見出し画像

そうだ、毎月PR走ろう -2024年上半期の思い出だらけのミリシタイベラン記③-

aikoは人生な徳川まつりPのtamakiです。

毎月PR走った実績、欲しいよなぁ!
ということで2024年は毎月PR走ってたよというイベラン記録の皮を被った上半期思い出日記です。
マジでほとんど思い出語りなので益体も何もない。スキするだけムダですよ。ここまでコピペ。コピペどころか下書きのWordファイル使いまわしてる(ファイル名変えただけ)

今回はほんとにミリシタ関係ないことばっかりだよ!!!!!!!
5月前半の旅の思い出に7割くらい割いてる。私のnoteだ好きにやる。
でもミリシタの話もちゃんとしてますよ。真面目なことも書いてる。

一月・二月を綴った①はこちら。

三月・四月を綴った②はこちら。

今回は上半期ラスト前半となる五月の記録です。近年稀にみる高ボーダーで熾烈な争いとなったTeam8th未来ちゃん上位の記録があるので、今回もちょっと箔がついてるかも(そう?)あれ?六月の記録は?

自己紹介などは①を参照してください。とりあえずaikoと朝ドラが好きなまつりP(MミリP)がミリシタ走るくらいの認識でOKです。



続・顔面蒼白大爆走(5月上旬)

●5月上旬 プラチナスターチーム ~REFRAIN REL@TION~

5月になりました。23年10月からの8ヶ月ものクソ長い間既存曲イベの枠を奪い続け私のミリシタへのモチベを下げに下げたミリアニ曲イベントもいよいよ千秋楽のTeam8th。
綿田監督からの感謝のメッセージがミリシタ内に掲載されたことから、なんだか開始早々からこれまでのチームイベとは違う雰囲気をボーダーから察しつつも、GWを満喫する私。

オタクのすなるカードデコをたまきもしてみんとてするなりをしたり

この後もうちょっと手が加わってもっと可愛くなった

GW恒例、観光客の顔をする金沢市民になったり

ひといっぱいだね

そのほか、A3!第11章と第12章を読了して放心してたり、久々にまつりのSS書いたりなどしてた。
本当にA3!、メインストーリー面白くてェ…演劇や舞台が好きって人にはすごく読んでもらいたい作品です…本当に…。でもゲーム部分は全然おすすめしない。ミリシタがあまりにもパラダイス過ぎる。


さて最終日の七日は運の悪いことに一日遠征で出ずっぱりなのが決まっていたため、充電とデータ量の節約のため出来るだけGW中に積んでおきたいと思っていたので、4日までに31万積む。この時点で3rdで積んだptを越えていたはず。
しかし想定以上の伸びを見せてくるため、35万くらいまで積もうか…と、休日を過ごしつつもイベランを止めることは出来なかった。

出発の日の0時に34万3千まで積むが……どうにも気が気ではない。いつも以上にボーダーbotの増え幅を確認するが、まっ大丈夫やろ、という楽観が……全然出来ない。3rdの顔面蒼白大爆走を忘れたくはない。しかも今回は自宅ではなく不慣れな遠征先にいるのだ。疲労も溜まってるだろうし、充電もデータ量もかなり消費するだろう。

そんなわけで気が抜けなく、結局大阪までの移動中も走ることに。充電とデータ量の為に前もって走っておくとは何だったのか…。

やっぱりアイドルマスターSideMが大好き!

ところで大阪行った理由はSideMの展示会大阪会場に行く為でした。この日の宿がすごい安かったからで、日程動かせなかったのだ。

理由あって、展示会!
なんばで降りたら向こうのホームに駅広告見つけてテンション爆上がり。

公式からのアナウンス前に見つけたのですごいテンション上がった!
担当等身大パネルときつね
想楽くん…デカイね…

実は直前まで、他ブランドに比べて明らかに恵まれていないSideMの状況…というものをどうしても悲観的に捉えてしまって、こんな他と比べて悲しくなるくらいなら、やっぱりいっそMから全部身を引いた方が楽になれるんじゃないだろうかと、そう感じていた。

だけど、展示会でSideMのいろんな思い出に触れて──展示会はモバもステもスタもあって、特に、入ってすぐのモニターで流れているTake a StuMp!の特別映像がすごく良くて(あとでアイマスチャンネルに上げて欲しい…)どうしても、SideMが好きだな、離れたくないなと改めて思えた。
まあ私は命と直結している小説を人質に取られているので(人聞きの悪い)完全に離れることはまずないと思いますが。

何より、展示会に来たPちゃん達が残していった直筆メッセージを眺めていて、ぐっときた。
そもそも私がSideMを始めた一番の理由は、SideMのいろんなニュースに大騒ぎするPちゃんが、みんなすごくすごく楽しそうだったからだ。
それは今も。供給来た時のさいみすのLTLにいつも笑ってるよ。

ボールペンで書くと全然見えないという知見を得た

aikoと同じくらい大事になっているコンテンツ、離れられるわけがない。
まもなくやってくる9thライブと10周年。
全力で追いかけることは難しいかも知れないけど、ちゃんとついていくからね!ずっとずっとその先へ!


展示会の後は、月刊アフタヌーン連載、次にくるマンガ大賞2022コミックス部門第1位、小学館漫画賞一般向け部門受賞、最近ではこの5月に講談社漫画賞総合部門を受賞した、フィギュアスケートに二人分の人生を賭ける師弟の奮闘を描く、今日本で最も熱いスポーツ漫画・つるまいかだ先生作「メダリスト」のコラボカフェへ。
当初名古屋でのみの開催だったのだが、急遽GW合わせで(?)大阪の日程が加わったのである。あれ??? 私これ行けるな?? とわかり、私も急遽予定に組み込んだ。
Mミリ以外のコラボカフェは、覚えてる限りだと確か7年前の仙台ジョジョ展合わせのジョジョカフェ以来だったので、テンションあがりました。

大好きフォロワーK氏が複数枚引けなかったコースターをあんたんしてしまう私

メダリストは来年1月にアニメ放送が決まっています!
現在発表されているメインキャストは全員デレMのキャストさんなので、ミリからも誰か出ないかな~!愛知が舞台なので諏訪ちゃんが出てくれるとめちゃくちゃ嬉しいんだけど…😂 瞳先生とか…ナッチンとか…

描き下ろし師弟かっこいい~~~!!

興味持った方、大好きフォロワーK氏のメダリスト紹介note貼っとくので読んでください❤ メダリスト本編も読みましょう!


そしてこの日は我らがaikoの新曲・相思相愛のフラゲ日でした。

来ちゃったからには…ネッ!

aikoの新譜を大阪のタワレコでフラゲする実績を解除!なお初回盤はAmazonで買ってます。円盤見てないけど…(こら~!)
来店した女子が「お!aikoやん!今日入荷日かー!」って元気よく言っててよかったです。栄養がある。


なぁ~んて満喫した様子を書いてるけどその裏で顔面蒼白で走ってたんだよな実は。ワハハ。
しかも宿のwifiがセキュリティのかかってないフリーwifiでェ……そういうのはwifi完備と言わんのよ!!! まあ安宿だったししょがない。
泣く泣くデータ量を削って削って最後まで気を抜かず走る私。脳裏を駆け抜けるのは電波感傷ゴールド爆死のあの光景…。3rdの時もそうだったわね…。
ワアアン!!!爆死するよりオーバーラン! 爆死するよりオーバーラン!!

ウオオオ!!20時50分で39万4千……だったけど念のためもう一周して39万7千ッ!もう1分もない!これにて終了!
TPR十傑並の速度出さないと捲られん……はず!お疲れ様っした!

盟友B氏とのLINE
残り1分での画像 今見ても焦りが甦る…

走り終えてから、1月にも行ったタコたこさんへ再び訪問。
東三国駅の四番出口降りてすぐそこ。とても美味しいしaikoのサインも飾ってあるので是非。23時まで営業しているので助かりました。

Rat A Tat!!! 叩こう 夢のとびらを 今
Rat A Tat!!! 叩こう 思いっきり 叩こう!
実はこの日朝以降ロクに食べてなかったので12個で注文
20個でもよかったなあ
aiko…東三国だよ…君の青春の地だよ…
曲にもなっている三国駅は阪急宝塚線の方だから違うよ…

私はアイドルマスターミリオンライブが大好き!

いや~……
PR走るようになって一番過酷なイベランだった…(大の字)

未来ちゃんはお気に入り13人の一人だが、彼女の専任Pでもなく、Team8thに誰かしら専任してる子がいるでもない。勿論、静香ちゃんも翼も紬も歌織さんもみんな大好きだが、まつりに匹敵する子がいるわけではない。

それから別に、ミリアニに過剰に思い入れを抱いたり、過剰に感謝しているわけでもない。
いや、無論感謝はしている。めっちゃくちゃしている。申し分ない内容で、監督はミリオン大好きおばけとも言うべきガチのミリPだし、P役のげんぴは監督に負けず劣らずの筋金入りのミリPだし、大成功して円盤も売れて嬉しいし、ミリオン初心者の方にまず勧めたい、そうでない人にも勧めたいほど大好きなアニメだ。

でも、私のミリオン歴は7年と、歴11年の古参から比べると浅い。
それこそ、我がTLのミリ最大手である大好きフォロワー志保ちゃんPのA氏や、まつり関連を始め日頃いろいろお世話になっているNicholasP氏などのグリマス古参の人から比べれば、私のミリオンへの気持ちの程度は低いし浅い、と思ってしまう。私は古参の前では永遠の新参なのだ。

そういう身の上で、ptとか順位を決めてなくて、ただ単にPR取りたい、ギリギリでも引っ掛かっていればよい、ってだけのヨコシマな半端者Pなので、苛烈なボーダーバトルに巻き込まれてドリンクを予想外に削られちゃってもそれはしょうがない。手数料のようなものだ。

Team8thイベント、ボーダー39万と少し。
39万ピタリ賞で惜しくもPR落ちた皆さんもお疲れ様でした。立派だったと思います。

これは、ミリオンライブのことが大好きで、大切に愛しているP達がある意味意地で作り上げた、ボーダーの数字通りの感謝の表れだったように思う。こんな高いptになるまで「走りたい」と思ってくれたPがいるって、きっと奇跡だ。素敵なキセキ。
アクティブ減だのなんだの言われても、これだけの高ボーダーを築き上げたのは本当に素晴らしいことだと思う。
Team8thPR走った皆さん、本当にお疲れ様でした。

この日SideMの展示会に行って気持ちを更新出来たように、私のアイマスとしてのホームはやっぱりSideMだ。
でも、ミリオンライブも本当に大好きなのだ。かつてモバエムが私の日常だったように、モバエム亡き今、ミリシタと共に日常を過ごしている。私にとって大切な存在であり、居場所なのだ。

だから、ジュエルやPSPが欲しいという下世話な狙いもあるけど、大好きだから毎月PR走りたい、そういう実績が欲しいって思ったし、こうやってnoteに思い出を残しているわけだ。
noteにミリオンの記事もっと増えないかな~と思ってるし、B氏とのLINEでのお喋りもミリオンのことが多い(aikoファン同士の繋がりだったはずでは???)(aikoの話もするよ!)

ミリオンにもっと女性P増えて欲しいな~って心底思ってるし(こんなに良い子達がいっぱいいるのに!)(女性P増やして可愛いグッズたくさん作って欲しい!)他ブランドはやってるのにミリをやってないPを見ると、もったいないなあ!って思ったりもする。
もっともっと、ミリオンライブが愛されるようになってほしい。

と思うくらいには、私はミリオンライブのことが好きです。
好きだぞ~~!!

京都と滋賀をあっちこっち

オタクの長い語りめっちゃじゃま!!!
ドリ収支報告します。

そりゃボーダー高くならんわけがないんや!

じゅ、純消費MAX54本ン… 痛い痛い。
元からゴリゴリに減らすつもりではあったものの、予想以上に散々な結果になっている。20ドリの在庫が400切っちゃったの解釈違いですね!!

この時点で次のイベントが誰上位なのか、まだわからずにいたのも頭が痛いところだった。
B氏とのLINEにもあるように、次は休む!! と言ってはいるが……。
でももしお気に入り勢から来たら……そうじゃなくても、たとえば千鶴とか志保ちゃんとかひなたとか、しばらく来てないけど走りたい子が来たら、とか…。ウワ~~ン! またドリンクが削られちゃうよ~~><!!

だああ~~やっぱりミリシタちゃんはアホ!ほんとにアホ!! また後で同じこと書くけどイベントの上位が誰か情報の出し方、全然場所あったでしょ!?!? ミリラジとかさ!!
ゲーム盛り上げたいなら、ちゃんと続くってことが言いたいならちゃんとコンスタントに情報出してください!!
情報何にも出ないと急に更新停止来たモバエム思い出すから!ほんと!


ドリ収支の方が先になったけど、順位はギリギリでもなくギリギリの手前くらい。

ちなみにもし最後の30分走らなかったら、PRには入れているけど…2497位とかでしたねぇ!!!怖!!!6月のネタバレするけどルナよりギリじゃん!あ~助かった……。


この結果発表を迎えた所は──京都!
そう。旅のDAY2は京都でした。正確には滋賀の大津も。

午前中は宇治の光る君へ宇治大河ドラマ展へ。

天ヶ瀬ダム放流中、だぜっ!
越前でやれなかったリベンジ達成
紫式部桃子だけど。

お昼はきつねぬいの故郷の伏見稲荷にちょっと寄り道。

やっほ
このきつねぬいは高畠商店さんの通販でも買えます
めっちゃいい天気で315~~だった

行きでもそうだったけど稲荷駅で乗客の九割が降りてってオモロだった。
(帰りは九割を埋める乗客が乗ってくる)(乗客の規模と駅の規模が日本一合わない所な気がする)

午後は滋賀県の石山寺まで赴いて大河ドラマ館!
本日のメインプログラムでした。

小学生の頃から推してる平安の推しペア(カプにあらず)

この写真↑最初載せてなかったけど、主人公の写真が1枚もないのはちょっと…てなったので載せた。頼む~ききょまひズッ友でいてくれ~~

私にしか需要のないまつりとききょうツーショ
ISF11で出した作品が枕草子モチーフだからでェ…
続・ガチの著者近影

清少納言は高校時代からずっと推し平安偉人で…光る君へのききょう本当に大っ好きなので…!あとこの旅、人に会う約束ないし写真撮るつもりもなかったから服装がかなり適当なのはマジで許してくれ

怪文書
同時開催の恋するもののあはれ展めっちゃいい
源氏物語の和歌を現代風にアレンジしたものとそのイメージイラストの展示です

石山寺で迷子になりガチでキレ散らかしながら紫式部像に辿り着き

どうやって辿り着いたかマジで謎
あとこの像すごい目立たない所にある、それも迷った理由

あと大津駅に向かう予定だったけど間違えて反対方向乗って草津にいた()
ここが強豪ラウンジ932プロダクションの本拠地かあ~。


とりあえず行きたい所は巡れたし、RRもPR取れたしで、ほっと帰路につくのでした。
でも敦賀乗り換え死ぬほどめんどくせえ~~~!!新幹線延伸一生恨む!!!!小浜でも米原でもどっちでもいいからはよ大阪と繋げボケカス~~~~!!!!!!……従来通りの方がいいと思ってるんで(琵琶湖見たいから)米原がいいんだけどもう小浜で決定してるん?ちりとてちんの聖地だから小浜でも許します(何様)

315と、aikoのAってワケ

ティアラはゴールドらくちん(5月下旬)

ここまでのあらすじ。4月のファンコンのアンケートを出し忘れたり(Mのライブ関係のアンケは絶対出してたからマジでショックだった)(ファンコンほんまマジヤバスゴなので見て欲しい)ポタエム漣のお誕生日セリフを回収し忘れたり(英雄さんの時も回収出来なかった~…)

一方で、おはガシャでSFY風花ちゃんを引いていて大歓喜したりしていた。ペアガシャでも担当四天王の一人であるロコをおはガシャで見事引き当てるのだが、どうやらここでPUを引く運を使い果たしたようで着々とまつりSFY③天井への道が築かれている。ネタバレやめてください。でもこのPU以外でもおはガシャSSRやけに多かったので、天井もさもありなんだったよ…

ミリシタちゃんはアホボケカス -イベント情報はちゃんと出せ!-

ミリシタやる私としてはこんな感じ↓

いや~~~……
イベ情報、こねぇ~…(大の字)

ミリラジとかで全然発表出来るタイミングあったのになんでスルーしたんミリシタちゃんアホボケカス この記事で口悪くなりたくなかったけどマジでアホボケカスだと思いました。
機会逃すなよ!ちゃんとゲームとしてのサービス提供続行出来てますよって言うんならちゃんとアピールをせんかい!サ終疑われても仕方なかったぞアホボケカス ブツクサブツクサ
まあちゃんとさ!毎月の開催予定が出てるからさ! 大丈夫なのはわかってるけどさ!いろいろあるやん!PR走りたい人はともかくTPR走りたいとかってなったら休みとかもいるやん!

はあ~~~~~
なんで私がこんなに口悪くしてるかと言うとMobage版アイドルマスターSideM、通称モバエム(公式略称はエムマス)の更新停止のお知らせが出た時を思い出したからです。
モバエムはサービス終了の一年半前くらい?もっと前?から二ヶ月先までのイベントスケジュールを出してくれるようになったんですけど7月末に急になくなったんですね。
でも次の月の予定は出してくれて、なるほど一ヶ月刻みになるってことねって思ってたら、9月1日16時にね、更新停止のお知らせがバーンてね…………出たんですよ…………やばい思い出すと頭真っ白になるなこれ……。

ということでぇ!! 次イベの情報は出せるならミリラジで出してくださいやぁ!! ってことです!
それかDitLの時みたいにイベ終了後に次イベの報酬の子達に何か言わせる画像出すみたいな。てか、令嬢以外のミリキャスイベやラタタの時やギャルイベの時だってちゃんと毎日公式Twitterでお知らせ出来てたのになんなん?
スタロー力入れとるんやろ? 一年やるんやろ? 気合入れてるんと違うん? 本当にアホなんか…?

なんかこういう「ちょっと??」ってことあるとマジでミリシタモチベ下がる~~~~んでマジでやめてほしいよ~…運営に不信感と不安募るし~~~この不満、お気持ち凸したっけな…どうだったかな…
も~~~ちゃんとしてくれミリシタ~~そんなんだからいつまでも面倒な層からアクティブ減煽られたり古臭いだの地味だの言われたりサ終煽りされるんだよ~~バカ~~~~
ミリオンライブは止まらねぇんならゲーム面のこういう???無くすようにしてくれ~~~ちゃんとしてくれ~~~!!


●5月下旬 プラチナスターティアラ ~Upper Dog~

はい。イベントの話しますよ。
星梨花上位!よかった、せりちゃん全然好きだけどこの状況で走りたいほどかって言うとそういうわけでもないので休める……しかも日程長いからMAXドリも増やせる~~休も休も~~!

ドリを崩さないで済むという安心感、最高っすね…。
しかし久々にゴールド走って思うんだけど、10倍消費あると全然回数石の回収出来んね!?
最終日0時の時点で限定パスも30枚余ってるし…(そんなに)今回意識してライブ走りしてたわりには大分温存できた。こうなったら限定パス使い切るためにライブ走りしちゃうぞ。
てか10倍消費って当たり前だけど10回分だから…21日から折り返しだったから5回10倍やってるから50回分のアイテムを消費してるわけで…普通にゴールド走ってる分だとそんな回数やらないんだよな…
いや、イベ曲の回数石回収は合計で確か59回なので…私はゴールドの時はその前後、大体60~70回で終わるように調整するんですけど…10倍何回もやってると明らかにオバランすね…でも周りは当然10倍使ってくるだろうからやらざるを得ないんやな…

以上イベラン記録つけてるエクセルからのコピペ。
限定パス7枚捨てて一足先にイベント乙~しました。大丈夫そう。これもエクセルからのコピペです。

MAX消費を5本以下に抑えた快挙…こっそりマカロン食べてたけどね。
みんな黒字だしよきかな。ティアラ、ゴールド狙いはラクですね。10倍消費あるし、限パスもいっぱいだし。

ノリさんの日本ダービー勝利に大興奮し、光る君へ第21回「旅立ち」の枕草子誕生に早君本君の二回とも号泣し、虎に翼の日本国憲法第十四条にも涙し、てかとらつばまだ2ヶ月しか経ってないのにこのストーリーの深みなんなん信じられんわ…と大の字になってたり、レジェCODストーリー「支えあいと巡りあい」の予告に南の島でウェディング!?!?と頭が爆発したりと(さいみすLTLの阿鼻叫喚マジで面白かった)
そんなこんなで盛りだくさ~んの5月末でした。

徳川まつりと薔薇ってよくってェ…
6thまつり好きすぎて7thまつり手元に来てもずっと6th使ってそう

そういえば、ミリ走らずにA3!のガイさん上位の方を走ってたんだけど……(天馬R欲しくてスカウト回したら、たまたま旬カードがいい感じに引けた所為)(所為って言っちゃう)
マジで、すん~~~~ごいしんどかったから……いかにミリシタがプレイヤーにとってめちゃくちゃ甘い優しいつくりになっているか痛感した。

開花はさせた、最大は無理。3000位入るのも息絶え絶えだったよ…
てか臣くんまでpt積めなかったんだが…

というか……女性向けアプリゲーのイベントとしては7年も前のものだから仕方ないんだろうけどすごい今時こんな…古臭……て、めちゃくちゃ思う、えすりのイベ。エムステのイベラン思い出す。ガシャで特効カード引いて編成くんでひたすら周回。虚無……。

というかあれか、上位本気で狙うならダイヤ課金必須ってことか。今の集客イベも無課金だとありえんくらいキツいし。報酬設定おかしいよ。
ミリシタの方が百万倍面白いしラクです。曲もあるし。TPRや十傑は例外として、課金しなくてもPR取れるし衣装は揃うし。
だしもうアプリゲーはミリシタだけで十分だよ~。
いつかミリシタってこんなに最高!みたいなnote書きたい。


……なんか長いな……このnote……
ということで5月編だけで独立することにしました!こんな長いクソどうでもいいnoteに付き合ってくれた人いたらありがサンキューやいね。

次回は、4年ぶり志保ちゃん上位を爆走する大好きフォロワーラウマスA氏を見つつ、パバステ京都に遠征したりしながらゴールドお散歩したBC志保ちゃん上位と、ここ数年で一番最悪の絶不調メンタル誕生日を経て、3rd・8thイベ以上の危機的状況に陥った最後一時間を、三度目の顔面蒼白で走り抜けたルナイベまこりん上位です! またァ!?
少しはイベランを学んでくれ!永遠のイベラン小学生たまきです!

追記
かけたよ~ 周年当日に…常にギリギリで生きてる…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?