見出し画像

かりんを頼まれました。

  家族にかりん酒を作りたいので、かりんの調達お願い出来ますか?と頼まれました。  
 
   
  
そして色々ありまして、たまに行く駄菓子屋さんの方に、  
  
「かりんはこの辺にありますか?」  
  
という質問をすることになりました。  
  
  
近所の人の畑にあるということで、  
  
なんとわざわざ、その畑の持ち主の方に電話を  
  
して下さり、畑で待ち合わすことになりました。  
  
  
(内心でその畑の方と、全く会ったことが無いし  
全くの初対面だしどうしようと思いました。もう少し言うと、その駄菓子屋さんの方も年に1、2回会う位の感じです)  
  
  
  
そして木の棒でかりんの実を押して、実を落とさせてもらいました。ボトッ!ボトッ!   
という聞くからに、当たったら痛いだろうなと思う音がしました。  
  
無事に収穫させていただきました。 
  
本当にお礼をしても、全然足りないというか、  
何か会話の空気的に、お礼をするよりもその時の  
感情をそのまま伝えるのが、一番のお礼になる感じでした。  
  
淡々と人と人とのやり取り、人との繋がりを体に受けました。  
  
  
(こう言うことを繰り返して、人って成長するんだろうな。何てことを思ってしまった)  
  
  
  
誤解を恐れずに言うと、個人的に感謝の気持ちが湧かなかった。  
  
何故なんだろう。   
 
  
畑の持ち主の方が、また来年来てね。    
と最後に言ってくれた。  
  
   
たぶん来年また、お邪魔させてもらっていると思う。  
  
その時感謝の気持ちが、今日より大きい気がする。  
その気持ちを少しずつ、育てて行きたいなと思っている自分がいる。  
  
  
感謝を相手に感じさせない。そんな感じでした。  
  
気付いたら、前向きな気持ちになっている。  
  
でも前向きに変化していることにも  
気付かない様な、変化の仕方でした。  
  
  
  
本当にありがとうございました。  
  
  
  
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?