見出し画像

鳥肌、感嘆、沼落ち。

こんばんは、ハロヲタです。
今日は、つばきファクトリーさんの2021年11月17日リリースの新曲
『約束・連絡・記念日』のMVがあまりに良かったので、感じた勢いのまま書き殴りたいと思います。

MVはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=1n83PbBLjls
秋めいたお衣裳がみなさん素敵ですね。

0:33~「舌がもつれてもう 言葉出ない」と歌っているこの方
河西結心(かさいゆうみ)さん。加入したばかりの新メンバーです。
歌が死ぬほどうまい。うますぎる。うますぎる。
このワンフレーズ聴いただけでもお分かりですよね???
彼女のソロ歌唱曲もYouTubeにあるのですが、震えるほど上手いのでぜひ。

0:42~「飛び出したら 真夜中」と歌っているこの方、
岸本ゆめのさん。この曲のきしもんのお洋服がお似合いすぎてて本当に素敵。彼女のインスタに掲載されているファッションはバチバチにかっこいいのでぜひご覧になっていただきたい。

0:58~「もっと強く 光るから」と歌うこの方、
小野田紗栞(おのださおり)さん。私、さおりんのガラスの破片のような美しさが大好きで。このカットでもそれが伝わってきます。さおりんは表情の作り方が本当に素晴らしくて、80年代のアイドルさんをお好きな方にも刺さるのではないでしょうか。

1:30~こちらのさおりんの表情、分かりますでしょうか、最高ですね。

1:42~「じゃなきゃずっと捨てられない」のきしもん。良すぎる。
約束、連絡、記念日、形にして欲しい。じゃなきゃずっと捨てられない、んですね…。

2:30~このさおりんの横顔。ガラスなんですわ…。ガラスの美しさなんですわ…。

3:20~から始まるダンスパートがまた最高。
こちら左が浅倉樹々(あさくらきき)さん。右が秋山眞緒(あきやままお)さん。

続いて登場するのが、左 岸本ゆめのさんと、右 山岸理子(やまぎしりこ)さん。
以上4名が中心となるタット(タッティング)ダンスが凄く良い。特に秋山眞緒さん、まおぴんのダンスが大好きなんです。元々ダンスを得意とするメンバーだったのですが、ここ数年はさらに磨きがかかり、自身のスタイルを確立されたように思えて見るたびにオォォッと盛り上がります。
曲のクライマックスへ向けての盛り上がりが、ダンスによってより強調されているシーンです。

3:41~盛り上がりが最高潮を迎えた直後に「だから」と歌うこの方、
豫風瑠乃(よふうるの)さん。最近加入したばかりの新メンバーです。
あまりの声の透き通りに鳥肌が立ちましたよ私は。彼女の歌声はとても澄んでいて、曲の中に登場するとハッとさせられます。

その直後に「だ…抱き締めないで」と歌うまおぴんの、歌い終わりの動きと表情が超いい。音のアクセントとバッチリはまっていて、サビの張りつめた勢いが一気に加速するイメージ。
この曲のサビのフレーズ、とても耳に残るし振り付けも好き。各メンバーごとに見ちゃう。

いやぁ。本当に好きです。
つばきファクトリーさんはハロプログループの中でも”儚い乙女感”のような雰囲気をまとった楽曲が多く、とても好きだったのですが、新メンバー4名が加入されてより一層注目したい存在となりました。

生でパフォーマンスが見たい…ですよね…???
10月18日(月)に  日本武道館公演があります!!!!!!
一般発売は終了してしまっているようですが、おそらく当日券販売があるのでは?と思っています。感染状況が落ち着いているので、座席開放などもありそうなのですよね…。

新曲はこの他にも、

『ガラクタDIAMOND』
https://www.youtube.com/watch?v=fGCmRBn6-7o

『涙のヒロイン降板劇』
https://www.youtube.com/watch?v=Dokn5iGzjwU

があります。どれも違った魅力があり、メンバーの違った魅力も堪能できます。ぜひ、推しを見つけてみてくださいね。

サポートしていただけたら、うれしくて娘とニコニコ歌っちゃいます!