見出し画像

NOTEの「アクセス」と「スキ」の減らす4つの要因

今日は自己反省を兼ねて、NOTEの「アクセス」と「スキ」の減らす4つの要因を紹介します。

1番目の要因は、当然ながらNOTEの内容です。NOTEの内容が面白くないと誰も読んでくれませんし、また読もうとは思いませんよね。

2番目の要因は、文章の長さです。理由は不明ですが文字数が500前後のNOTEは読まれない傾向があります。おそらくNOTEのアルゴリズムの影響だと思いますが、とにかく最低でも1000文字前後は必要だと思いました。

3番目の要因は、更新頻度です。更新頻度が落ちるとアクセスも落ちます。ただ、これはそこまでの要因では無いような気がします。内容が濃いNOTEであれば毎日更新する必要はないでしょう。

4番目の要因は投稿時間です。昼間に忙しくてNOTEを書くことができなく夜の22時頃に慌てて投稿しても、あまり読まれない上に読まれても「スキ」がつかない気がします。昼間に比べて深夜の読者層は評価が厳しい印象があります。

という訳で、今日は「奇をてらった内容」で「文字数500以内」で「久々の2日連続」で「早朝」に投稿しました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?