見出し画像

徳川まつり、ウインク多くね?問題

aikoは人生な徳川まつりPのtamakiです。

ペアガシャできのこまつり以来4年6ヶ月ぶりの天井(ポプマス限定を含めれば1年3ヶ月ぶりの天井)を喫したので、徳川まつりPとしての自信が全くなくなってしまいました。助けてください。

SSRは300連して3枚でした。比率1パーセントじゃん。
新規はゼロ。当然ひなたもお迎え出来ていません。
ミリシタ というかガシャという最低文化の闇を久々に味わいました。

本当はこんなnote書いてる場合じゃなくてISF10新刊の執筆を進めないとヤバいのですが、徳川まつりPとしての気持ちを取り戻すのも重要なのでこのnoteを書くことにしました。


でも宣伝は基本なので貼ります。
ミリオンライブオンリーイベント・IDOL STAR FESTIV@L 10に参加します。

カットにある通り徳川まつりと彼女の最後のプロデューサーのお話です。切ないけど温かい、希望のあるお話になる予定です。
今書いてます!!でも進捗がヤバいです!!仕事全休して執筆取り組みたいです!!周年走ってんのか?

それから3/26にpictSQUAREで開催される全マス!オンライン4にも参加します。こちらは越境恋愛小説で出ます。徳川まつりと北村想楽の話を書いています。これが作家としての私の本業です。恋愛してるまつりは本当にめちゃくちゃ可愛いので越境恋愛大丈夫だよ~って方は読んで欲しいです。
越境スペースのCOう4・姫鳥籠です。Pixivに再録+書き下ろしと何か読み物予定してます。書く時間あるんだろうか。


徳川まつり、ウインク多くね?

それはさておき、ペアガシャSSR、イラストも衣装もめちゃかわです!ペア相手もひなたとなんて最高!大好きこの組み合わせ!
そして衣装!全徳川まつりP待望の和ロリです!! 和ロリ!!

みどり!えんじいろ!最強!!

どんなのが来るか懸念していた髪色も、私が欲しかった黒系で(ちょっと赤みや紫みがかかったダークブラウン)(黒みの近いチョコレートカラーと言えばいいのかしら)本当最高です。

セカヘアにしても最高~~~~!!!!!キャワピィィィ!!!!
アナザーの色合いも春って感じ~~~!!!

見て!!!これ!!!!

いつもの髪色にしても良い感じ!!!

みどりの色をほしいままにする女、徳川まつり

勿論ノーマルのSSRにセカヘア適用でもばっちし!!

これはヒロインに嫌がらせするタイプの高飛車お嬢様キャラですわ

いっや~~髪型も私服も髪色も最高のものをもらってしまってすんまへ~~~ん💕💕 徳川まつりが世界一可愛くて最高なばっかりに、ほんっっとすまんな~~~😍😍😍

しかし、生放送の告知でイラストを見ていて私はあることを思った。

……ん?
…………んん?

こいつ……。
また……。

ウインクしてる。

そう……私は以前から思っていた。
徳川まつり……ウインク多くね? と。
ウインクが多いと言えば私のホームアイマスであるSideMのCafe Parade・神谷幸広が浮かぶが、正直ミリオンライブの神谷幸広を名乗れるくらいウインク多いんじゃないか? っていうくらい「ウインク多いな」と思うことがたびたびある。

今回のこのイラストを見て、もうちょっとさすがに気になってしまった。
今こそ全世界の徳川まつりPや有識者が集まって議論すべきである。
「徳川まつり、ウィンク多くね?問題」について──

しかし、結論から言っちゃいますね。
「別に多くありませんでした」 えっ!?

ミリシタ編

調べたのは生放送後の日が変わった辺り、正直そんなことをしている場合ではなく、少しでも明日のガシャに備えんとコミュを開いて石を回収するとか、一文字でも多く執筆を進めるとかするべきなのだが、私はスイッチが入るとそればっかりになってしまうのでもう調べることで頭がいっぱいになる。

グリマスより数が少ないので先にミリシタを調べていく。
レギュレーションは下記の通りです。

・ミリシタで描き下ろされたカードが対象。グリマス再録カードは除く。
・覚醒前、覚醒後でイラストが同じものは1枚でカウント(周年カード・制服シリーズなど)
・ウインクが下向きのものも対象とする(下向きっていう言い方が正しいかはさておき)
・他のアイドルのカードに描かれている、いわゆる「映り込み」は除外。そこまで調査してる時間はなかったため。

2023年3月18日までに実装されている計45枚のイラストが対象です。余談ですが今回のSSR追加でまたしてもミリシタで最多数のカードを持つ女になっています(前まで百合子と並んでいた)(と言っても百合子が私服SHS実装でまつりに追い付いた側なので、なんだかんだで最多数女です)

結果、ウインクしているカードは10枚です。

大体20パーセント、5枚に1枚はウインクしている計算になります。SSRに限って言うと18枚中7枚と、なんと半分近くウインクをしています。なのでSSRだけ見ると「徳川まつり、ウインク多いな…」という感想を抱きやすいのではないかと思います。
というかウインクしてるの10枚中7枚がSSRです。
ってウインクの70%がSSRやんけ!

しかし私としては「え?あれ?なんか思ってたほど多くないな…」という印象でした。
「せや!グリマスも調べたら多いはずや!」ということで順序は逆ですが次にグリマスのカードを調べました。

グリマス編

レギュレーションはミリシタのとほとんど変わらないので飛ばします。ルミナスピンクやスペシャルメッセージ、背景が黒の周年イベ報酬カードは重複扱いとして省きます。ただしプリンセスシューズ・リング・ティアラの三枚の差分イラストは別イラストとして数えます。

レギュレーションに従い計63枚のイラストが対象となりました。
さて、結果は……。

……あれ?
ひいふうみい……あれ?

……。
…………。
全然ウインクしてないじゃん!!!!! たまきの嘘つき!!!!!!(石を投げる絵文字)

ということで、なんという運命でしょうか、2023年3月時点でのミリシタでの結果と同じく10枚ということになりました。
割合としては四捨五入して大体16パーセントで、思っていたほど多くないどころか全然多くないです。時々ウインクしてるなって感じで、多いという印象は正直抱かないでしょうこれじゃ。

はい。ということで……徳川まつりは別に言うほどウインク多くないです!
以上!今回のnote、おわりでーす!
ありがとうございました!tamakiの次回作にご期待ください!

増えていったもの、最初からあるもの

……。
…………。
え、ええ~~? ええ~~~……。それで終わるのもなんか…ええ~?

しかし、調べていて少し思うことがありました。
実装日を追加したものを見てください。

グリマスが始まった2013年にウインクしているカードは0枚。つまり、アイドルになったばかりの1年目のまつりは、全てウインクをしていませんでした。
2014年で初めてまつりはウインクをします。↑の表にあるように、14枚中2枚でウインクをします。
2015年はウインクの枚数が増えます。2枚から3枚になります。2016年も同じ枚数で3枚ですが、この年実装された10枚のうちの3枚でウインクしています。比率としては2016年が一番高いです。

そしてグリマス最後の年となった2017年ですが、この年は2枚しかウインクしていないものの、4thライブ開催を記念した周年イラストであるロイヤル・スターレット(THANK YOU for SMILE)でウインクをしています。
周年イラストでウインクをしているのは、なんとミリシタを含めてもこの一枚のみです(2023年3月現在)

何が言いたいかというと、まつりのウインクは、グリマスを見る限りでは、無い状態から「じわじわ増えていった」ということです。

ではミリシタはどうでしょうか。

どうでしょう。グリマスと違って、サービス開始した2017年から早速ウインクしています(早速言うても実装されたのは年の瀬ですが)
ガシャ追加がやたらめったら多かった2022年は描きおろしカードのウインクはゼロで極端ですが、2022年を除くすべての年でまつりはウインクしています。2022年も、描きおろしには無いとはいえ再録カード2枚でウインクを見せています(ポッピングショコラステージ・ジャンピングスマイル)

ちなみに2022年の新規カード追加についてはこっちのnote参照。

なんか地味にTwitterでシェアされるので意外と見てくれてる人多いのかなと思います。しょーもないnote読んでくださってありがとうございます。私に通知がいくのが嫌な場合はお手数ですが私へのTwitterリプライ部分削除してくださいね。

徳川まつり、ウインク練習をしていたのでは説

ここから考えられることとしては、グリマスの頃……グリマス時空では、徳川まつりという“新人”アイドルは、最初はウインクがそれほど上手く使えなかったのでは? ということです。
ウインクって普通に考えて難しい仕草というか動作だと思います。苦手でギュム><と両目つむっちゃう、315プロの神速一魂・黒野玄武みたいなアイドルもいるんじゃないかと思います。

もしかしたらまつりも、陰の努力家である彼女のことですので、見えない所で自然にウインク出来るように練習していたのではないでしょうか。
っていうかそうだと思う。徳川まつりをよく知る人ならそうだと思うって人がほとんどだと思います。
サービス開始の2013年の頃は必死に練習を重ねていて、段々自然に出来るようになったので、2年目の2014年から見せられるようになったのではないかと。もしくは、100パーセント良いものが出せる!という自信がついてから出してきたのかも知れません。

そう考えると、サービス開始のしょっぱなの年からウインクを見せていたミリシタ時空のまつりよりは、グリマス時空のまつりの方が“駆け出し”のアイドル感が出ている、と言っていいのかも知れません。
粗削りというか、初々しさというか……こう、「隙」がある感じとも言えるのでしょうかね。ミリシタにおけるまつりはかなり最初から完成されているというか、グリマスの頃よりもセルフプロデュースの完成度が高すぎて、プロデューサーの入り込める余地がないのではないかと感じてしまいますのでね。

このグリとシタのまつりの違いについては私が大尊敬するNicholasP氏のブログの調査が非常に参考になりますので是非ご確認ください。

アイドルとしての記号 アイドルになる運命

もう一つ思うのは、ウインクっていうのはいかにもアイドル的な仕草だな~ということです。
っても実際のアイドルのことはもうほとんどわからないので、そんなこともないんじゃない? と思いますが、でも一応、アイドルっぽさを表現する記号としては特徴的かな~と思います。あとはなんだろ、手や指でハート作るやつとかかな。

まつりがアイドルの武器の一つとしてウインクを習得し、年々披露を増やし、特に注目されるSSRカードについては特に露出を増やしているのも納得! ですね! ニッコリ☺☺!

ウインクがばっちり出来るまつりは、アイドルとして成長していった、ということ!ヨシ!
きっと最初は全然、だったんだろうなあ……。
頑張ったんだなあ……☺

……。
…………。
……ん? あれ?
ちょっと待ってください。

……。
…………。
アイドルになる前でもウインクしとるな、こいつ……。

ん? 待てよ?
ウインク=アイドルとしての記号ということは、こんな、アイドルへの憧れを抱く前の、(厳密に言うとこの時にお姫様への憧れを抱くことになる)まだ何者になるかもわからない頃の徳川まつりがこんな風に自然に、何の打算もなくウインクをしてる……ということは……。

つ、つまり……。
徳川まつりは、生まれながらにしてアイドルとしての資質がある……
ってこと!?

そういうことです。そういうことと解釈したいです!私は!
徳川まつりは!なるべくしてなったんです!
アイドルになるのは!運命だったんです~~!

外向けの活動に使われるウインク

そんなわけで今回ずっと気になっていたまつりのウインクについて調べました。いかがでしたか?(いかがでしたかブログの真似

……いや、いや! でも私はやっぱり徳川まつりウインク多くね?って思う!思う~~~~!!!ジタバタドタバタ(しつこい)
だってそう思うってことは何か他にもあるんですよ!ゲーム外の描きおろしイラストとかさ!

そういうことです。ということで番外編でゲーム外のイラストを調べました。レギュレーションは以下の通り。

・コミカライズの各話扉・コミックス表紙、生放送でプレゼントされる色紙のイラストなどは対象外。調べきれないから。あとミリシタ公式Twitterに出る4コマ漫画も対象外にさせてください。
・ミリオンライブは十周年のコンテンツ、さすがに拾いきれないと思うので「あれがないじゃん!」って思っても勘弁してほしい(レギュレーションとは?)

結果はこんな感じになりました。

訂正:ポプマスはカードじゃなくて普通に衣装だったわ

いややっぱりしてないの多いじゃん!!たまきの嘘つき!!
いやいやいや!!これを見てください!!

我ら、ウインク五人衆!

aikoさん15枚目のアルバム「今の二人をお互いが見てる」
2023年3月29日発売!宣伝は基本!

いやたまたまアクスタがあったので……。

コラボイベントでのイラストのウインクが3件もあります。
ここから思うことは、「外向けのアイドル活動の時に、まつりは仕草として積極的にウインクを選択しているのではないか」ということです。

アニメイト日本縦断コラボでウインクしているアイドルは13人いました。このうちミリオンはまつり含む4人がウインクをしていますが(まつり・奈緒・このみさん・恵美)まつりのいた中部ブロックに限って言うと、ウインクしているのは幸子とまつりの二人のみです。

あの“カワイイ”に余念のない輿水幸子と、まつり姫という唯一無二の個性を発揮するお姫様としてファンを魅了する徳川まつり……。
この二人がウインクを仕草として採用しているのには何とも言えない説得力があるとは思いませんか! なんか論点ずれてきてるような気がするけど。

まとめとおわりに

まとめると大体こういうことですね。

  • グリマス時代は、初期はウインクをしていなかったが、見えないところでウインクの練習をし、アイドルとしての経験を重ねた頃から徐々に披露するようになったのではないか。

  • ミリシタ時代では、元からアイドルとしての完成度が高いので、初期から積極的にウインクを見せている。特に注目されるSSRカードでの披露が多く、2023年3月現在ではウインクしているカードの70%がSSRである。

  • ゲーム外のコラボやキャンペーンイラストでもウインクすることが多く、アイドルを表現する特徴的な仕草の一つとして意識しているのではないか。

  • まだアイドルへの憧れを抱く前の幼少期にも自然とウインクをしていることから、徳川まつりには生まれながらにしてアイドルとしての素質が十分にあった。

徳川まつりのアイドルの才能っていうのは、おそらく天賦のものだったと思います。天才ってやつですね。担当なので大分甘い判定で書いています。ガバガバです。
でもまつりはその天賦の才に甘んじることなく、胡坐をかくことなく、努力という努力、修練と言う修練を重ねているのです。
そんな彼女がアイドルとしての実力がないわけないんです。

天才が努力してるんです。敵うわけないです。
本当に徳川まつりっていうアイドルは、恐るべき存在で、素晴らしい人なのです。本当に。

ということでした。要するにまつりはすごいんだなということです。雑!

長年疑問に思っていたこの「徳川まつりウインク多くね?問題」についてやっとまとめることが出来たので私は満足です。
ペアガシャを天井で迎えたことでひどく自信が傷付き、自分には担当との縁がない、担当する資格がないんだ……と落ち込みましたが、この結果にめげることなく、明日からまた、6周年イベと次に来るSSR──そう、私服とペアガシャが終わったということは、SONG FOR YOUが確実でしょう、それに向けてチマチマと石を貯めます。
ローテ的に予想すると10月か11月くらいのコミュ連動SFYとして来るような気がします。ちょうど時期的にミリアニ新規さんがミリシタを始めてくれている頃でしょう。新しい曲とSSRと衣装とストーリーを引っ提げて登場するまつりに魅了される人が、きっと沢山現れるのではないかと期待しています。

既に書きましたが、10月からは念願のアニメも始まります。
ミリアニきっかけで新しく徳川まつりに出逢う人が増える。
本当になんと喜ばしいことでしょう。

そして思ったことがもう一つ。
ミリオンライブでウインク一番多いの、多分まつりじゃない。
では……誰?

…………。
誰……????

ということが気になったので、誰か解明してください。私はまつりにしか動く気がありませんのでよろしくお願いします。ここでの調査結果の使用は私への連絡さえしっかりしてくれればフリー素材なので、どなたかよろしくお願いします。




いや~、調べた調べた。書いた書いた。疲れたな~。もう朝5時だ。
……ところで神谷ってどれくらいウインクしてんのかな。

ひい、ふう、みい……
……。
…………?
………………??!?
ウインクが多い……ウインクが多い…………!!!

完全に体感ですが多分アイドルマスターシリーズで一番ウインクが多いアイドルは神谷幸広だと思いました。まだ枚数の少ないサイスタでも数えたけど、それでもなんか多いわ。
ちなみにアニメイト日本縦断のやつで兵庫は神谷でしたが、ウインクしてませんでした。いやそこではしないんか~い!!!

ミリシタ桜にまつりの嵐!

おわりです! ISF10での新刊執筆、応援よろしくお願いします🙏
もしよかったら会場で新刊手に取ってくださると嬉しいです~!

後日談 -まつりPやめない!-

ミリシタでの大惨敗が解決しました。こういうことでした。

アスランSSRやった~~~!!!!
たまきはまつりPをやーめへーんでー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?