違う違う! その2 食品衛生責任者

ウッキウキで帰ってきたものの

違う違う!そうじゃない!

って言われちゃったけど、


今回は自分でもわかってますよ♪

保健所の方が教えてくれたもん!


お菓子屋さんをやるには、2つ必要なことがあって

1つは場所の資格(許可)

もう1つは人の資格(許可)


お菓子屋さんってことは、菓子製造業だから

『食品衛生責任者』の資格がないとだめなのです!!!!

食品衛生管理者のひととか、栄養士さんとか、製菓衛生師さんとかだったら新たに資格を取る必要はないけど、私のように
言いたくはないけど畑違いの素人さんは、『食品衛生責任者』の資格を取得しなきゃダメなのです!

ってことで、受講できるよう申し込みしました!
会場に行かないとだめかと思ってたけど、
会場に行くか、ネットで受講するか選べるですって!

今どきね~。
家のこともあるし、長時間拘束されると困っちゃうから
私はeラーニング。

朝早くとか、寝かしつけしたあととか、細切れで受講できるのが育児・家業がある主婦にはありがたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?