見出し画像

オーストラリア大陸横断の旅

2017年7月11日
5年前の今日、紙の地図を広げて女2人、乗用車でオーストラリア大陸横断の旅に出た。

西オーストラリア州の町パースから、メルボルンまで。
所要日数は6日、走行距離は約4000km。
(ちなみに日本本州縦断は約2000kmらしい)
平均にして1日9時間、600〜700kmの距離を移動した。


その数ヶ月前。。。

日本での闘病生活が一段落してオーストラリアに戻ることになった私は、長年暮らした西海岸の町から姉の住むメルボルンへ、心機一転引っ越しをする予定で準備を進めていたのだが、1つの大きな壁にぶち当たっていた。

「車、どうしよう。。。」

オーストラリアでは車がなくては生活ができない。

①売って引っ越し先で買い直す
②専門の会社に依頼して運んでもらう(費用は$500〜800。所要日数は6〜10日)
※現在はdoor to doorサービスなど色々あるようですが当時は色々と不便でした。

その他、飛行機代$500。
荷物郵送代$500〜1000がかかることを踏まえて、あれやこれやと考えを巡らせていると、封印していたある後悔が私の中で息を吹き返えした。

「そういや若い頃のバックパック横断とか縦断旅行、あれやらんかったなぁ〜。」

あまり興味がなかったので、やらなかっただけなのですが、いざ自分が歳を重ねるとやっておけばよかったと思うもので。。。

もうおばさんになってしまったけど、今が一番若い!
色々なものを見て、経験するのは今からでも遅くない!
よっしゃ行ったろ〜!

さすがに1人では色々な意味で危ないのでダメ元で友人に声をかけたらOKの返事。

この友人は、ワーホリ時代に出会った友であり親友、当時は既に日本に戻って忙しく働いていたのですが、゛一生に一度の経験゛ということで日本社会では長期休暇にあたる10日間の有休を取って、わざわざかけつけてくれたのでした。


ちょうど先週末、この友人が家に遊びに来てくれた折に、当時のことを振り返って思い出談義に花を咲かせていたところ、
今日があれからちょうど5年前だったことを知り。。。。

それから、たまたま寄った花屋さんでいつもは見かけないカンガルーポー(カンガルーの手のようだからこの名がついています)とピンク色の可愛らしいお花を見つけて買って帰ると、それが西オーストラリア州の花だと知り。。。

Kangaroo Paw & Wax Flower

こじつけは好きではないけど、偶然が重
なっていることは事実。

去年でも一昨年でもなく、なぜ今なのか。

この地球に宇宙のエネルギーが降り注ぐと言われているライオンズゲートを直前に控えた今、
ごちゃごちゃにつまったクローゼットを整理して分別するように、過去を振り返ることで何か見落としていたことに気づくのかもしれない。
整理できたら不要なものは手放して、新たなスペースを作ろう。
できたスペースはどう有効利用しようか。。

そんな整理・準備・移行の期間に入っているのだと今私は感じています。

この旅で私が経験したことを振り返る中で、5年経った今だからこそ見えてくるもの。
また、それを今綴ることが自分にとって今必要なことなのかもしれない。

これからの自分にとって必要なものを、両手を広げて受け取る為に。

『答えはいつも自分の内側にあるby Loko』

冒険サバイバルストーリーにお役立ち情報も絡めながら綴っていきたいと思います。


愛をこめて。
たまひろ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?