天体観測(プチ)

おはようございます。皆様如何お過ごしですか?先々月から復活し、今は元気100倍なたまちゃんでございます。

さて、昨日は一生に一度のイベントに参加する事ができました。

···え?

結婚式??

違います。
私、独身ですよ。彼女はいるんですがね。
まだプロポーズしておりません。

そんな話はさておき。

一生に一度のイベント。
それは

皆既月食

です!!
全然違ったでしょ??(笑)

しかも、今年はなんと!!

天王星食も見れちゃうんです!!

ね?一生に一度モンでしょ?


その日、たまたま(本当にたまたまだからね!シフトで!)仕事が休みだったの(と、たまたま今日がデートだったの)で、天体観測してきました。
もちろん、県内で。県内どころか市内。

部分月食

そして

皆既月食
家の近くで始まったもんだからさあ大変。
終わるまでには家に着いていたい!

その思いが実り…

家に着いてしばらくした頃に、19:59を迎え、食の最大を見ることができました!

これは442年ぶりの出来事だそうで。
次に見られるのは322年後との事。来世!!

1日遅れてすみませんでした。たまちゃんでした。
👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?