見出し画像

まちづくりとワークアウト、これからのまちの楽しみ方。

こんにちは!いつも何かに挑戦していたい、タイルメイド代表の玉川です。昨日は、先日の記事( 走るのが苦手な私が走り続ける理由。  )を

スクリーンショット 2020-06-18 11.31.19

読んでくれた、瑞浪駅周辺まちづくり活性化事業の「えびす夜会」で知り合った間瀬ちゃん(めっちゃ足速いよ!)が、一緒に走ってあげる〜!ということで、土岐川周辺、5km走ってきました。(私は、必死ランのペース、間瀬ちゃんはゆるゆるランのペースです(笑))私たちが走っている間も他のランニングしている人とすれ違ったりして、ランニングしている人、増えたなと思います。また、ランニングしていると、歩いているのとはまた違う感覚で新しい発見があるよねっていう話に。細い路地の行ったことのないところも走ったり、新たな走りやすいランニングコースを見つけたり。毎回の発見の楽しみがあります。

そう思うと、【まちづくり】と【ランニング/サイクリング】ってとーっても相性いいなと思うのですが、これからもっと加速していくような予感。
私は、仕事先とか旅先で、ゆるっと走ったり、自転車を漕いだりするのですが、これまでにも、イタリアで走ったり、和歌山や岡山(西粟倉)、群馬でも走ったなぁと思い出してました。自転車だと、長崎、佐賀、山梨(富士吉田市)も。あまり意識してなかったですが、街を「ランニングコース」として捉えると面白いです。例えば、毎年仕事でいっている、イタリアボローニャという都市は、こんな要塞型になっていて、一周9kmコース。

画像3

街自体はこんな感じの可愛らしい街です(アップダウンも少なめ)

画像4

ワークアウトを取り入れると、歩くと公共交通機関だけじゃない楽しみ方が増えて、街がもっと楽しくなってきます。

先日、岐阜県各務原市で事業をおこなっているかかみがはら暮らし委員会の長縄さんに、「週末、各務原市にいく予定なので、走るところ教えてください。」と言ったら、面白い会話に展開しました◎長縄さんがFacebookに記録してくれているので転記します(笑)

〜これからのマチの楽しみ方!?〜
地域にそれぞれの面白さがある
なんていった直後、
あー、
これがマチのこれからの楽しみ方だなと感じる流れがやってきました。

某玉川さんから
玉)週末各務原市へいくけど、何かここいけってのはないです?
長)おー、打ち合わせ?お店へいくの?
玉)友達と美味しい寿司屋へいくんだけど、その前にどっかないかな?
長)【各務原市で他のエリアからわざわざくる特徴がある寿司屋さんを森海と想定】
喫茶室山脈からの森海はだいぶ面白いよね
玉)山脈→運動→寿司がしたい!
長)えー笑
ランステーションみたいこともやってる恵みの湯を基点として走ってから、ハーブのサウナでロウリュウとかどう?
玉)おー、最高!!

となり、木曽川から伊木山、犬山城の流れはいいよーと伝えたら、
某玉川さんがランニングのコースを決めてきました。

画像2

木曽川の南側(愛知県)を走ったほうがサイクリングコースとして舗装もされていて、きっと走りやすいし、景色も素敵です。

某玉川さんの各務原での週末は、

喫茶室山脈でモンブランを食べる。

恵みの湯へ車で移動して、車を駐車。

木曽川から犬山城へランニング

恵みの湯で、入浴、ハーブのサウナ

森海でお寿司を食べる

となるわけです。
土地鑑のある方ならわかっていただけますが、
ほぼ鵜沼のエリアで移動距離があまりないんです。
さらにカロトさんも提案しました。
別にエリアで完結するつもりなかった。

エリアのこんなところがあるよというマップ、歩き方マップなどは非常に大事ですが、点での見せ方になってしまいがちです。

これをつないでいく(相手に合わせて)コーディネートしていく、編集していくことでマチの魅力は、格段に変わっていきます。
情報の羅列、検索はグーグル先生の仕事です。

公園もそうですが、自分の考えるこれからの魅力、楽しみ方は、選択肢が自由選べて、それぞれの面白さ、楽しみがあるということです。そしてエリアやジャンルを越えていくとさらに見せ方、楽しみ方の可能性は増えていきます。

スイーツ食べて、走って、サウナして、寿司を食べる笑笑
これはヒトに対してなかなか提案できないルートです。
これは某玉川さんだから生まれたルートです。

いろんなところで話を聞くと自分たちのエリアの中で、自分たちの推したいものでまとめようとしてしまいます。
きてもらう人に喜んでいただくなら、エリアをはみ出してもいいし、ないものなら外からもってきてもいいのでは?自分たちの思うように人をなかなか動いてはくれません。自分がいく側、使う側、お金を払う側だったらやらないようなことを売る側、やる側、仕掛ける側になるとどうしてもやってしまうんですよね。

楽しみ方、面白さを相手に対してコーディネートしていく。
コーディネートしていくうえで、魅力のある服やアイテム、アクセサリーをマチにいっぱい用意していく。
そうすればその時の気分や相手によって、
着こなし方、使い方、楽しみ方、面白さ、はどんどんひろがっていくと思います。

思いの外面白いやりとりになったので、
これは備忘録として残しておきます。

というところで締め括りしてもらってました。

そういえば、4年前にも、グリーンバード瑞浪のメンバーで、瑞浪の日吉町までいったことを思い出しました。普段、同じ市内でも行かないような場所だったり、車で通り過ぎてしまっているところを、ランニングやサイクリングでいく、ってとても楽しいですね。

画像8

日吉町の人も(村人も?)、「どこからきた〜?」って話しかけてくれて、そういった交流もとても新鮮でした。地元ですら、こんなに新鮮になる。やっぱりランニング&サイクリングはいいな〜。

画像7

そして、この前(10日前!)、瑞浪の駅周辺からスタートして、お隣の釜戸町まで行き、そこからぐぐぐと大湫町まで上る(2.5km約300メートル上昇)にチャレンジしてきました!

画像6

画像7

坂がガチすぎてびびったけど、なんとか、30分ぐらいで登り切ることができました。「もう絶対チャレンジしたくない」と思ったけど、また辛さを忘れて、登りたくなっている今日この頃です。笑

健康第一で、タイルのプロデュースがんばっていきます!
タイルメイドサイト、建築家・設計士・工務店の方向けのページもあるのでよかったら覗いてみてください◎
タイルメイド
http://pro.tilemade.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?