見出し画像

観葉植物ビギナー

二人暮らしになって、狭いけど窓がたくさんある家に引っ越したのがきっかけで、最近は観葉植物にはまっている。

去年初めてハイドロカルチャーでパキラ、ガジュマル、モンステラ、シェフレラ、サンスベリア苔玉でポトスを購入。
ハイドロカルチャーだから水やりも少なく、虫もわかず、手間がかからない。
初めての越冬でモンステラとサンスベリアが一部枯れちゃったけど、なんとか元気に育っている。

パキラ


基本的に面倒くさがり屋なので、絶対に植物は枯らすと思っていたけど、ハイドロで調子こいちゃって(笑)、今年に入ってから土植えにも挑戦している。
フィカス・ベンジャミン バロック、ソフォラ・ミクロフィラ リトルベイビー、ペペロミア・アングラータ、フィカス・プミラ、それとサボテンのヒボタンと水耕栽培で多肉植物二つが今年増えた。

フィカス・ベンジャミン バロックとヒボタン

あまり増やすと管理が大変だから、これ以上増やさないようにしようと思っているけど、観葉植物熱が絶好調なので、毎日植物のことを、なるべく日が当たる場所にどうやって置こうとか考えている。
窓は多いけど、決して日当たりがいい部屋ではないから。

GW中は、近隣にある植物店に行ってきた。
一つは練馬区の渋谷園芸
ここは中野区の自宅からバスで行けるので、アクセスが便利。
室内で育てられる小ぶりな観葉植物はちょっと少なくて残念・・。
春だから売れちゃって少なくなってたのかな??
でも、プラントハンキングとか、鉢が充実していたので、行きやすいしここに買いに来てもいいなと思った。

二つ目も練馬区の有名なオザキフラワーパーク
ここは、もう卓上の観葉植物も豊富で超楽し~~♪
いろんな人がyoutubeでもあげているけど、本当に動画のまんまで植物園みたい。
でも、やっぱり春はみんな植物を育てたくなるのか、鉢は動画で見るよりも少なくって残念だった・・
中野区の自宅からだと、近くはないけど、そんなに遠くもないので、もうここは暇さえあれば通いたい!何も買わなくてもいいから、植物園として通いたい笑
でも、買っちゃうんだよね~~
カラテアの葉っぱが本当に素敵で欲しいとは思うんだけど、越冬が自信がないので、我慢。

そのうち大きめのシンボルツリーも欲しいけど、日当たりがあまりよくない部屋でも育てられるかしら??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?