バナートレース

バナートレース#08-MYBLU ISLAND

作業時間

162分

オリジナルのバナー

20200113_オリジナル_MYBLU ISLAND

バナーの概要

7月13日から猿島で開催されるエイベックス主催の「myblu presents Good Music Party」の中で、ベイピングができる理想郷としてオープンするMYBLU ISLANDの告知   
※myblu:電子タバコ
※ベイピング:電子タバコを吸うこと

バナーのターゲット

・mybluを知っていて、興味がある人。
(タバコや他の電子タバコを吸っていて乗り換えを検討している人)
・インドア派よりもアウトドア派(パリピ感)
・芸能人でいうと:オリラジの藤森さん

オリジナルのポイント

・MYBLU ISLANDと7/13より猿島で開催は斜めになっていて勢いがある。
もし、ここがまっすぐだと落ち着いてしまって、藤森さんみたいなパリピ感がでない。
・MYBLU ISLANDのフォントはゴツゴツした感じがあるけど、縦長でスマートな印象。
・水着の女性がおしゃれサングラスを持っている&mybluをパンツにさしていることで、ギャルっぽい女性を彷彿させる。
・青、黄色、黒を使ったメリハリのある色使い。

トレースの経過

15分:画像探しが完了。構図を作っている最中に15分。

20200113_トレース_15min_MYBLU ISLAND

使用した画像

30分:構図を作っている最中。シアーのかけ方を調べた。

20200113_トレース_30min_MYBLU ISLAND

45分:構図が完成して、文字を打ち込み。

20200113_トレース_45min_MYBLU ISLAND

60分:フォントの調整の最中。MY BLUISLANDの部分は似ているフォントで代用。キャンペーン実施中!の部分はすぐにあてれた。少しフォントの感覚が身についてきた感じがして嬉しかった。

20200113_トレース_60min_MYBLU ISLAND

75分:残りのフォントを調整して背景の海の写真を入れ込んだ。
砂浜の色が暗かったので明るくした。画像には写っていないが、水着の女性の切り抜きを開始した。

20200113_トレース_75min_MYBLU ISLAND

90分:水着の女性を配置。元画像が色白な女性で彩度が低いかったから、小麦色の肌の女性にしようと調整している最中。

20200113_トレース_90min_MYBLU ISLAND

105分:画像の書き出しに失敗していました。まだ女性の色の調整中。

120分:このままだと沼にはまりそうだったので、女性の肌の色の調整に一旦区切りをつけてサングラスを持たせた。
スピーカーの設置中に120分になった。

20200113_トレース_120min_MYBLU ISLAND

135分:4つのスピーカーを設置して、ドロップシャドウの効果を適応させた。
「BOSEのスピーカー抽選でプレゼント」の吹き出しを設置。

20200113_トレース_135min_MYBLU ISLAND

150分:ロゴの背景を設置。ギザギザの円は楕円形で辺の数を調整して、星型を選択することで簡単に作ることができた。
再度女性の画像を調整しようと思い、水着の色をカラーオーバーレイで水色に変更した。描画モードはリニアライト。
光が当たっている部分をブラシで書き込んだ。

20200113_トレース_150min_MYBLU ISLAND

162分(完成):mybluを配置した。mybluの画像はなく、他の電子タバコで代用したところ、ただペンをさしている人みたいになった。
最後にもう一度女性の肌色を調整して完成。

20200113_トレース_fin(162min)_MYBLU ISLAND

重ね合わせた結果:「7/13…」のところがすごくずれている。
スピーカーの部分下のラインが揃っていて遠近感が出てなく、違和感がある。

20200113_重ねた結果_MYBLU ISLAND

今回の構図

20200113_構図_MYBLU ISLAND

調べたこと

・シアーのかけ方(自由変形)
→ https://techacademy.jp/magazine/2202
・肌色の変更方法
→ https://note.com/irohacross/n/n591d53605734
https://retamame.com/photoshop_sunburn_effect
・レイヤーマスクについて
→ https://retamame.com/layer-mask-beginner
・ギザギザ円形の作り方
→ https://liginc.co.jp/web/design/photoshop/47867

思ったこと

初めて画像が配置されたバナーのトレースをした。
イメージにあったパリピ感を出すにはどうしても女性の肌の色を変更する必要があり、苦労した。
腕の影がだいぶ異なっており、男性的なごっつい感じになっている。

<カラーについて>
主役色:黒
 MYBLU ISLANDのフォントと「7/13...」の背景色に使われている。使用されている範囲は狭い。
MYBLU ISLANDのフォントと「7/13...」の背景色に黒が使われていることで、男性らしさが出ている。そのため、バナーのターゲットの中の<芸能人でいうと>では女性芸能人ではなく、オリラジの藤森さんを選んだ。
支配色:水色
 水色系の色が使われているのは海、空、女性の水着、キャンペーン実施中の背景、ロゴ。使われている水色は恐らくロゴの水色をベースに決められていると思う。
アクセント:黄色
 キャンペーン実施中の文字に使われている。
水色の補色はオレンジがかっているが、今回使われているのは鮮やかな黄色。オレンジだと少し沈んだ色使いになるが、黄色を用いることで明るく爽やかな絵面になる。
アクセント:ピンク
 スピーカーに使われている。
このピンクがあることで華やかさが増している。トレース中はこのピンクの重要性に気づかなかったが、まとめている最中にこのピンクの効果ただものではない!と思った。
自分がトレースしたものは渋いトーンになっていなくて華やかさない。

<MYBLU ISLANDと「7/13...」について>

オリジナルのポイントのところでも書いたが、この部分はシアーがかかっている。試しにシアーをかけていない状態にしてみたところ、やっぱり勢いがなくなって、落ちついたイメージになった。

20200113_改良_MYBLU ISLAND


今回は2時間40分以上かかった。
休日ならできるけど、平日にも同じレベルでできるかどうか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?