見出し画像

【速報】27歳女、精神科の予約に成功

今日はお天気がとても良くて、なんだか気持ちまで清々しくなり、人生で初めて精神科に電話した。
精神科?心療内科?メンタルクリニック?違いがわからんけど予約が取れた。

2つのクリニックに電話して、1つのクリニックで2か月後の予約が取れた。

27年間、ずっとじんわり苦しんでいた「何か」に名前がついて、それなりの改善方法がきっと見つかるのだと思うと、期待に胸が膨らむ。確定ガチャを回す時のような気分だ。

10代の頃からたぶん「普通」とずれていた。
ご飯はまともに食べれないし、常にやる気もない、希死念慮が脳にべったりこびりついている。
それでも「普通」になりたくて、自分なりに取り繕って生きてきた。

そもそも普通ってなんだ。
皆んな多かれ少なかれ悩みがあって死にたいと思いながら生きてるんじゃないか。
やりたくないことをやって生きてる人がほとんどだろ。
ちゃんと出来ていないのは自分が甘いからだ。
こんな娘じゃ、親に申し訳ないだろ。

そう思いながら、常に息苦しかった。

最近、1日1食も食べられなくなった。
お腹が空いてるのかどうなのかも分からない。
やらなきゃいけないタスクがあるのに頭も身体も動かない。
周りにも迷惑をかけている。

このままだと、どうなるんだろう。
死ぬ勇気も無いから、堕勢で生きていかなきゃいけないのに、生きていけない。
精神科で治るなら、治したい。ふとそう思った。

まずは行ける範囲の病院を探した。
口コミはどこも☆1〜3で、迷いに迷った。

1番良い口コミの病院へ、勇気を出して電話した。
いろいろヒアリングされた。
「周りが言うから受診するの?自分が治したいと思うから受診するの?」と聞かれ、「治せるなら治したいなと思います」と答えると、「もっと治したいという強い意思がないと当院は受診できません。食欲不振については内科に行ってください」と言われて終わった。ちょっと泣いた。

なるほど。精神科を受診するのにも適性があるのか。
そもそも自分が精神病なのか、そうではないのか分からないのに治したいもクソもない!とも思ったが、そりゃ電話してきた人全員受診させていたら大変だよな、とも思った。

もう1件、もう1件だけ電話してダメなら諦めよう。
そう思って電話したクリニックは、特にヒアリングもなくあっさりと予約が取れた。

電話を切ると、久しぶりに達成感を感じた。
カンダタが地獄で蜘蛛の糸を見た時、きっとこんな気持ちだったのかな。

いきなり自分が有能になれるわけじゃないだろうし、2か月も待たなきゃいけないし、そもそも「ただの怠け者」って診断されるかもしれないけど。
それでも、人生で初めて自分を認めて、優しくできた気がする。

とりあえず、2か月後が待ち遠しい。
診察費用を地道に貯めつつ、2か月後まで生きてればよいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?