見出し画像

地肌力は育てたもん勝ちです✨

年齢や性別に関係なく、お肌がキレイだとなんだかんだ嬉しいくなりますよね☺︎

肌荒れがある方も、ない方も
土台となるのは地肌力✨

以前もお伝えしたように
肌荒れがあるなら薬を使ってればいいっていうわけではないです

薬を使っていても、使っていなくても
肌荒れがあっても、なくても
地肌力は育てたもん勝ちです✨

でもね、地肌力って、特別なものでないですよ

全ての人にある、そもそもの肌がもつ力。
肌の育つ力。肌として生きる力。

そもそも

私たちの体は、

全細胞が健康で元氣に存在するようにプログラミングされてます✨


子育てと同じですね⸝⋆
何もしなくても大きくはなるけど
心や体の健全な成長や、その可能性をどれだけ広げられるかは、環境にあります

手をかければいいっていうわけではないです
過保護や放置では心も体も育ちません

心地よくのびのび育つように、その環境を調える
環境さえ適していれば、心も体も、可能性の芽も、どんどん育っていきます🌱

お肌も同じです。
良かれと思ってる毎日のお手入れは、本当に肌が望んていることなのか
実は頑張っているそのスキンケアが、地肌の機能を妨げていることもあります

では、その地肌力はどうやって育てるのか?

地肌力を育てるために!!
お伝えしたいことはてんこ盛りなので
まずは肌についてメチャクチャざっくり!いきましょう🙌

肌のメインの機能は、やはり「バリア✨」
体を包み込む袋としての役割を持っています

私たちの体の70%はお水
つまり、肌は水風船の”風船”みたいなもの🎈
生きてる風船だから、毎日新しい風船の成分が生まれて、死んで交代し続けてますTHE 生きてる生皮の風船✨ なんかすごい✨

ところで、皆さんは古い風船、触ったことありますか?
古くなった風船は、ベタベタして、硬くて、破れやすいんですよね
膨らまないし、そもそも水なんか入れたら破れて漏れ出てしまいます💦

お肌も同じです。

「生まれ変わりがうまくいかない肌」
つまり
「古い肌、巡りの悪い肌」は

固い、破れやすく、伸縮性が悪い。
だから、バリアが壊れやすく、体の水分を保てない。
そうすると、切れる、かさつく、ゴワつく、治りにくい

つまり、肌が肌としての地肌力の大事なポイントは
「常に新しく生まれ変われているか」まさに「ターンオーバー」です

地肌力を育てるために大事なこと💡
         一つ目は、ターンオーバーを調えること

ターンオーバーは早過ぎれば、
大人の肌になりきれてない赤ちゃん肌が外側のバリアを頑張ることになるので
弱々しく敏感で、荒れやすい肌になってしまいますし
簡単に剥がれる上に、他の子にくっついてまま剥がれるのでボコボコ肌に

ターンオーバーが遅過ぎれば、
お局重鎮肌の皆さんがいつまでたっても卒業してくれなくて
くすんで、ごわついた肌になってしまいます

早くも遅くもないサイクルで、”調える”

が大事です


𖦥𖦥𖦥目指すものが違えばアプローチも変わるので、ここで一旦、目標確認を𖦥𖦥𖦥

A:お肌をキレイに”見せたくて”(自転車に乗った感覚を味わいたい)
  外からアプローチする何か(補助輪)で、すぐにできるキレイを続けていくのか

B:キレイなお肌を”素肌”にしたくて(2輪車を乗りこなしたい)
  地肌力を育てておばあちゃんになっても続いてくキレイを体現していのか

どちらも簡単ではないと思います。ただ、何を目指すかの違いですね⸝⋆
ここではBのためのお話をしていきますね☺︎

ターンオーバーは元氣マンマンな肌で28日が目安が、常に一定ではありません。
ちょっとしたことでこの周期は乱れていきます。

例えば
 運動不足、睡眠不足、疲労、タバコ、食べ過ぎ・飲み過ぎ、
 ダイエット、冷え、便秘、ミネラル不足、水分不足、乾燥
 刺激、紫外線、ストレス、やりすぎたスキンケア
 日用品による影響、昼夜逆転生活
 スマホ・タブレット・テレビの見過ぎ・使いすぎ etc

つまりは、

この逆をしていけばターンオーバーは調っていく

この逆、こそが、いわゆる 「規則正しい生活」
何にも新しい情報じゃないけど、やっぱり、これこそ基礎の基礎の土台なんです泣

こういうのって実際は耳にするワードですよね。
でも、聞き慣れすぎてるせいか
なんとなく皆さんの中で現実味が帯びないのを感じてます。

よく聞くことだし、分かってるけどその生活が想像できない、現実味を感じない。
今の生活の何を変えればいいかわからない。分かってるけど変えられない。
そんなふうに感じます。


私たちの体は、日常にある。と考えてます。
私たちの今は、日常の小さな積み重ねの結果です。
今ある元氣も、今ある不調も、全ては今までの結果です。

私たちの細胞は、乱れても、立て直すようにできてる。
でも、乱れ続けていくと、立て直しもなかなか難しい。

だからこそ、日常を調えていくことこそが、
ターンオーバーを調え、地肌力が育ってく一番の近道であり、確実な方法です。

適切な食生活習慣ってどういう生活を想像してますか?
今はSNSでたくさんの方の私生活を垣間見れるからこそ
それをうまく使って、具体的にイメージを作ってみてください。
無理なく続けれられる、皆さんにあった「規則正しい生活」

でもね、規則正しいっていうと
”決まりに則って” ”正しくリズムを作って” 過ごしていく。
みたいに思ってしまいますがもっと感覚的でいいんです。

そして、おすすめは2つ
*『新しくこういうのをやる』を決めるより
 『やらない』を決めることの方がおすすめです。
*『大きい変化』ではなく『小さく変化』がおすすめです。

 ジムに行こう!とか、毎食自炊しよう!とかではなくて
  SNSのだらだら見はやめる。人をダメにするクッションに座るのをやめる。
  20時以降にはスマホ・タブレットは玄関に置いて触らない。
  ながら食べはやめる。一口食べたらお箸をおく。
  コンビニでのお菓子ついで買いをやめる。
  なるべくコンビニの前を通らない道を歩く。水を持ち歩く。
  エレベーター、信号待ちの時には姿勢を調える。
  トイレに入った時に背中と腕のストレッチをする。
  手を洗う時はお尻をキュッと絞める
  1日1回はエレベーターではなく階段を選ぶ。歯を磨くときは踵上げをする。

こんな感じで、小さく、地味に、ゲームのように遊びながら
あなたに合う、無理なく続けられる元氣を作る生活様式を探してください

生活してるだけで、勝手に全細胞が生き生きと生きてく生活。
何もしなくて勝手に調ったら最幸じゃないですか?(*´ `*)

肌を元氣にしたいなら、全身全体を見てください
肌だけ見ていても、肌の地肌力は育ちません。

今日は、地肌力を育てるためのターンオーバーのお話でした*

皆さんの元氣を応援してます*
愛を込めて♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?