見出し画像

いろんな意味での自己暗示

私はよく自己暗示をかけます。
気づいたら無意識的に自己暗示をするようになっていました。

基本的には、自分にとってプラスとなる暗示が多いのですが、
時に、自分で自分を負のスパイラルへ落とすような暗示をかけてしまうことがあります。

大体ホルモンバランスが乱れている時ですね。

そういう傾向も理解しているので、対処はできるっちゃできるのですが、どうにもこうにも自分でコントロールできないときもあって。
ホルモンちゃんの力ってほんとに凄まじいんですよね。

今は、ホルモンちゃんの話を一旦置いといて。

何がいいたいかというと、自己暗示の力は偉大だということです。

自分という一人の人間の気分を、行動を変えるのです。

自己暗示って、簡単に言ってしまえば思い込み。

思い込みと聞くとなんだかマイナスな印象を受けますが、自己暗示に関しては、使いようによっては、ものすごーーくいいものです。

私が毎日かけている魔法(自己暗示)は、
・私は運がいい
・私は幸せ者
の2つ。
上記以外のものが追加されるときもあります。


ここでは自己暗示と表現していますが、これを唱え続けている私は、本当に運が良くて、幸せ者です。

最初は暗示(思い込み)だったものが、実現化するんですよね。
これが自己暗示の力です。


つまりは、逆も然りということ。


自己暗示、うまーーく使っていきたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?