見出し画像

自らの選択は自らを強くする

人は1日に35,000回程度の選択をすると言われています。(Barbara Sahakian氏の研究より)

これだけ選択していると、無意識な判断も多い。
では、意識下での判断を自らの意思のみによって選んでいるものはいくつあるでしょうか。

『親ががこう言うかなぁ』
『この選択は上司に怒られる可能性あるし』
などなど。

選択に、自分以外の第三者を登場させていることもしばしばあります。

そこから最終判断は、自分がすることになりますが、
その際『○○がこうだから』と他人の選択を自らの選択としてしてしまう場合が多いのです。

上記理由での決定は、
自分の意思の決定ではなく、相手ありきの決定になります。

何かあった時、逃げ場があるようにするんです。
人って賢いですよね。

なので、少しダメになりそうだったり、暗雲が立ち込めてきたら、逃げてしまう。自分の選択から。
(逃げが必要な時もあります)

そして、どこかいつも他人よがりの自分になっていくんです。


あまりこの感覚が今まではしっくりきていなかった私ですが、ある出逢いをきっかけに、『自分の意思だけで決めた選択は、自分自身をも強くする』のだと絶賛実感中です。

意思決定って、凄まじい。。

この感覚、忘れないで生きていきます。

皆さま、今日も1日お疲れさまでした🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?