見出し画像

徳川まつり片足上げすぎじゃない?問題

aikoは人生な徳川まつりPのtamakiです。

昨年の12月、ゆくマス2023を記念したグッズが発表されまして、各ブランドから5人選ばれる等身絵に、我が担当・徳川まつりが選ばれました。

現在数量限定で再販売中!いそげ~!

いやっほ~~~~い🥳🥳🥳!!!!
まつりのスノーフレークリリパット等身絵ひゃっほ~~~!!

まあね!!! 徳川さんはね!!! 冬生まれだからね!! お誕生日おめでとう生まれてきてくれてありがとう!!
持ち歌の瞳の中のシリウスとDecidedも冬の歌やからね!!
ここに選ばれるのは必然で当然ってワケ~~!
イエ~~イ🥳🥳🥳🥳🥳!!

SDアクスタはトレーディング許せん!だから買わないけど、等身アクスタは勿論買う~~! ヒャッフ~~!!! アクキーも顔が大きく映ってるから買っちゃお~っと ポチポチポチ

…うん?

おわかりいただけただろうか

あれ…?

おわかりいただけただろうか

……。

ねえ!
ねえねえ!
あのさあ! 徳川さん!!
前からね!!! 私言おうと思ってたんやけどさ!!!
徳川さんさあ!!!!
あのさあ!!君さあ!!!

片足上げすぎじゃない!?!?!?!?!?!


はい。ということで今回のnoteはこのことについてです。
徳川まつり片足上げすぎじゃない?問題。です。
多分このnoteで得られる有益なことはなんもない。ただ担当外の人に
「まつりはなんかやたらと片足を上げてるので、イラスト見て上げてたら上げてんなと思ってほしい」
みたいな感じの、マジで益体もないnoteです。誕生日にこんな益体のないnote上げるなんてどうかしてるよ!
でもまあ…誕生日にまつりのカードイラストいろいろ見ていくのもいいじゃないですか~。可愛いものを見るのはなんぼあってもいいですからね。
ということで見ていきます。

=レギュレーション=
・座って見えるものは除外。その他例外は都度記載。
・プロローグルージュやミリシタ3周年の絵など、両足をあげている・曲げているものは除外。
・表記ブレが多いですが(上げてるじゃなくて曲げてる・寄せてる・傾けてるって書いたり、あと足じゃなくて脚とか)全部同じに捉えてください。めんどくさいんですね。



グリマス

でかいけどせっかくなのででかくした(ととのったよー)

上半身の絵が多いので見えにくいですけど、

0番?永遠の18歳
しゃぼんドリーム
逃がしてあげない♪
ポッピングショコラステージ

の4枚です。ウインクと同じで思ってたよりなかったわ。

※サッカーフェス2014は脚を使うスポーツで脚を動かす必要性があるため除外。マイペーストラブルもコードが絡まって脚が上がっているという感じなので除外
4thのロイヤルスターレットなど、周年絵はあとでまとめて載せます。

ミリシタ

周年の立ち絵はあとでまとめてやるので少ない感じがするけど、ざっとこんな感じ。

SFY①絵はちょっと微妙だけど上がってる判定とします(曲げてるのが表現としては多分正しい)
ペアガシャ絵は足上げに加えてウインクもしてるので、もはや徳川のお家芸ですらある。10周年イベキービジュアルですら上げているのでお前…と思った。
あと右上の4周年からリニューアルされたSD絵(めちゃくちゃ可愛くて大好き)も微妙に足上がってるように見えます。私の目からはそう見える。

最初のSSRロマンティックランド覚醒後も、アクリルキャラプレートぷちで足が上がっていることが確認できます(画像参照↓)このアクスタ絵大好きなのでまた欲しい。

現在新品はどこも在庫切れかと

なんだったらオペラセリアのアリエルくんのアクリルキャラプレートぷちでも足上がってるわ↓。これはカード絵じゃないけど。

これも新品は店頭・通販では入手難しいかと

あと制服シリーズ(夏服シリーズも)はグリマスの0番?永遠の18歳のオマージュなので足上げてます。これはラバスト・アクスタ絵で確認できます。

なおPRINCESS STARS覚醒後も足を上げてるんですが、あれは他のメンバーも上げてるので(キービジュアル参照↓)例外として除外します。

ゴールド爆死した思い出が甦る
お前ここでもゴールド爆死したんかい

ライブ記念絵

Act4のアクスタはよ届いて欲しいな~

7thRから出ている記念絵でも結構上げてます。あるいは曲げてます。
9thの絵は座ってるように見える判定しましたので、足曲げてますけど除外しました。

周年絵

画像コラージュ作るよりアクスタ並べて写真撮る方が早い!!!!
ということで唐突な実写。

ぶっちゃけロイヤルスターレットとヌーベルトリコロールくらいのサイズのアクスタがもっと欲しいんですけど…なんで急にでっかくなっちゃったのかな~。
3rdのパルフェノワールの絵はカード絵だけだとわかんなかったんですけど、ラバスト見たらあげてんなこれ…と思ったので入れました。かなり微妙な判定ですけど。

ゲーム外(コラボ絵など)

ウインクもそうだったけど、ゲーム外のコラボイラスト等でも結構見られるのではないかしら。
そもそも私がとうとう我慢できなくてぶっちゃけてしまったのも、ゆくくる2023の記念イラストからだったわけで。

というわけで見てみる。こ~れも画像コラージュ作るよりアクスタとかを並べて写真撮る方が早い!!!!ということで唐突な実写パート2。

いっぱい

一応時系列順に並べたつもり。時系列順に書いていきます。

アニメイト日本縦断コラボのイラスト。めちゃかわぴ。足上げてますね。ウインクもしてるし口元に指も添えてるし、これもペアガシャ覚醒後みたいに徳川お家芸フルセットですやん。
ポプマスの固有衣装イラスト。足上げてますね。なお通常立ち絵は上げてません。そのかわりTHE徳川まつりみたいなポーズしてる。クリスマス限定衣装はプロローグルージュのように両足上げに近いので除外です。

ミリシタ5周年展のイラストでも足上げてます。トレーニングウェアでもかわいいね。
ステラカフェのイラスト。これはSHSです。こっちもばっちし上げてます。かわいいね。昔のコラボイラストもカード化してよ~~~…。
MOIW2023のSDイラスト。ぬかりなく足上げてます。

昨年と言えばミリアニの年でした。
スタンドパネルや劇場バナーポスターなど、各所で鬼のように使われていたミリアニのステージ衣装立ち絵も片足上げています。
セブンカウントMVの白いワンピース衣装で作られているアクキー・ラバストはミリアニの公式ページで見れるキャラ紹介の絵が元になっているんですが(本noteの見出し画像にも使っています)それも足上げてます。
昨年と言えば書店コラボもありました。生まれてから10年、初めて公式で出されたメガネまつりも衝撃ですが、これも控えめながら片足を上げてます。しおりだと見えづらくてごめんなさい。この記事書いてる段階ではアクスタまだ入手出来てないので。

ちなみにミリアニはジュリアと表紙を飾ったメガミマガジンでも上げてますね。

ミリアニ目的だけでは値段高すぎてビビッたのでチェックしてません

ミリアニBD第1巻ジャケットイラストもあるのですが、こちらも足を上げてはいるのですが、でもこれ皆そうなんですよね。「走ってる」イラストなので。なのでPBAの時と同様に除外です。
でも可愛いので見て欲しいから載せちゃう!これはJoshin特典のミニアクスタ。かわいいね。

金人間もげんきいっぱい
後ろのaikoさんもげんきいっぱい

そういえば上の写真に載せ忘れたけど、ミリシタ始まった頃?の一番くじか何か?のシャイニートリニティのラバストもちょっと足上げてる感じ。上げてるというか、寄せてる、に近いか?

盟友の志保ちゃんP・A氏からもらったものなので出所があやふや

あとそれからさいどみすきーを中心とするSideM界隈に一大セーラーミズギブームを巻き起こした去年のコミケのセーラーミズギイラストでも片足上げてるんですね。忘れてた。

ゆくマス絵と同じように透過素材保存出来たかも知れない。ぬかった。

いやしかし多いな。多くないですか?? 目立つな~と思う。
特にゲーム外はやっぱり多く感じます。私だけかな~。

ところで今度10周年イベのリ・プロローグXの等身絵のアクスタやっと発売されるんですよ。

それで商品画像見てて思ったんですけど…あれ?これ足あげてない??

Act2DAY2行った時に撮ったやつ

あげとる……少なくとも私は上げてる判定したい。
てことはグリのミリオンドリームスの立ち絵からしてそうってことじゃん…!
そんじゃあノーマルカードの立ち絵はどうなのと言うと、これは……上げてない判定。

名古屋在住なのに宿泊プランとったA氏から頂いたものです!ありがとうございます!

ノーマルは「ほ」の口と口元指チョンはあるけど、あくまでまつりとしての素体なのだ。
足上げはやっぱり…アイドルとしての何らかの記号なのでは…という想い。

徳川まつりの……クセ?

いやだから何だという話なんだけど。ここまで全部。
このnote「徳川まつりマジで片足あげすぎじゃね!?!?」っていうことを言うだけのnoteなんですね。なんという無意味な……。

でも担当Pから見ると「これやってること多いね」ということって、結構あるのかも知れない。
たとえば秋月涼も、去年徳川まつりウインク多くね?問題なんて書きましたけど、彼も結構ウインクしてるイラストが多い(※体感)
これある意味、担当Pしか感じてないこと、だったりするのかも。

そういうの意外と担当Pさん以外には感じられないこと、知らないこと、だったりするのかも。
なのでそういう「担当Pしか知らない担当のクセ」というもの、何気ないものかも知れないけど、それこそアイドルの数だけあるんだろうな。

何が言いたいかというと、このまつりの片足上げは、これはその「クセ」だったりするのかもな~と、ちょっと感じました。ということです。
そういう「クセ」を見つけられた時、あ、ちゃんと私、プロデューサーしてるのかもな~って、思ったりするのかな? なんて思いました。
したがって、SideMの神谷がなんであんなウインク魔なのかは担当Pじゃないからわかんない……。さいみすに書いても:Pだけどわかんない…:のリアシューがくるかもしれない。

しかし片足上げることはポージングとしてわりとある話

いやまあそもそもさ。そもそもなんだけどさ。

片足上げることはポージングとしてわりとあるだろ

という話をされるとクセの話でもなんでもなくなってしまうんだけどもね。

気になったので、ミリシタの公式サイトで見れる全身立ち絵で見てみましょう。

全然どうでもいいんですけどまつりのボイス1ってグリマスの時の文章と同じだけど、グリマスでの音源じゃなくて最近のまつりのボイスだよね? 今度聞き比べよ…

結論から言うと「結構いる」 そりゃあまあ それはそう。別にまつりに限った話ではない。全身像のバランスから考えると、脚を上げたり曲げたりして動きを出すのは全然ある話ですもんね。

気になったのは春香と亜利沙。二人とも足上げてる。……。

いやさあ!アイドルマスターというブランド自体のセンターであるところのはるるんがさあ!(もし無意識のうちに)上げてるんならそれはもうアイドルの証ですよ!!
亜利沙も、ダイナミックではあるけど上げてるんですわ。アイドルオタクでアイドルを熟知してる亜利沙がそうならさ~~! それはもうアイドルの証ですよ!!
はい。どうも私は去年書いたウインクの記事みたいに片足上げを「アイドルらしさ」として定義したいらしい。

それはおいといて、改めて全身図を見ていくと、結構ポーズのタイプわけが出来るな…と思いました。
大きく広げる仁王立ちタイプ、足をクロスさせるタイプ、片足を前に出すタイプ。そして片足上げにも種類があって、環ややよいみたいな元気なタイプと、控えめなタイプがある。
全身図のまつりは元気タイプ寄りです。読者の皆さんの担当はどんな感じでしょうか。
ところで星梨花の全身図の脚結構びっくりした。かなり上げてるというか、そんな下半身やったん。

他の担当と比較してみる(麗花・琴葉・ロコ)

なんかちょっと気になってきたので、まつりと並んで我が担当四天王である麗花と琴葉とロコと比較してみることにする。画像も頑張ってつくった。キリバリだけど。

この中では6周年が一番すき 6周年どの子も皆良い

麗花は…もっと細かく見ていけば足あげてるのも結構あるんですけど、大きく開いてるのも多い。おおらかかつ大胆な性格が出てますね。あと足上げ自体も元気タイプに近かったと思います。 

9thのやつかわいい

琴葉は見た感じ、どちらかというと足をクロスしてるのが多い。足あげはあっても控えめな方で、それほど地上から離れてない。そっと上がってるのが多い。優等生でおしとやかな琴葉の人柄が出ていると思う。

かわいい(すべてのコメントを放棄した図)

ロコチャン(⋈•̀ᴗ•́⋈)は開いてるのが多い。かわいいね。6thのやつは座ってるので除外対象ですが可愛いので載せました。座ってても開いてるんだなということも見てもらいたかったので。かわいいね。

今後とも徳川まつりをよろしくお願いいたします(特に何もないおわり)

さてそろそろおしまいにしたいんですが。特に結論があるわけじゃないんですけどもね。
まつりの片足上げ、まつりのクセのようなものだろう。というのはさっき書いた。クセでもあるし、特徴でしょう。そう。特徴!これでいこう!
ほ? の開いた口と、口元・あごに添える指、ウインク。
そしてこの「片足あげ」が徳川まつりの特徴。と言えるでしょう!…と思う。思いま~す!

このnoteを読んだ方が今後出るまつりのイラストに少しでも注目してくれると嬉しいです!おわりま~す!

生まれてきてくれてありがとう

追記:もうちょっと真面目な見解

このnote↓が本noteの続編みたいなものです。
最初の方に書いてます。あと誕生日の写真とかの日記。

担当のnoteはもうちょっと真面目に書こうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?