調べたら199862ptとかいうすごい寸止めだった。

端数調整で10ドリの減りが早いという不思議

20ドリはシーズンパス特典でむしろ増えるという現象。でもそこそこ飲んでました。MAXドリは全日買ってるので純消費としては41本だったようです。マカロンも換算すると45本前後かな。


無事に逆ミス走り切って~~~aikoのライブに遠征じゃい!!

ガチの著者近影
やむを得ない事情で全回収になってしまったザイロバンドの遺影(遺影言うな)

翌日はaikoが青春を過ごした公園を聖地巡礼し

ごぶごぶでaikoが座ってたとこ

aikoが贔屓にしているたこ焼き屋・タコたこさんへ。

Rat A Tat!!! 叩こう 夢のとびらを 今
Rat A Tat!!! 叩こう 思いっきり 叩こう!

なんと!隣の人がこのみさんPの女子だったので記念にアクスタ並べた!

いやいやいや!?aikoファンで女子のミリPで同じライブ行って翌日にタコたこさんで隣り合う……ってあまりにも天文学的数字の確率すぎるでしょ。そんな……そんなことある!? ただでさえもミリPの女子は少ないのに!? ミリシタやってるaikoファンなんて私しかいないと思ってた(自意識過剰)
ほんとにすごいびっくりしました…声掛けてくださってありがとうございます~!

その後は、アニメイト日本橋に行って担当ズゾゾして

グラッテの提供はめちゃくちゃ時間がかかるという知見を得た

アイマスショップに寄ってレア衣装インフィニットスカイを激写し

あと、くじ回したらアクキー当たったのでまつりの貰った

NHK大阪に寄り

何故寄るのか?朝ドラ民だからやいね

などして、最後の乗車となる大阪-金沢間のサンダーバードに乗って帰って来たのでした。


まつり誕とかAct4とか(2月)

●2月上旬 プラチナスターチーム ~バトンタッチ~

多くのPが大絶賛するミリアニの中でもかなり不遇のTeam5th。CDのドラマパートを何故アニメでやれなかった。なんとか出来なかったんですかね。

4thと同じくゴールドでゆるゆるする。2月と言えば?そう、我らが徳川まつりの誕生月である。しかも2月入ってすぐ。なのでゆるゆるさせてもらいます。ゆる。

お誕生日おめでっとー!

これはお誕生日に載せたnote。

で、イベラン。出来るだけ消費を抑えるのが今回の目標!自然回復重視…にしたいけど、ツアーの時のドリの減り方の違い見てると、少し飲んでも早めに走った方が吉かな…。

とか思ってたりしてたみたいだけど実際どうだったか忘れた。モン娘ガシャで有り金全部溶かして(誇張)ドクロジュリアしか引けなかったことしか覚えてない()(スライムロコちゃんが欲しかった)
最終日は自然回復で13万到達、ゴールド余裕入稿やいね。今回意識してライブ回しにしてみたので消費少なめでえらい!

MAXは全日買ってるので純消費としては4本くらい

今回消費プラマイゼロだ~!えらい!20ドリは多めに使ってたけど、またしてもシーズンパス特典でむしろ増える現象でした。令嬢は20ドリ消費の方を多めにしていこうかな、と考えたりするなど。

ちなみにこの後のチームイベはずっとPR予定なので、チームのゴールドはここで終わり。
またチームイベあったりするのかなあ。もしFloodingイベやる時は、シアターじゃなくてチームでやってみてもいいんじゃないでしょうか。
せっかく作った形式なんだしやらないのもったいない。そんなこと言うたらツインステージとかもう4年やってませんがという話だけど。トレジャーとかもまたやって欲しいな~。

書店コラボのグッズを受け取ったのはイベント後だったはず。かわぴ~。


●2月下旬 プラチナスターツアービンゴ ~銀のテーブル木苺ジャム~

ここまでのあらすじ!SideM天地四心伝の秋月涼に心をボコボコにされ、同時視聴会でまたボコボコにされ、F-LAGS新規ストーリーで感動して新曲試聴でイケボ秋月涼に惚れ、その間にaikoがコナンくん映画の主題歌になることに仰天してたりしました。激動(そう?)

↑ここまでの、とか言うときながらイベラン中の出来事も入ってる。
ミリキャスイベントもいよいよラストの悪役令嬢。別に休んでもよかったのだけど、2024年12ヶ月連続PRを達成するため走ることになりました。だから2024年中にサ終はやめてくれよミリシタちゃん(縁起の悪いことは言わないでぇ~)

最終日がAct4DAY1とはいえ、前日に祝日があるという日程。とりあえず逆ミスより少し上の推移で見て走ろうか、なんだったらAct4DAY1配信見ながらサブ機で走ることも出来るしね~。
そんなわけで一旦25万くらいの目標で走るけど、ボーダー推移見るに解夏傀儡と同じくらいのボーダーになりそうだったので、ptをまたまた大幅に下方修正してその程度で走ってみる。

そして。
みんな~~~!!!Act4DAY1お疲れさま~~~!!!個別衣装もセトリも315~~~!!!!
まあ、配信見ながらこっそりひっそり令嬢を走っていたわけですが……。

……ア!!!!!!
ハイスコア……忘れてた………………orz

はからずもアクティブ調査みたいなことをしてしまった…

ptランクはちゃんとPRでした。祝日ありとはいえ、やっぱりライブドン被りだと緩いですね。助かりました。

MAX全日買ってるので純消費としては17本くらいでしょうか

20ドリ多めに使う方針にしたことと、ライブ走りも多めにしたこと(プレボのパスも周年から塩漬けにしてたのを取ってきたくらい)あとボーダーが思ってたより緩やかだったので、MAXはそこそこ温存出来た感じ。
純消費の点からするとエンダーエンダーより抑えられたそうです。ライブ走りと20ドリ消費は偉大だね。次のTeam6thまつり上位の為にもドリンクはなんぼあってもいいですからね。

そういえば2月末にまつり親愛度20万達成してたんだった。おめでっとー!

ピタリ賞

でも、確認したら端数で2が出てたんですよね。なんでだろ? ギフトの親愛度もスタイリングレッスンで補正かかるのかな?

妖怪2多い

それにしてもAct4よかったなあ~、セトリも衣装もすっごい満足。10thツアーで一番好きです。すわちゃんのイルミネーション・コスモス衣装も最高でした。座長のぴょんも、まさかお腹に赤ちゃん宿しながら歌ってたとは恐れ入った……安産!お祈りしてます!

10thツアー完走お疲れ様でした!

ところで、ミリキャスイベントは結果論だけど解夏傀儡だけゴールドで終わらせてしまったので、ちょっと心残り。まつりもゲストに出た作品なのにな。やっぱり走っておけばよかったな~。
ってことになるので、こうならないように大体のイベントはPR走っておけばいいような気がする。スーパー極論。フィジカルPなのか? こう思える程度にはPR走ることに抵抗がなくなってきたんだなということですね。


ということで一月・二月の記録でした。う~ん益体ない。
次の三月・四月の記録は約2年ぶりまつり上位のTeam6thと、三回連続PRの幕開けの7thジュリア上位&スタロー桃子上位です。

追記:かけたよ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?