スクリーンショット_2020-01-14_23

サイトレビュー#06 丸亀製麺

URL

サイトのタイトル

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺

概要

うどんで有名な丸亀製麺のコーポレートサイト。

フォント

・楷書MCBK1:ナビゲーション・見出し・フッターの文字
・游ゴシック体:上記以外

(サイトを見て勝手につけた)テーマ

力強くて男気溢れる大将がいる和食店

構図

1カラム

・ヘッダー
・丸亀製麺のメニュー
・丸亀製麺のこだわり
・バナーのスライド
・店舗検索
・お知らせ
・新店舗情報
・フッター

ファーストビューの内容

ヘッダーまで
画面いっぱいに表示されるのではなく、丸亀製麺公式アプリのスマートフォンの上部だけ見えているような配置。

上からロゴ、ナビゲーション、メイン画像となっている。
メイン画像はスライドショーになっており、3枚用意されている。
それぞれのスライドをクリックすると詳細のページに移動する。
スライドショーのナビゲーションバーとして、スライドショーに使われている画像を3枚設置しており、表示中のものは黒のマスクがかかっている。

ナビゲーションの内容

・メニュー
 →ホバー時はうどん / 天ぷら / いなり・おむすび / トッピングその他の画像とテキストが表示される
・店舗検索
・はじめての方へ
・丸亀製麺のこだわり
・公式アプリ

印象

赤と黒をダイナミックな配色から力強さを感じた。
隣り合っていてもしつこい感じがしないのは、真っ赤ではなくて、彩度と明度を抑えた上品な赤色を使っているからかなと思う。
また、ヘッダーとメニューで赤と黒の組み合わせを使ってからは大きな面でこれらの色を使うことはなく、ポイント使いされているところも、うるさすぎない理由だと思った。

和風の感じはフォントや背景に使われている和柄から感じた。
見出しは力強いけれども品がある楷書体が使われている。
半円で構成された波模様の和柄の名前は青海波(せいがいは)。
模様の名前もこれを機に覚えよう。

以外だなと思ったのはコンテンツの並び順。
店舗検索が下の方にあることに驚いた。
ナビゲーションでは2番目に店舗検索を置いているから、このページを訪れた人で店舗の検索をしたい人はこのナビゲーションですぐに移動することを予想しているのかなと思った。
丸亀製麺側からしたら、コンテンツが上にあるものほど見て欲しい優先順位が高いが、お客様のサイトの使いやすさを考えてナビゲーションでは2番目に設置したと予想。

あとは美味しそうな写真がたくさん使われていて、このサイトを見ていたらうどんを食べたくなった。

画像1

◾️引用:讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?