見出し画像

20秒でできること

私は、かなりの怠け者で、気を抜くとおさぼりマンになります。

おそらくそうは見えていないと思うので、信じられないかもしれませんが、驚愕の怠け者度合いです。

特に、自分一人でいるときのスイッチが入るまでの時間が異常で。
一人で仕事や作業をすることが中心になっている今、自分自身で自分の首を何度も締めています…😂

基本的に、他者が関わっていたり、その場にいたりすると、皆さんが知っているであろうしっかり者の私になります。
(スイッチ入れる感覚なく、他者の存在があるだけで勝手にスイッチがはいる。)


つい1か月前ほど、怠け者度合いが過ぎて、危うく他者に迷惑をかけそうになったことがありました。
それとは別で、これまでだったら絶対にしなかったようなミスもしました。

さすがに怠けすぎたつけが回ってきたわけです。

幸いにも両案件とも、大きな損害や損失がなく済みました。
(ギリ1歩、いや、半歩手前でなんとか食い止めました。)


自分が引き起こした結果ですが、その当日は、結果を引き起こしてしまった罪悪感と自己嫌悪にかられました。

今思うと、この生活を続けていると、いつか必ず大きなミスにつながることを教えてくれたのだと思います。


他者のためなのは大前提で、自分のためにも、変えていかねば…。
と、身をもって感じたことで、やっと行動に移したのです。


とはいえ、人はそんなすぐには変われません。

そんなこと知っています。何度も失敗してますから。

これまでの失敗と経験を活かして、今回は

20秒でできることをたくさんやる!


と決めてやっています。

かれこれ1か月は続いてますね。苦しむことなく。
いい感じです。

この、20秒作戦は、本の知恵を頂いています。

以前、何かの本を読んだときに、
15秒でできることから始める
というような一節があった記憶があり、個人的に15秒より20秒の方が好きなので、20秒にした、という感じです。
(15より、20の方が丸くてなんか、可愛い)

つい昨日も、サポートさせて頂いている事業主さんに
『とりあえず20秒でできることをやってください!!!』
とお伝えしました。


やる気スイッチはいらないな~、とか
初速が遅いな~、と感じる方にはお勧めです。


ちなみに、今日も何度もめんどくさくなって、だらだらスイッチが入ってしまいましたが、20秒でできることから始めて、見事に今日のタスク+αまで完了しました。
(はい、自分えらすぎますね。)

そんな感じで、今日も自分自身を存分に褒めて、明日も20秒作戦を継続していきます。

皆さん、今日も1日お疲れさまでした🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?