見出し画像

【英語学習】英語が好きで歌が好きな人向けの英語学習法。

こんにちは!いつも何かに挑戦していたい、タイルメイド代表の玉川です。今日は私の長年の趣味である「英語学習」の新たな取り組みについてご紹介。最後に紹介するけど、端的にいうと、「0.75倍速でディズニーの曲を聴き続けて、完全に音をコピーする」というものです。これが地味に楽しい。

長年の趣味と書いたけど、これまでに独学以外でも結構やっていて、
・地元学習塾(6年生〜中学)(4年間)
・AEON(高校)(半年ぐらい?)
・語学系の大学(2年ぐらい)
・地元の意識の高いおじさん英語サークル(半年ぐらい)
・友人が始めた私塾(2ヶ月ぐらい)
・留学(2週間)
・AEON(2ヶ月ぐらい?)
・短期間コーチングスクール(2ヶ月×2回(TOEIC1回/英会話1回))
・オンライン英会話レアジョブ(半年ぐらい?)
・カフェでマンツーマンレッスン(半年ぐらい?)
・カフェでマンツーマンレッスン(3ヶ月ぐらい)

こんな感じで過去のいろんなところで思いついた様にちょこちょことレッスンに通い勉強しているので、もはやこれは趣味の領域である、と思っている。そして、残念なことに?、勉強の要領がわかった30代が一番英語力が伸びた気がする。中学、高校、大学あたりがもったいなかったなと・・・笑
包丁は使う前に研げ、という理論と一緒なんだと思うけど、学習法が学べると伸びも違うと思う。これが正解というのはないけど、私の場合は、理解した結果、TOEICのテストのリスニングセクションで満点が取れたので、まずまずのところを満たしたと思う。TOEICリスニング満点って自慢かい、と思われるかもしれないけど、上には上がいるし、ネイティブの会話は難しいし、まだまだ終わりがないのです。ニューヨークでバリバリ働く日本人の友人がある時、「英語学習には終わりがない。」と言っているのを聞いて絶望したことがある。英語ペラペラの彼女でも満足できてないなら、私のような留学経験もロクにない人間は一生語学力がついたという自信も持てないし、自分の英語に満足しないのだろうな、と。

前置きが長くなったけど、英語について語りが少ないのは、いつまで経っても自分の英語に自信がもてないからで、母国語じゃない限りはそのジレンマからは抜け出せない。でも(!?)、そんな英語学習の終わりなき旅を続ける私がここ最近ハマっているのが、「音を掴む」ということです!

英語を学んでいる人は聞いたことがあるかもしれないけど、「リエゾン」(音が繋がり変化する)、「リダクション」(音がなくなる)など、英語にはルールのようなものが存在する(らしい)。私はルール自体と睨めっこして覚えるのは嫌いなので、そのあたりは、我流で何度も聴きながら「掴む」のがいいと思う。(その方が断然楽しい!)

例えば、今、0.75倍速で練習しているディズニーのモアナと伝説の海の「How Far I'll Go」という曲。たくさんの音の変化を掴んだので(ルールは無視して)それを書いてみる。もはやメモ。

まず、最初の一文から、音の繋がりが美しい(けど最初から難しめ!)
I've been staring at the edge of the water
I've been staring a(t) the edge o(f) the water
アーィヴィn/ステァーリン/アッディエジョブzウォータ となる。
中学までは、アット/ジ/エッジ/オブ/ザ/ウォータって習ってた。でもそんなふうに話す人はいないから、使えない英語になってしまう。(今でもそういう感じで教えちゃっているならもったいない。)

音が変わる法則を探していくと楽しい。

I wish I could be the perfect daughter
But I come back to the water, no matter how hard I try
ノーマターハウはノマラrハウ となる。
ハードアイトライ、ハー(ダ)アイトライ となる。
やっぱり書くとわかりやすい!!(ちょっとした感動を覚えるww)

耳のいい人なら0.75倍速、わかりにくいなというところは0.5倍速で聞いてみるのをオススメします!ちなみに、私が使っているアプリは、Audipoというものです〜!

ひとつひとつ分解した気づきを書いていく記事も楽しそう。メモがわりにやっていこうかな。今週ちょこちょこやっていて、この一週間で、How Far I'll Goの一番を通常の速度で歌詞見ずに歌えるようになってます◎来週は二番を覚える予定で、覚えたら披露します(家で旦那さんにw)

音の欠如や繋がりというのは、youtubeとかで誰かが解説してくれたり、学習テキストがあるかもしれないのだけど、断然自分で音の変化を見つけることが学びになります。気持ちよく歌って、声を合わせてみて、「あれ何だか微妙に音が違うな」という部分を発見したら、その部分をひたすらリピート再生で聴き続けたり、0.5倍速にして音を分解してみたりして、ぴったり合わさるまで続けてみると楽しいです。

こういうの好きな人って世の中に何人いるんだろう。そして何人実践してくれるだろう。(私の幼馴染はやってくれそうだが)
これでもし英語学習に興味が湧いた人がいたら嬉しいです。笑

私がやっているタイル事業の紹介です。
タイルメイド ECサイトです♪
https://tilemade.jp/
建築家・設計士・工務店の方向けのページもあるのでよかったら覗いてみてください◎
タイルメイド プロサイトです♪
http://pro.tilemade.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?