見出し画像

なんで卵を使わないの?

イベント出店時などによくいただく質問の一つが
『なんで卵使わないの??』です。
お菓子作りに必要不可欠と言っても過言ではないくらい、重要な役割を持っている卵。
コレを使わないっていうんだから…そりゃぁ
なぜ?? になりますよね(^^;;

対面販売で、説明にお時間をあまりかけられない時には端的に『娘が卵アレルギーなので、そこからスタートしました。』とお話しさせていただいているのですが、今日は少し長めに。笑

以前もお話ししていたかもしれませんが…。
MARU 卵不使用の焼菓子店は、店主が感じた
『罪悪感』が全ての始まりでした。

卵アレルギーとわかったとき、
美味しい物が溢れているこの時代に、娘は友達とクレープ食べたり、ケーキ食べたりすることもできないのか…。と悲しくて、申し訳なくて。
娘の将来に対する不安と、それから罪悪感とがとても強くありました。
日々成長する娘に何度『ごめんね』と思ったことか…。

長くなりすぎたので、続きは次回にでも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?