見出し画像

子育てで自信がなくなる時

今日は虫へのこだわりが強い息子がどうしても捕まえたいと言うので、1時間ほどギンヤンマを追いかけました。


子育てをしている中で、『ママ友とその子供達と一緒に遊ぶ』シチュエーションがあります。

例えば公園などで、子供の行いに対して、ママ友達が子供にかける何気ない言葉を聞きながら、『あぁ、私はあんな前向きな声掛け出来てないなぁ。』と密かに思い、そこで自信をなくしてしまう事がありました。あんな風に子供を励ましたり出来たらいいな。私は出来ない事だけを見て、うちの子はこれが出来ないあれも出来ないなんて、次から次へとマイナスなイメージを膨らませてはモヤモヤした事もあります。

遊具に怖くて登れない息子、『何でそこまでしか登れないの?〇〇くんは、あんなに登れてるよ。』と言う様な感じで。これでは、子供もやる気をなくしてしまいますね。

決して出来ない事ばかりではないのに。息子は良いところも、たくさんあるのに。

今では、ポジティブな声掛けは私も参考にしよう!と思うようにしています。


なるべくポジティブな声掛けをする事ってとても大事ですよね。その為には、私自身がポジティブなエネルギーを持たないと難しいなと思います。そんな事を考える日々で何とかのんびり暮らしています。