見出し画像

海外経験ゼロの私がパスポート申請

49年間、日本にずっといます。
海外留学も旅行も一度も行ったことありません。

この度、パスポートを初めて申請します。
しかも娘の。
来年に修学旅行に行くので、今年度中にパスポートを取って、旅行会社に情報提供しなきゃいけないそうです。

何となく年を明けたら、気忙しくなりそうだし。
そしてパスポート受取りは本人が行く必要があるってことで早めに申請だけしようと思いました。部活や通学の関係でなかなか取りに行く日が限られてしまうのでね。

自分のを取得したことがないので、やり方がまったくわからない。
まず、今日したのはパスポート申請時に持参する書類一式です。

★パスポート写真
未成年なので5年のもの。5年間の写真映りのことを考えて撮影をしてもらいました。(カメラのキタムラ1980円)
★住民票【これは不要だった💦】
きちんと確認しなかったが為に、不要な書類をとってしまった。(コンビニ200円)
★戸籍謄本(全部証明)
役所の開庁時間にしかコンビニで取得できないようで、これはまた明日にします。
コンビニで出来るのはありがたい。
★申請書
今は便利な時代ですね。外務省のHPから書類入力をしてダウンロードして印刷したものを持参すれば良いとのこと!
本人自筆署名と親権者サインを忘れずに

パスポートセンターに行って、すぐに申請出来るのかなぁ。
あとビックリしたのが、収入証紙と収入印紙で11,000円も要るんだってこと(ちなみに12歳以上で5年のパスポートの場合)
これは受取りのときに必要なんですね。
しかもうちの県では、日曜日受取りはしてるけど、証紙と印紙の販売は月〜金曜日とか。
ちょい不便ですね。
とはいえ、パスポートセンターが自宅から近くて助かった。

とにかく明日以降でパスポート申請してみようと思います!初めてのことはドキドキしますね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?