見出し画像

カラメル作り

プリンおじさん★5 (たまごさん)です
相変わらず毎週末プリンを作ったり、お料理したりしてます。だって楽しいんだもの☺

さて今日はカラメルづくりについて書いていきます。個人的には濃いめ苦めのカラメルが好きなので、ちょっとクセ強なつくり方かもです。

カラメルの材料

砂糖・・・大さじ2
水・・・小さじ1程度

使う道具

小鍋(ミルクパン)・・・燕のパール金属様製☺
シリコン型・・・チョコ用とかシリコン製

カラメルタプレット作り

 小鍋に砂糖と水を入れて馴染ませて溶かす。中火で加熱して溶かす。混ぜる時は小鍋を傾けたりしながら混ぜていく。
 色が茶褐色になったら火を止め(予熱でも色が変わっていく)、シリコン型に入れて冷やす。ようはカラメルのから飴玉を作るみたいな感じ。
 固まったら取り出して、プリン容器に入れてカラメルとして利用する☺

終わり

 カラメルを固めるのは面倒なので僕の作り方はちょっとクセが強い感じになると思う。でも週末のプリンづくりはとても楽しい☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?