見出し画像

GCUむずっ。

今日から、新たにGCU(Growing Care Unit)のお子さんを初めて担当しています。

GCUは、簡単にいうと、新生児さんで入院が必要な子がいる病棟のことです。
早くに生まれてきたり、小さく生まれたりしたお子さんがいる場所です。

新生児のリハって何やるの?

と聞かれそうですが、入職時、私も全く同じことを思っていました。

生まれたての赤ちゃんにリハってなんぞや…。

結論、お子さんのよって様々ですが、発達促進がメインです。

早くや小さく生まれたお子さんは、全てにおいて未熟です。
与えられるものを貰う前に、この世に誕生しています。

そんな未熟児さんたちに、
然るべき刺激を適切な量だけあげたり、
外界からの刺激に慣れさせたり…。
もちろん、運動発達もね。

新生児リハはそのようなことをしています。
(入職3ヶ月、まだ私もわからないことだらけ)

そんなGCUリハ、デビュー戦でしたが
いやぁああ、難しいいいいい…!
何より小さ過ぎいぃい!

評価して、治療プログラムを立てますが、
どっちも知識と経験がものをいう感じでうあぁあーってなりました。笑

事前に考えていったものの、うまくいかず…。
泣くのが仕事な新生児さん。

これからどうしよう、、。

明日からもまた頑張りますっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?