見出し画像

元伊勢三社巡り 岩戸開きの聖地セッション

天照大神へのご挨拶に相応しく、太陽が燦々と照る夏真っ盛りの8月10日、元伊勢三社を巡る聖地セッションを開催しました。

元伊勢三社を巡ることになった経緯はこちらから⇩

前回巨樹の谷では少人数で2回に分けて開催しましたが、今回の参加者は5名、Saoriと私の計7名です。

集合場所、元伊勢外宮 豊受大神社へ9時半到着を目指して、車を走らせます。
天気は快晴。もりもりと生い茂る木々を眺めながら気持ちのよいドライブです。
気温が上がることが予想されましたが、有難いことに現地到着を前に少し空が曇ってきました。

とんびの鳴き声が空に響き渡ります。



【元伊勢外宮 豊受大神社】

それぞれ手水舎にてお清めを済ませ、Holistic Salon Lokoに出会ったきっかを含めた軽い自己紹介と参加目的などを話してもらいました。

・これからの生き方を模索中の方、

・人の幸せや平和のために何か始めたい、と五行自然治癒療法伝授コースを終えて、ますます自然とのパイプを太くしたいと願う中、今日はそういった思いを一度手放して自然に身を任せてみたいという方、

・生きにくい状態から何年もかけて大きく改善してきた今、自分で難しいところは積極的にサポートを受けつつ、今日は自分の中で愛や安心感を感じ、自分と約束できることがあればいいなと願う方、

・自分の未熟さを認めることが難しく、初心に戻って自然にヒントをもらいたい方、

・前回は自分の理想を叶えたい思いで必死になってしまったので、今回は地に足をつけて、しっかりと自然と自分自身を感じたいと願う方

目的も思いも、ほんと人それぞれです。
皆さん少し緊張されていましたが、思いのたけを発表したあとは清々しい表情をされていました。

前回、Saoriと私が誘われたこの場所を訪れるのは4年半ぶり。
全く雰囲気が違うことに驚きました!

現在

やはりあの時は、別の次元、古(いにしえ)にアクセスしていたのだと思います。

4年前
加工無しのセピア感。

社殿では祝詞を奉納されている方がいらっしゃいました。
美しい祝詞のリズムに耳を傾けながら、私はHolistic Salon Lokoの2人で皆さんをお連れしたことを神様にご報告、今日一日のお導きに感謝しました。


境内をぐるっと回ってみるも、何かが違う。
こういう感覚はSaoriといつも一緒です。
以前見つけた秘密のスポットも、立入禁止の看板が出ていたため入れず、すぐにこの場所を後にしようとしましたが、ちょっと待て。
固い地面を通して足から要らないものが抜けていっているのを感じました。

柔らかさを感じる場所、固く感じる場所。
浄化が進む場所、エネルギーが入ってくる場所。
心地よい風が流れてくる場所。

皆で感じてみます。

集中してみると、足から首のあたりまでエネルギーが満ちていくのを感じられた方、

また、木に触れてみるとビリビリと腕から何かが出て行くのを感じた方は、Saoriのガイドにより「ずっと感じていた不安」のエネルギーということがわかりました。認識できずにたまっていた「イライラ」なども出ていきます。

包容力を感じる木と、力強さを感じる木。
皆で何を感じたかをシェアし、それぞれの気づきを得ました。

さぁ、次の場所へ移動しようと鳥居で一礼を済ませると、さすが豊受大神、ポツポツと恵の雨が降り出しました。


【天岩戸神社が先か、内宮が先か。】

正式な三社巡りは、下宮→内宮→天岩戸神社と案内されていますが、企画時からなんとなく天岩戸神社が先のような気がして、当日の直感に任せよう!ということで皆様にはご了承いただき、この日はやはり天岩戸神社を先にお参りすることにしました。
(こういった感覚的なところにも信頼を置いて、任せてくれるニコイチパートナーに感謝です。)

直感は第6チャクラ、天(上)からやってくるイメージですが、同時に肚の感覚も大切にするのがポイント。
肚からYESがでれば、GOサインです。
逆に思い立ったものの、なんとなく浮いている感じがしたり、煮え切らないような感覚を覚えたら、STOP。立ち止まるべきかもしれません。
直感を磨いている方は参考にしてみてください。


天岩戸神社へは駐車場から徒歩15分。
途中、森の中に開けた惹かれる場所があったので立ち寄りました。

神聖さや、静寂さの中に、少し影りを感じます。

おのおの好きな場所に立ち、大地、木々、風を感じる。

”スーッ”としたエネルギーを感じるかどうかを、皆さんに確認します。
口々に皆さん感じると言う。
それでは、どう感じるか。

下から上へとスーッと上がっていく感じがするという人もいれば、
上から下にスーッと流れる感じがする人もいる。

あとでわかったのですが、ここは内宮の敷地内で、ご神気が上から流れてきているのでした。

可愛らしいトカゲちゃんも参加🎀

かなりの時間をここで過ごしたように思います。
途中、天気予報とは裏腹にかなりの雨が降りましたが、ちょうど木々に遮られて、私たちはほとんど雨にあたりません。

それぞれの学びがひと段落したタイミングで雨が止み、天岩戸神社へと川沿いの遊歩道に戻りました。

道中では、奥入瀬渓流を思わすような岩肌と木々に光が差したり、優しいシャワーのような雨が降ったりと、とにかく夢のように美しい。すれ違う人もおりません。

そして天岩戸神社へ着くと、空はたちまち晴れ渡り、雨に濡れた葉がキラキラと輝いていました。

鎖をつたって岩を登り、参拝する人、
川の中にある岩に立ち、自然を感じる人、
みんなそれぞれ、自由に、感じます。

先程の神聖なスポットで過ごした時間により、瞑想や内観を終えたあとのように、皆さんの中で天と地が繋がり、こちらの天岩戸神社では、それぞれの内側で大きな気づきが起こっているようでした。



【元伊勢内宮 皇大神社】
時刻は11時半。
天岩戸神社から内宮へは、裏から登った方が早いのですが、これまたなんとなく直感で一度駐車場へ戻り、表の参道から向かいます。

そしてこの時間が良かった!
先程まではどこか、よそよそしい部分がありましたが、一連の体験を共にしたことで、ほぐれたのでしょう。
なだらかな坂を下りながら道中、皆さんホクホクとした笑顔で、自然な交流が始まりました。

内宮の境内に入り階段を上がっていると、紛れもないご神気が感じられます。
ご神気と共に、爽やかで涼やかな風も流れてきます。

ご神木に手を当て、ここでも15分ほど思い思いに過ごす。

このあたりには、オニヤンマが飛び交っていました。


最後に、元伊勢内宮 皇大神社で一人ずつ参拝を済ませ、今日一日感じたことや、神様の前で宣言したことなどをシェアいただきました。

【参加者様の感想】

・いつもは目的地に着くまでただひたすら真っ直ぐに進むことが大切だと思っていましたが、寄り道したり、立ち止まって味わうことで見えててくるものの多さ、世界が新鮮でした。

・目立ちたがり屋の自分を抑えていたら、大切な感情まで抑えてしまっている自分に気がつきました。目立ちたがり屋だって悪いことじゃない、認めてしまえばコミュニケーションがスムーズに取れるようになりました

・数日前に起きた地震や不安なニュースをたくさん目にし、自分の中で不安や心配が大きくなっていましたが、今日一日の経験を通して、やっぱり私たち人間は神様に、自然に、たくさんの存在に見守られて生きているんだなということを感じさせられました。

・天岩戸神社では、360℃自然に包まれているような感覚になり、大きな安心感に包まれ感動しました。以前来たことのある場所でしたが、同じ場所とは思えませんでした。

・木や土に触れ、自分の状態を顧みることができました。また、同じ場所でも人それぞれ感じ方が違い、シェアし合いながら意見交換できることが楽しかったです。

・「自分の感情を自分で受け止める」ずっと取り組んでいることですが、天岩戸神社まで鎖を伝って登り、お参りした時にやっと肚から、本気の意志が湧き上がってきました


他にも、それぞれ神様や内なる自分からのメッセージを受け取りましたが、「良かったですね。」で終わらないのがHolistic Salon Loko。

そのメッセージは自分にとって具体的にどういうことか、実生活に生かすためにどう取り組んでいくのか。
フォローアップのセッションを通して学びを落とし込みます。

フォローアップセッションを終えられた方の中には、今回体感したことを通して、以前から話をしている時に感じていた感覚のズレみたいなものが、心・魂・思考と表現にズレがある時に起こるものだということがわかり、取り組むべき新たな課題として浮き上がってきました。
また、自分の闇と真に向き合う覚悟をされた方や、新たな成長の為に大きなステージの移行に入られた方もいます。


魂の目覚めを加速させたい人のための企画第一弾@元伊勢三社。
熱中症が心配される天気が続いていましたが、天気予報にはない雨が絶妙なタイミングで降ったり止んだり、涼しい風が吹いたりと、本当に神の采配としか思えないような、恩恵を感じる素晴らしい一日となりました。

第二弾は、玉置神社でのリトリートを前に、Holistic Salon Lokoでの身体を使ったワークショップを企画しています。



素敵なピザ屋さんの紹介。

ランチは今年オープンしたザッチーノさんでいただきました。
素敵なガーデンに、南フランス風の建物。

お腹が空きすぎて、美味しすぎて写真を撮り忘れるほど。
まず、かぼちゃのスープとサラダが絶品!!
滑かな口当たりに甘いほくほくとしたかぼちゃスープ、サラダはサクサクのフライドオニオンがアクセントとなっていて、さつま芋や豆など具沢山。ドレッシングも爽やかで最高でした。

ピザは美味しいだろうと踏んでいましたが、スープとサラダは正直舐めてかかっていたので衝撃。(ごめんなさい。)

ピザは、マルゲリータとペスカトーレを注文。
ジューシーでフレッシュなトマトソースも、生地も、モッツアレラチーズも最高に美味でした!

もしも、またこの付近に来ることがあれば必ず寄りたいお店です。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?