【子育て】バイリンガルキッズを目指す1歳児、言語習得について。

こんにちは!いつも何かに挑戦していたい、タイルメイド代表の玉川です。もうそろそろ会社も10期の終わりが見えてきました。2月の残りは、年度末に向けた最後の種を巻き、3月最後まで走り切りたいと思います〜。がんばります。

仕事も大事にしたい、子育ても頑張りたい。そんな日々の中、息子の航世は、1歳10ヶ月になりました。航世1歳9ヶ月は、家族で海外に行ったり、旦那をプロデュースしてビジネスプランコンテストに出たりと、とにかくバタバタしていたので、とても長く感じましたが、1歳10ヶ月というと、突然の水下痢から始まり、高熱、鼻水、そこからひどいギャオギャオという咳で、それが私にも移ってしまい、と、二人で伏せっていました。なんだか、苦しい1ヶ月でした。週のほとんどまともに仕事ができない、なんてことがありました。子供から熱やウィルスが移らない方法(気合い以外で)あったらぜひ知りたいです。涙

旅から帰ってきて、いつか英語で話したいな〜、なんて言っておりましが、1歳10ヶ月になっても日本語もあまり出てこない我が息子。二言語インプットしているからかな・・・と少し心配になりつつも、「亀のペースでもいいんじゃん。」という旦那の一言に救われつつ、日々、過ごしています。

2歳ぐらいから言葉の黄金期でどんどん話すようになるよ〜とは周りから言われているのですが、やっぱり発語が早い他の子と比べてしまったりと、心配は尽きないです。航世は歩くのも遅くて、その時も結構心配していたことを覚えています。できるようになればできなかった時のことは忘れてしまうのですが、その時は心配なものですね。

最近の気づき
◎Bye-Byeが大きな声で言えるようになった。
◎数字Two-three、や、好きなアルファベットも発するようになった。
◎Thank you のつもりの「ゆぅー」が出てくるようになった。
明らかにこれまでよりも「何か音を発しだしている」様子ではあります。もちろんSpeakingよりも先に発達するのがHearingなんだなとということも感じます。

2歳になったら、子供のためというより、私のモチベーションのためにも母&子で親子英会話を始めようと考えています◎子供は3歳ぐらいまでは、お母さんのおうち英語で十分という考え方は私も賛同するのですが、私が話しかける時も、疑問文が単調になりがちだったり、もっと良い言い回しないかなと思うこともあり、自分の学びのためにも英会話やってみるのもいいかなと思っています。

2月は一度、大手の英会話スクールに見学(体験)にいったのと、今週末に個人でやっている先生のところにも行ってみる予定。3月もまた別のとても人気の個人指導の先生のところに行ってみます。どこかにすぐ入れなきゃとは思っていないので慌ててはないけれど、若干こだわりの強い(?)私の語学スタイルと合うような、良いご縁があるところに、月に2回ぐらいお世話になってみたいな〜と思っているところです。

引き続き地元の英会話スクール、リサーチしていきます!

私がやっているタイル事業の紹介です。
タイルメイド ECサイトです♪
https://tilemade.jp/
建築家・設計士・工務店の方向けのページもあるのでよかったら覗いてみてください◎
タイルメイド プロサイトです♪
http://pro.tilemade.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?