見出し画像

マガジン読み合わせ会の登壇のコツ

 今回、オリジナル情報満載「RPACommunityマガジン #4」読み合せ会に朗読担当として登壇いたしましたので、登壇前の準備から当日までの手順などをまとめてみました。
 次回以降登壇される方の参考になればと思いますので、よろしければご覧ください。

何故登壇するのか

 ① RPAツールを応援したい!という気持ち
 ② ツールについて学びを深める(記事に肉付けをする)
 ③ アウトプットを学ぶ(LTでイチから資料作成よりはハードル低め)

登壇前の準備

 ・ 前回の動画を確認して読み方を考える(内容に沿うか要約するか…)
 ・ ツールについて学ぶ
 ・ ツールについて最近あったイベントや最新ニュースなどを収集する
 ・ Mitzさんから記事が届いたら内容について確認する
 ・ 構成を考えて7分以内に読み切る練習をする

登壇当日

 ① 度胸で乗り切ろう!
 ② 読み終わったら楽しもう!
 ③ 読み足りなければブログで思いのたけを伝えよう!
  (イベントの体験記を書くのも良し♬)

まとめ

 以上、私の辿った手順です。登壇前の準備は人によって変わると思いますので、いろんなコネクションや各種情報を組み合わせて、個性的に演出していくとよろしいかと思います😊

 特に、過去の読み合わせ会を参考にしていただくと、感じがつかみやすいと思います!RPA Communityには過去の読み合わせ会の動画が残っていますので、勉強の素材はいっぱいあります!

 動画でインプットした内容を、読み合わせ会でアウトプットしてぜひ勉強してみてください✨そしてLTにも是非ご参加を~👍 

余談

 今回の記事は、なんと前日に記事が届きました💦
 実は余裕をぶっこいて、別の勉強会を入れていました💦じ…時間がない~😅とテンパってしまったので、練習するためのスケジュールを確保しておいて練習するのがいいかもしれません。

追記(2020/12/13)

この記事は、Adventerに参加しています!よろしければ皆様もアウトプットをよろしくお願いいたします♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?