見出し画像

まっしーへのメッセージを通じて夢とは何かを考えた

おはようございます。本日は僕の大切な友人が助けてと手を差し出してくれたので、僕なりに全力で助けます。

🟥まっしーの悩み

人との関わりを大事にして、私の好きを伝えるにはどうすればよいか?

答え。

すでにまっしーは人との関わりを大事にして、まっしーの好きを伝えられている。

そのことに気づいて欲しい一心でこの記事を書いています。

まっしーが好きなものの一つが、「人」だよね。

そんな「人」好きなまっしーの気持ちが溢れている作品って沢山ある。

まずこれ。

何日も何日も考えて、僕らを楽しませるために開いてくれた宴。まっしーは自分で思っている以上に、

誰かを楽しませることに全力で打ち込める人だよ。

そしてこれもそう。

初めて書いた小説が仲良しのやせつっちとKOKAGEさんの連作ってのがまっしーぽい。

この時から、人と関わって作品作ってるじゃん。

それが形として実ったのがこの作品だよね。

何度でも言うよ。まっしーは、

何かする時、必ず人と関わって素晴らしい作品を生み出してきているんだよ。

だから必ず現実でもnoteでも、これからも人との関わりを大事にして、まっしーの好きを伝えていけるに決まってる!!


そして好きを伝える時に武器になるのがまっしーのセンスの高さ。

🟥まっしーのセンスの高さがわかる記事

塗り絵一つとっても伝わってくるセンス。

鞄の中身もスマホの画面ですらハイセンス。


このセンスの高さを用いて、人を喜ばせることにも、既に成功している。

その記事がこちら。

これまた愛音さんのリクエストに答えてヘアアレンジの仕方を公開してくれている。そう、ここでもまっしーは

人のために動き、かつ武器であるセンスを発揮しているのである。

まっしーはこれを当然だと思っているんだろうけど、こんな事誰にでもできることじゃないよ。


そしてこのハイセンスの原点はここにある。

🟥まっしーの原点

お母さんから受け継いだセンスの良さで、誰かを喜ばせている。これって凄い親孝行だと僕は思うんだ。

そんなまっしーが自分を過小評価してしまう要因の一つ。

🟥まっしーのコンプレックス

両親の反対を押し切っての結婚。ここに引け目を感じている気がする。

そして両親の反対を押し切ってまでした結婚なのだから、立派に、幸せにならねばならない!っていう想いが強くなってるんじゃないかな。

だからちゃんとした夢を持たなきゃとか、もっと人を喜ばせなきゃって思ってしまっているのではないかな。

なんかしなきゃってのが、このつぶやきにも現れている。

まっしーは優しいから自分が苦手なことでも、ワディさんのために本当は仮装してあげたかったんだよね。

でもこの記事でまとめたように、まっしーはすでに本当に沢山のことを僕らに与えてくれている。

間接的だけど、親孝行も果たしている。

だから僕はまっしーに、

今までのまっしーでいいよ。と伝えたい。

その中で可能ならば2つのことを意識してほしい。

一つはnoteに居続けてほしい、ということ。

これはまっしーと継続して交流していたい、って想いもあるけど、それ以上にまっしーにとってもnoteは良い場所だと思うから。

まっしーは人の影響を受けやすい。それをまっしーも望んでいる。

誰かの好き が 私の好き になり、私の好き がまた 誰かの好き になる。

これはこの記事でまっしーが言っていることだ。

そうなのだ。

まっしーは誰かの好きに影響を受けて何かを好きになる。そこから行動して、その行動の結果、誰かに影響を与える。

やせつっちや雅樹さんとの連作が、まさにそうだよね。

やせつっちは小説が好き、そんな小説をまっしーも好きになった。そして連作を作った。その作品で沢山の人の心を動かした。

noteには、素敵な作品や、この人の考え好きだわーってのが溢れている。それをまっしーは感じ取りやすい。だからnoteにいる素敵な仲間の作品に常に触れる環境にしておくことで、現実にも必ず良い影響が及ぶよ。


そしてもう一つ。これは勘違いの可能性もあるけど、まっしーは月ではなく太陽である。そして太陽を目指すほうが良いと思う。

まっしーの憧れの人が太陽のような人だったんだよね。

でも真似しても上手くいかないし、その当時の上司から、まっしーは月だからって言われて月を目指すようになったんだよね。

でもね、僕はまっしーは太陽だと思うんだ。太陽にもいろんな種類があって。

憧れの人はそれこそ夏のサンサンと輝くような太陽だったのだろう。

まっしーはその太陽では無かっただけ。

でも自らの力で誰かを輝かせる魅力を持っている。それがまっしーだ。

何も僕だけじゃない。

やせつっちもももちゃんもそう言ってる。雅樹さんもそう感じているはずだ。

誰かのサポートに徹しよとしているが、そうじゃない。

まっしーのもつその情熱、正義感、素直さ。これはまっしーが放つ輝き。

その輝きが他の人と共鳴するから、より輝くのだ。決してまっしー自身に輝きが無いとは思わない。

だから輝かしてほしい。その真っ赤な輝きで、僕らのことを。


そして最後に夢とは何なのか。このヒントになりそうな記事を貼っておくね。

🟥夢とは何か

夢とは、自分が何も成し遂げていない、ことはない!と気づくことでもある。

夢を語るのではなく、夢に生きろ。

Stay Simple.

34歳であることで、聞けない心の声があるなら、
34歳であることで、諦めてしまうやりたいことがあるなら、
1日の半分だけでも、私は18歳に戻ろう。

朝時間と夜時間だけ、18歳。

「今からやったって仕方ない」

「それよりもっと世に役に立つ”まともな”ことをしないと」

なんて概念の存在しない、18歳の世界に戻ろう。

どんな夢だっていい。

まっしーの夢の形が見えてきて、その方向に歩もうとする時、僕はいつでも全力で応援する。

夢の形が見えず悶々とする時でも、側にいる。

それが僕が考える友情ってやつだから。

終わり





ここまで読んでいただきありがとうございます。