見出し画像

歯列矯正を始めた🦷

歯列矯正を始めて検査やら含めてまあまあ進んできたので年を越す前に記録として残す。

1. 歯列矯正をしたきっかけ&病院探し

自分が気になっていた箇所は笑うと前歯が出ている写真見ると嫌だったことが一番。でもお金ないな〜っての繰り返しで、大人になった今と仕事やコロナでマスク生活の今しかない!と思い決意。

まずはネットで自分が住んでるところに矯正歯科がどれくらいあるのか調べた。その中からHPの雰囲気、googlemapの口コミ、などで絞り込む。

予約。自分が行った病院は4件。

一番最後に行った4件目に決めたのだけれど、他の3件にしなかった悪い理由と決める上で感じたこと。

・予約した時間より待たされた(30分くらい)歯医者あるあるかなーって感じだけれど、困った時とか予約取りづらそうだなと思った、、、。

・腕は凄い先生なんだろうけど、病院が古すぎた。(見本の写真が古い、診察台の並べ方が間隔狭い)

・先生との話した感じの相性が合わなそう、衛生士メインな病院。(長く付き合っていくため、意見の言いやすさなど)

・ある程度説明はしてくれるが、何か質問ありますか?な先生。(無言になってしまうのが辛い、、、。)

2.今の病院にした決め手

・室内は他の病院に比べ狭い方だが、ご夫婦でやってる病院。なので先生との距離も近く相談しやすい。

・先生がとてもいい人、話しやすい。説明が丁寧。雑談もできる。

・他の病院は口内の写真撮ってカウンセリング、もあったけどただ口内見ただけで診断の内容がとても細かくて、無料カウンセリングなのに丁寧に教えてくれた。

・インテリアがおしゃれで自分好み。笑(治療とは関係ないけど、通うに当たって気分が違うので自分にとって重要。)

一番距離が遠かったけど、もうカウンセリング受けてる時点でここにする!って決めてた。(後もうカウンセリング疲れもあった、、、)

3.まとめ

長くなってしまったけど、病院探しに当たってyoutubeを見たりして病院の見分け方なども参考にしてた。みんな言ってるけど病院探しからが大変。大金払うし、相性が大切だし。

次は検査編🦷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?