見出し画像

言葉の使い方を考えさせられたNOTE【タマゴは卵か玉子なのか?】

NOTEは、ほぼ言葉だけのコミュニケーション。

文章だけでクリエイターの実力がはっきり出てしまいます。

ある意味当然と言えば当然ですが、よく考えたらとても恐しい。言葉の使い方だけで読まれる文章と読まれない文章とが分かれるとしたら・・・身震いをしてしまいます。

そんなことを考えていたときに、こちらのNOTEを読みました。

具体的なテーマがふたつあり、ひとつ目は「タマゴ」と「卵」と「玉子」の違いについて。

結論としては、この「タマゴ」という言葉については、適材適所で使い分けることができるそうです。詳しく知りたい方は、リンク先のNOTEをご覧ください。

そしてふたつ目のテーマは「言葉尻」について。

女性を怒らせてしまう男性にとっては納得の内容ではないでしょうか?言葉に一文字つけるだけで会話の印象はかなり変わります。

セルフサービスのお店で
「そのままで結構です」とお客さんに言うのと冷たいイメージ。
「そのままで結構ですよ」とお客さんに言うと感謝のイメージ。
印象が全然違いますよねー。

ここまで書いていて思いました。

自分でNOTEを書いていて、「読まれている」「読まれていない」というのはテーマの問題が大きいと思っていましたが、言葉の使い方によっても違うのでは・・・

あまり考えすぎると、正確に言葉を使わなければと緊張してしまい、言葉を紡げなくなります。しかし、考えないのは絶対にダメ。その塩梅が難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?