見出し画像

Jasmine

娘が、中学校に通い始めて、二週間がすぎた。

いろいろと、おもしろい学校で、
二週間が過ぎた今も、授業が始まっていない。
運動会を先にしたり、班に分かれて何かオリエンテーションをしたり
そんなことをしているらしい。

緊張しやすい娘は、やっぱり緊張して疲れを見せているものの、
毎日、学校であった楽しいことを
ゲラゲラ笑って話してくれる。

小学校の時は週に3日は、お休みするか、遅れて行くか、保健室で休んでから帰ってきていたというのに。

食事のときに、息子が
「学校で、なんて呼ばれてるの?」と妹に聞いたら

「え、ジャスミン」。

と答えた?

えー、なんで?!と息子と爆笑した。
まあ、たしかに、娘の名前と音は似ている、気もする。
名前を言ったらクラスの子に

「じゃあ、ジャスミンだね!」と言われて
周りもすぐに納得して(?)、定着したあだならしい。

でも、改めて思うと、なんだかいい名前じゃないか。
静かで、控えめだけど、個性的な香りをもつ花なのが、
娘と似ていなくもない。

ジャスミン、と
新しい場所で、新しい友達に名づけられた娘は、
どんなふうに、自分を開いて行くんだろう。

わたしは、少し離れたところから
そっと香りを嗅ぎながら、見守っていたい。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?