見出し画像

夏の定番

苦い瓜と書いて「にがうり」。
地元ではゴーヤーと言います。

あの苦さが苦手な人もいると思いますが、私は大好き。
子どもの頃は苦手で避けていたのだが、20代半ばに突如としてゴーヤーの美味しさに気づいてからは夏といえばコレ!
ゴーヤーを食べないと夏を越せない気がしています。

ありがたいことに夏になるといろんな人からいただくので冷凍保存は必須。夏は冷凍庫にゴーヤーがぎっしり詰まってます。
炒め物や天ぷら、チャーハンに入れたり薄切りにして甘酢漬けにしたりと今季も美味しくいただきました。
おかげで夏バテ知らず。

今度ハンドミキサー買って、来年はジュースにも挑戦しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?