見出し画像

【徒然】ワタシの2024年8月の備忘録。

こんにちは!いつも何かに挑戦していたい、タイルメイド代表の玉川です。なんと、7月8月があっという間に過ぎ去ってしまい、7月の備忘録はかけませんでしたが(6月の備忘録を7月の途中で書いてたので大体は記録されているのだけど)、とりあえず、この夏を振り返ってみます。

なんといっても一番大きなチャレンジは、2歳児(息子)と11歳児(姪っ子)のフィリピンセブ留学。私も初のフィリピン訪問で、これまで訪れたことのない国へ行くのは、29カ国目のようです!(しっかり数えてみたw)

これまで訪れた国を塗りつぶしてみた(Total Visited:30 13.89%)

フィリピン留学、2歳はもちろん最年少。語学学校の一角の場所で、シッターさんに9時〜14時半まで預けてみてもらったという感じで、THE留学という感じは全くなかったです(笑)私も初日預ける時は、「え!?ここで!?大丈夫!?危険はない!?」と、珍しくとても心配しましたが、最後の方は、「じゃ、お願いしまーす!」とシッターさんに任せっぱなしで、息子は一週間、無事にやり切りました。

日本語も英語も話せない息子ですが、よく頑張りました!

2歳の留学はほんとおまけって感じでした。もし次に留学するなら、もう少し色々なことを理解できる年齢になったらかな〜という感じ。年長ぐらいかな。その時は、1ヶ月ぐらい来たいと思います。そして、フィリピンでもいいけど、フィリピンじゃなくてもいいかも・・・。なんといっても料理が美味しくない。。。
今回の11日間は、大きなトラブルもなく、やり遂げれた!振り返れば、大満足です。セブ留学、こういう感じなんだと体験できてよかった。

結構、英会話に連れて行っても、今回のように留学に連れて行っても思うのは、特別なことじゃなくて家でやっていることと一緒だな、、、ということ。歌ったり、踊ったり、英語で話しかけたり。うん、私がいつも家でやっていることだなという確認。学校に放り込まなくても家でやり続ければいいんだと思って終わる。その繰り返し。特別学校に何かあるわけじゃないのです。そう、いまやっていることをちゃんと続けようって話なのです。笑

そして、帰国してから、私を悩ませたのは、頭痛!ズキズキというよりダルい重い感じの種類で数日起き上がれず・・・。あまりに酷すぎて、旦那に、脳のCT撮って検査せよと言われ、そうだなCT撮ろう・・・!と思うぐらいの不調っぷりでした。(脳は問題なく、ストレートネックによるひどい肩こりからくる頭痛でした。原因がわかってよかった!)

そんな感じで8月も過ぎていきました!8月は留学というビックチャレンジ&酷い頭痛、というのが大きなトピックでした〜!!

私がやっているタイル事業の紹介です。
タイルメイド ECサイトです♪
https://tilemade.jp/
建築家・設計士・工務店の方向けのページもあるのでよかったら覗いてみてください◎
タイルメイド プロサイトです♪
http://pro.tilemade.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?