バナートレース_11

バナートレース#11 JR東日本(GREEN CAR GIRL)

作業時間

127分

オリジナルのバナー

20200116_オリジナル_JR東日本

バナーの概要

グリーン車の活用術が書かれたJR東日本のサイトへの誘導

バナーのターゲット

・20代後半〜30代である程度お金に余裕がある女性
・旅や写真が好きな人
・ユーモアがある人
・芸能人でいうと:指原莉乃さん

バナーのポイント

・ファッション雑誌の着まわしコーデ紹介コーナーのようなキャッチコピーとテキスト
・緑色がベースで、写真も少し緑がかかっているように見える。

トレースの経過

15分:写真探して構図の作成中。

20200116_トレース_15min_JR東日本

使用した画像

30分:構図が完成。文字を入れ込み、フォントをあてはめている最中。

20200116_トレース_30min_JR東日本

45分:adobeのフォントをアクティベートしようとしたら時間がかかりそうだったので先にカレンダー部分の作成。イラレで作成中。

20200116_トレース_45min_JR東日本

20200116_トレース_45minカレンダー_JR東日本

60分:adobeのサーバーに繋がらないというエラーが出たので、フォントをダウンロードせずに手持ちのフォントで代用。
カレンダーと文字の調整まで完了。

20200116_トレース_60min_JR東日本

75分:ハートの設置。ハートはイラレ素材をダウンロードした。
右下の見出しをイラレで作成中。

20200116_トレース_75min_JR東日本

20200116_トレース_75min_見出し_JR東日本

90分:右下の見出しと文字の部分を調整。電車のアイコンは今回は四角で代用。

20200116_トレース_90min_見出し_JR東日本

105分:写真の切り抜きと設置。色味の調整中。

この親子の写真だと電車に向かうというより電車から出てきた感じになる。服装とランドセルも合間って「今から旅行きます」じゃなくて「学校帰りです。」っていう感じ。写真のチョイス大切。

20200116_トレース_105min_JR東日本

120分:色味を修正とテキストの調整。
「姪っ子と…」のテキスト、文字間や行間の調整をしたつもりでいたけどしてなくて混乱した。

20200116_トレース_120min_JR東日本

127分(完成):「グリーン女子の…」の文字の位置がずれていたので調整。背景の斜線追加。バナー全体を線で囲って完成。

20200116_トレース_127min_JR東日本

重ね合わせた結果

20200116_重ねた結果_JR東日本

バナーの構図

20200116_構図_JR東日本

調べたこと

・写真の反転方法
→ https://techacademy.jp/magazine/2659
・一部のレイヤーにのみ調整をかける方法
→ https://www.granfairs.com/blog/staff/mask-tool


思ったこと・気づき

時間はまだかかっているけど、フォトショップに慣れてきた感じがする。
先日サルワカさんのフォトショップの基礎的な使い方の記事(https://saruwakakun.com/design/photoshop)を一通り読んだから、どうやればできそうなのかイメージすることができるようになってきた。

写真のチョイスがまだまだ下手。ターゲットや概要に見合った画像を選べていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?