見出し画像

もう今キてる漫画メダリストを読んでほしい!!!!!

みなさんメダリストという漫画はご存じですか?
次にくるマンガ大賞2022 1位🥇に輝いたということで、これからくる可能性が高いこの作品について調べてみました!


というのはさておき、今個人的激推し漫画である #漫画メダリスト
(メダリストだと埋もれてしまう悩みを感じる苦肉の公式ハッシュタグ。メダリストという漫画が滅茶苦茶おもしろいことと、公式ハッシュタグが #漫画メダリスト であることだけ覚えてメダリストを読んでくれたらこの先読まなくて良いです)
を読んでほしい。という文

感想は #漫画メダリスト でお願いします🏅

漫画「メダリスト」公式Twitterアカウントプロフィールより

👇公式アカウント他各種サイトで👇
👇1話無料で読めます👇

あらすじ

夢破れた青年・司と、見放された少女・いのり。でも2人には、誰より強いリンクへの執念があった。氷の上で出会った2人がタッグを組んで、フィギュアスケートで世界を目指す!

コミックDAYS公式サイトより

最初のあらすじなのでざっくりしてるのですが、少しだけ詳細に書くと『フィギュアスケートに出会うのが遅かったことや金銭面の問題から、才能がありながらもそれさえもわからないまま夢を叶えることができなかったポジティブで明るいが自己評価は低いムキムキ青年・明浦路司(26)』が『なにも出来ないけどフィギュアスケートだけはできると言えるようになりたい、スケートを始めるにはギリギリの年齢である少女・結束いのり(10)』と出会いオリンピックメダリストを目指すという名古屋が舞台の漫画です。
(愛知県民への露骨なアピール)

作者のつるまいかだ先生は本作がデビュー作。
詳細はリンク先のインタビューにも記載されていますが、メダリスト1話は元々アフタヌーン主催の新人賞「四季賞」に出す読み切り漫画の予定でネームが作られ、ネームを確認した編集さんが連載会議にかけましょう!→連載決定!の流れなので1話から泣いたという感想をTwitterのパブサでたくさん見かけることができます。

また、愛知県出身なので作中で出てくる三河弁も自然な感じとTwitterで愛知県民が言っているのを見ました。私は愛知県民ではないのでわかりません。

W主人公なので動く点P並みのスピードで技術面でも精神面でも成長し、偉さの限界突破をしていくいのりさんをはじめ、共に競う同年代のライバルである少年少女達の頑張りに泣かされつつ、同時にライバルのコーチ達もフィギュアスケート選手として活躍してきた人達なのでほんのり匂わされる過去に狂わされることができるお得な仕上がりになっています!
また、スポーツと切っても切り離せない《挫折》等辛いパートは過去の司先生とかが経験してたりしてなかったりするので!今のところ人生2つ分かけた挑戦をドキドキしつつも安心して見守ることができます。


登場人物達が魅力的!

ざっくり一部だけ紹介!読みとばしていいです!

主人公達
結束 いのり:いのりさん。どんどんイケメンになっていき運動ができるようになっていく一方で、学力はいまだに超低空飛行を続けている描写があるので安心するエビフライ主人公。宿題はお母さんとやっているよ!🦐

明浦路 司:司くん。趣味でムキムキな乙女座の主人公。嫌なことは寝ると忘れられるタイプでなんでもGOEをつけるよ!今日も喜びGOE+5💪💪💪

高峰 瞳:瞳先生。司先生がアイスダンス選手だったときのパートナー。フリーターの司くんに仕事を紹介してくれた。あと途中でしれっと髪がショートになるけどどっちも素敵。

加護 耕一:加護さん。司くんが住み込みで働いていた会社の社長でお金持ち。頭がモコモコ。司くんが選手をしてた頃から夫婦で応援してくれていたよ!

加護 羊:羊さん。加護さんの娘さん。頭がもこもこもこもこ🐑加護家はおまけマンガに結構出てきて司くんを困らせてるよ!かわいいね!

ライバル
狼嵜 光:光ちゃん。いのりさんのライバルで今のところのラスボス。私服がかわいい。天才選手としてテレビでも取り上げられているよ!🐺

夜鷹 純:夜鷹純。語感が良い光ちゃんのコーチ。スマホをすぐに破壊するけど麦茶をかけても怒らない。一部オタクに凄い刺さりそうな顔をしてるよ

鴗鳥 理凰:りおうくん。いのりさんと同じ年のサラブレッド。最高の眼鏡ショタ。身内に甘いが外には厳しい男。滑るときは眼鏡をはずすので2度楽しめる。光ちゃんは理凰くんの家に住んでるよ!🐦

名古屋の選手

三家田 涼佳:ミケちゃん。身体能力の高い小学3年生🐱髪型がかわいい!この子が三河弁を話すよ!いのりの友達🦐🐱

那智 鞠緒:なっちん。かわいい顔して凄い顔するミケちゃんのコーチ。ジャンプが得意な選手だったよ!

京都の選手
大和 絵馬:絵馬ちゃん。すくすく育つ小学4年生。京都の強豪クラブにいるよ。鈴ちゃんとは幼馴染み。ほっぺが赤くてかわいい😊🐴

鹿本 すず:すずちゃん。ほんま可愛らしくてすんまへん💕雑に扱ったらエラいことになるぐらいかわいい上に光ちゃんに次ぐ実力者で最高すぎ!🦌

蛇崩 遊大:ジャッキー先生。絵馬ちゃんのところのコーチ。褐色天パロン毛関西弁おもしろお兄さん。スーツ姿も見れるよ!🐍

また、Twitterでパブサしてると名前が覚えられないと良く見かけるのですが、登場人物の多くは名前に動物の名前が入っているのでそこに着目するとその動物の子!と覚えやすかったりします。気のせいかも。

5巻から登場する中部ブロックの選手やコーチ達は名前に動物が入っていることがわかりやすいので興味があれば是非見てみてください!

個人的な感想ですが、5巻の中部ブロック大会出場選手で誰が好きになるかで、好きなキャラクター傾向がわかりやすいなって思ったので、気軽に一番応援しちゃった選手を呟いてください。私が喜びます。


視線誘導が上手い!

スケーティングで視線誘導を行ったり、大事なジャンプの踏み切りのコマをページをめくる前に持ってくることでジャンプが成功するか否かのハラハラ感を味わえたり実際に競技を見ているようにマンガを読むことができる!というのが2つ目のおすすめポイントです。
これが滅茶苦茶上手い!
メダリストの感想をパブサしてると漫画が上手いという感想を良く見かけますが、その上手さの1つはこれだと思っています。上手すぎてウマになるわよ~

メダリスト score20 狼煙 より

竜宮アキラコーチの台詞から千羽輪太郎コーチの台詞へ視線が流れると同時に、いのりさんのスケーティングが右から左へ移動し、下に降り、いのりさんの表情のコマへと流れていくシーン。

メダリストの演技シーンは数あれど6巻は本当に綺麗!
ということでscore20狼煙から引用させていただいたのですが、score13も滅茶苦茶良いし、なんなら全部良いので全部おすすめです。

好きな演技シーン呟いてくれたら私の寿命が延びます。知らんけど。

メダリスト score13 夜を踊れ より

息を飲むほど美しい演技の演技描写の美しさはさておき、踏み込みを最後のコマに持ってくることでページをめくるまでジャンプの成功がわからないようになっています。そのため、大切なジャンプを跳ぶようなシーンはこちらもドキドキしなからページを捲ることができるようにコマ割りがされています。


ストレス処理が上手い!

漫画を読んでいてハラハラしたり、苦しくなったり、この表現はちょっと都合がよすぎないかな?と思ったりする細かなストレスの処理が上手い。
苦しい表現があったあとは軽いギャグが挟まるというだけではなく、上手くいきすぎていて他の陣営はこのような作戦は考えていないのかな?ということは、後の話で他の陣営も考えた上で選ばなかったことがきちんと示される等きちんと背景が示されるので信頼してストーリーを読むことができます。

例えば、紹介したようにW主人公のコーチである司は『夢を叶えることができなかった』大人なので、見方によっては才能のある主人公のいのりに自分の夢を託すと思われる可能性がある。という可能性をきちんと捕らえており、おまけ漫画でしっかりと下のコマを入れてきます。

メダリストsp2 司とお寿司 より

また、周りの反応を観測するに1巻で引っ掛かりを覚える人が多いと思われる、いのりの母親であるのぞみさんの毒親ムーブメントも親視点で見れば小学5年生で自身が付きっきりでなければ宿題ができない上にそれを忘れていくこともある娘であること。2巻score4で描写されますが、なんでもできる上の子は海外留学をしている上に友達にモデルに誘われており、習っていたフィギュアスケートも県の活躍が期待される選手の出るショーに出ていたレベルのなんでもできっぷりなので気持ちもまあわからんこともなし、という描写がきちんとされています。

メダリスト score1 氷上の天才 より

なお2巻でお母さん関係は解決するので安心して読んでください✋

メダリスト score4 名港杯 初級女子FS編 より

あと、なんでもできる姉とできない妹の姉妹ですが、滅茶苦茶仲が良いのもストレスがなく、良いポイントです。
姉の実叶は妹ののんちゃんが産まれたときから可愛くて可愛くてどこにでも持ち運ぶぐらい大好きで、妹のいのりはそんな姉が大好きで尊敬しています。かわいいね😊
顔も姉妹揃ってかわいいです(公式)


根性だけでは解決しない

根性論で解決しないのも良いポイント。
できないのも何故できないのかに着目して指導を行っています。
また、令和のスポーツマンガなのでフォームの確認修整はタブレットで録画して行うのはもとより、本人の主体性を大切にするし、最近良く見かける9等分された目標の紙も書くし、理論立てて説明してくれる。
小学生にわかるように説明してくれているので、よくわかります。やさしい。
あと司先生は説明したあとにわかるかきちんと確認してくれるのでやさしい。

メダリスト score12 夜に吠える より

あとその点でいうと、score26が滅茶苦茶に良かったんですけど、これは12月に発売されるメダリスト7巻に収録される話なので言いません🤫

メダリスト score3 たい焼きとケーキ より

3話でいのりさんがした選択がいのりさんの今後の競技人生の一歩となり、その一歩目の選択が最新話であるscore26までずっと続いていることが感じられるのも、その選択が司先生と出会ったから選ばれた選択なのも全部好きポイントです。好きポイント多すぎ大問題です。


今年は漫画系の賞も受賞!

オタクの1意見でしょ…???って人もいるかもしれないですが、
今年度「第6回みんなが選ぶTSUTAYA大賞3位入賞」

さらに加えて冒頭でも書いたのですが「次にくるマンガ大賞2022 1位🥇」に輝きました!!!!!🥳👏ヨイショォッ

もう来てるという人も多いですけど!パブサしてたらノミネートで初めて知った人も多かったですし、ノミネートきっかけで読んだ方も多かったですし!!🍣
読んでくれる人が増えるなら来てると言われても、来てないと言われてもなんでもいい!!!!

メダリストはWikipediaに英語版のページしかないのでまだ来てません。

もう来ていて!!!!更にまだまだ次にも来ます!!!!!そしてその次を作るのは読んでない貴方!!!!どうぞよろしくお願いします💥👊

以下は「先生の思う「次にきそうなマンガ」があれば教えてください。」でメダリストをあげてくださっていたインタビュー記事。

実は去年の次にくるマンガ大賞にもノミネートされ16位だったのですが、去年のメダリストは3巻までしか発売されていない段階。

メダリストはもう加速度的に面白くなっているので3巻まででもおもしろいのですが、4巻からが滅茶苦茶良い‼️赤いエクスクラメーションマークを使うぐらい良い‼️ので滅茶苦茶滅茶苦茶面白い5巻まで発売され、ノミネート基準でラストタイミングの今年この順位を取るのは最早必然。
と言いたいところですが、ジャンプ系は知名度が段違いだし去年10位のこれまた滅茶苦茶面白い漫画もあり正直結果が出るまでほほ毎日検索かけるぐらいドキドキしていたのでメダリストがメダリストになれて良かったです。


メダリストを読める公式サイト

そんなメダリストをみんなに読んでほしい!のですがいきなり買うのはハードルが高いと思うので手軽な順に書いていこうと思います。

①マガポケアプリで読む
一番お手軽です。
なんと先月のアフタヌーンに掲載された内容まで無料チケットで読める💪読めすぎじゃないですか???
他の漫画を読むために入れてる方も是非読んでみてください!
でも単行本でしか読めない加筆や4コマもあるので!面白かったら単行本も是非に!

②コミックDAYSで読む
我慢できなくなり最新話を単話買いしたくなったらコミックDAYSがおすすめ!
DAYSプレミアムでの無料公開が終わった話が翌月無料で読めるのはさておき、単行本収録話を全部買ったユーザーは、無料で単行本も読むことができるようになっています!メダリストは書き下ろし4コマ等もあるのでおトク!アプリでもあります。詳細は以下参照。

毎回検索して探すハメになるのでこのページコミックDAYSのトップかコイン買うところに貼っといてください

④本誌を買う
アフタヌーンは「宝石の国」も「ブルーピリオド」も「来世は他人がいい」も「スキップとローファー」も「ケモ婦人」も「ワンダンス」も「フラジャイル」も「青野くんに触りたいから死にたい」も他にも色々いい作品が載ってます。熱すぎ。

⑤DAYSプレミアムに加入

アフタヌーン以外の講談社の漫画も単話買いしてるみたいな人にオススメ!いっぱい読める。あとなんかポイントが貰えるので、私はこのポイントでメダリストのお気に入り話を単話買いしています。循環。講談社の回し者ではありません。


いかがでしたでしょうか?
これからもどんどん面白くなること間違いなしなメダリスト。今ならまだ6巻までしか発売されていないのですぐに追い付けます!

どんどん成長するいのりさんと司先生、どんどん面白くなるメダリストのこれからの展開に目が離せません!
あと気軽に感想を呟いてくれると私が五体投地して喜びます!たぶんあなたのまわりにいるメダリスト好きも喜びます!!
そしてなによりハッシュタグは #漫画メダリスト で!!!!
よろしくお願いします!!!!!!!!!!

おしまい

アフィは含まれてないよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?