見出し画像

豚と花山椒の青椒肉絲  #おうち養生レシピ

苦味で「心」を養生するおかず

ピーマン・パプリカは夏にこそ美味しい苦味の食材です。中医学では苦味は「心」の働きを支える味覚と言われています。体力回復におすすめな豚肉と合わせて、夏のスタミナを養います。

#グルテンフリー #Vegan #ベジタリアン

材料 <4人分>
・ピーマン 3〜4個
・赤パプリカ ½個
・にんにくの芽
・豚挽肉 
・みりん
・ナンプラー
・花椒
・塩
・片栗粉
・胡麻油

作り方
 下準備:ピーマン、赤パプリカ、ニンニクの芽、生姜を刻んでおく

1.胡麻油を熱し花椒をいれます。

2.きざみ生姜をいれ、豚挽肉をいれます。

3.豚挽肉に軽く火が通ったら、にんにくの芽、ピーマン、パプリカを入れます。

4.にんにくの芽に火が通ったら、みりん、塩、ナンプラーを入れ良く絡めます。

5.最後に水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつけます。

◉食薬の効能 (性味&帰経) 
・オクラ         平/甘苦  腎脾胃  健脾/生律/消食/潤腸/
・そら豆         平/甘 脾胃   捕中/益気/健脾/袪湿
・紫蘇          温/辛   肺脾胃  散寒解表/理気寛中/解魚蟹毒
・海藻類         寒/甘鹹. 肺胃   化痰/軟堅/清熱/利水/利咽/止咳
・酢           温/酸苦  肝胃   活血/化瘀/消積/消腫/軟堅/解毒/療瘡
・練りごま        平/甘   肺脾大腸 潤躁/滑腸/潤膚
・味噌          温/甘鹹  脾胃心腎 補中/益気/健脾/止嘔/止瀉/活血/解毒

皆さんへ知識のおすそ分けのために

おうち養生レシピは、多くの方に料理を作る楽しさ、美味しく食べて心身の健康を整える方法をお伝えしたく、無料でレシピを公開し続けてきました。

この記事が出来上がるまでに、実は、試作したり、文章をまとめたり、カメラマンさんに撮影を依頼したりなど、いろんな方に協力いただいています。

善いものを作ろうと思うと、それなりの対価がかかってきます。こういった活動は、続けるために採算を合わすことがなかなか難しいのが現状です。

もし、「レシピが役立った!」という方や「取り組みを応援したい!」と思ってくださる方がいましたら、レシピを考案し。掲載を続けるためにも、こちらのnoteからサポートをして頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?