見出し画像

出張当日に子どもが発熱したらどうする?

仕事と研修を合わせた出張で、北の大地にいます。もう帰ります。
今回の出張は、GO TOとはいえコロナ禍だし子どもは連休だし、迷ったすえに決めたもの。
各方面にいろいろ段取りと準備をして、いざ!

と思ったら、出発前夜に娘が軽く発熱しました。

え?😥

「大丈夫、大丈夫。微熱だしあったかくして早く寝てね。」
と言って寝かせたものの、心はざわつきます。というかどんよりします。

明日、夫は忙しいと言ってたから、夜は実家に頼んで夕飯食べさせてもらう手筈だけど、無理かな。作り置きして二人で食べさせるか…。
いやその前にひどくなったらどうしよう。
インフルエンザ? もっとひどいなにか?
出張、先方に謝ってキャンセルだな…。

翌朝、娘の熱はひかずむしろ少し高くなってました。

ああ、これはダメだ。朝イチで病院だ。

娘は割合よく熱を出す子で、とくに旅行とか発表会とか、私が忙しいときはほぼ必ず熱を出します。よくあること、ではありますが、こんなご時世だし、私の中にはすでに先方に連絡しキャンセルのお願いをする以外の選択肢はなく、次いつ行けるかわからないけれど、まあ、仕方ないと諦めている自分がいました。

残念だし、先方にも申し訳ないけど、良くなるまでそばにいてあげるのがお母さんてもんだ。

そういう諦め術を、子育て歴11年でようやく身につけたのです。

あきらめて えるもの おおき ははのみち

てなものです。
病院の予約をいれていると、パソコンでなにやら作業しつつ身支度をしていた夫が言いました。

午後休とって、家で作業できることにしたから。飛行機午後でしょう。それまでに帰るから交代しよう。あさっても自宅作業にしたから、大丈夫だよ。

え。いや、でも。
夫は家事も育児も、かなり担ってくれるひとだけど、自分の仕事を休んで代わってくれることはあまりなかった。仕事への責任感が強い人だし、大黒柱だし、勤めてるし、一方私はフリーランスだから。
それに、それに、
子どもが具合悪いのに「母」親が出張行くのはなしだよ。  
そう思っている自分がいるのです。
いや本心は行きたい。だって前から決めてた出張だもの。
だけどそれじゃ、母として失格じゃない?
これまで何度も何度もこういう場面はありました。大事な時に、子どもは熱を出す。そういうものだから。一日たてばすっかりよくなることがほとんどでも、自分のエゴと子どもを秤にかけているような気持ちで、途方にくれます。いや、仕事はエゴなのか?
諦めたといいつつ、澱のように無力感がつのり、霞のように仕事についての自己効力感が薄れた10年ともいえました。

え、行ってもいいの?

病院いくなら行ってみて。ま、大丈夫でしょ。昨日はしゃぎすぎた疲れでしょ。
じゃあ昼に帰るから。

固まっている私に夫はそう言って出社しまいました。

娘と病院にいく。熱はあるけど、喉もいたくない。鼻水もない。家族はみんな元気。学校でも感染症は流行してない。
そう伝えると、かかりつけ医は念のために、といろいろ調べてくれて、言いました。

うん。ただの風邪ね。

え。

インフルエンザは全然流行ってないし、ただの疲れね。
相変わらず食がほそいようだから、しっかり食べてね。

そうなの?
娘は私を見て言う。

お母さん、お仕事いってね。



………ありがとう。

家に帰ると、娘の熱は下がり始め、近くに住む母や夫とやりとりをし、私は家を出ました。
バイバーイと娘は手を振ってくれます。

少し後に夫が帰宅したと連絡があり、飛行機に乗り目的地に着いたら、夫からメールが入っていました。
熱、下がったよ。安心して、楽しんで、がんばって。

ずっとずっと自分のなかにあった、得体の知れない罪悪感がするするとなくなる気がしました。

なんでもっと家族を信じなかったんだろう。

いま、私は予定を全部終え、ふかふかした体験とたくさんのお土産と感謝の気持ちを持って、飛行機に乗ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?