玉川釉薬

玉川釉薬

マガジン

最近の記事

一緒に働く仲間を募集します!

こんにちは!玉川釉薬です。私たちは日々、タイルの色開発を行い、お客様に喜んでもらえるようなタイルづくりに取り組んでいます。これから新しい仲間を迎えて、色々な分野にチャレンジしていきたいと思っています! 製造の現場での経験がある方や、未経験の方で意欲的な方も大歓迎です。 製造の現場は、30代を中心に若いメンバーが多く、モチベーション高く働ける環境があります。ぜひ一度、私たちにご連絡いただけると嬉しいです。 募集要項: 【職種】釉薬製造員(正社員) 【仕事内容】色々な原料を

    • 【メディア出演のお知らせ】東海テレビ「タイチサン!」に玉川姉妹出演します!

      東海テレビ「タイチサン!」番組内の東海地方の頑張っている人に国分太一さんが会いに行くという企画「こくぶんフレンズ」で、玉川釉薬・井戸とTILEmade・玉川の姉妹二人を取り上げていただけることになりました! 8月7日(日)12時からです!地場産業を盛り上げるべく奮闘する様子などみていただけると嬉しいです。ぜひご覧ください! 玉川釉薬 TILEmade タイルメイドのオーダータイルのご相談はこちらから https://pro.tilemade.jp/colortile/

      • タイル研修!工場見学ツアーにお越しいただきました!

        千葉からタイルに関わる方々(タイル貼りの職人さん、タイル商社さん、住宅メーカーさん、タイル加工屋さん)など、17名の方々が玉川釉薬の工場の見学に来てくださいました◎ 姉からは、釉薬がどのように作られているか?どんな思いで日々釉薬を作っているか、タイルの色ができるまでの工程などお話しさせていただき、私(妹)からは、これまで企画して世に出してきたオーダーメイドタイルたちのご紹介など、熱くお話しさせてもらいました! 一度に17名の方にお越しいただいたのは、オープンファクトリー以

        • 補修✳︎現場施工事例

          福岡県の某マンション補修の施工後の様子です。 枠で囲んだ部分が周りの色に合わせて作ったタイルを新しく貼り直したところです。 ツヤをしっかり合わせているので、角度を変えてみても、補修箇所だけ浮いて見えるような違和感もなく、自然な仕上がりになっています😌

        一緒に働く仲間を募集します!

        マガジン

        • news
          8本
        • casestudy
          4本

        記事

          明日3/4(金)スタート「JAPAN BRAND FESTIVAL2022」にオンライン登壇します!

          こんにちは、色と彩を生み出す玉川釉薬です。玉川(妹)、明日3/4(金)スタート「JAPAN BRAND FESTIVAL2022」にオンライン登壇します◎ https://jbfes.com/event/3268/ 昨年から家業イノベーション・ラボで実施している「クラフトソン」プログラムに参加し、その成果発表ということで、オンライン登壇予定です◎ 実際クラフトソンで考えたアイディアを形にしようと「おちょこ✖️苔プロジェクト」も何度かテストマーケしました! スピンオフ企画

          明日3/4(金)スタート「JAPAN BRAND FESTIVAL2022」にオンライン登壇します!

          内装✳︎レトロポップなしずくタイル

          こんにちは、色と彩を生み出す玉川釉薬です。玉川(職人姉)が開発したタイル釉薬の紹介です。 今日は、名古屋モザイクさんより発売中の〈スプモーネ〉という商品です。 しずくの形に、どんな空間にも馴染むレトロカラー。 何度も試作を繰り返して発売に至った自信作です! ぜひ名古屋モザイクさんのカタログでチェックしてみてくださいね♪ Instagram「クラフトひろちゃん」のアカウントで日々の仕事の様子をアップしています。フォローが励みになります♪ぜひ覗いてください。 https

          内装✳︎レトロポップなしずくタイル

          家業後継者向けのPodcast番組登壇!

          こんにちは、玉川(三女)です。昨日はPodcast番組の収録でした◎ 会社でマイクをセットして、気分はラジオパーソナリティー!? 今回は、「姉妹で支える釉薬技術の伝承」というテーマでお話させていただきました! これまでの家業との向き合い方、今後家業を継ぐということに対して姉妹でどう考えているのか?本音トークでお話ししました◎ またオンエア日が決まったらお知らせします。 玉川釉薬 http://tamagaway.jp/

          家業後継者向けのPodcast番組登壇!

          海の見えるこだわりコーヒーのお店屋さんに捧ぐタイル。

          遠く九州最先端、海を一望できるという絶景のロケーション。 そこでこだわりコーヒーのお店をオープンするというカフェのオーナーから、海を感じられるタイルを、という依頼をいただいて作ったブルーの釉薬です。 とても濃いブルーですが、ツヤを消したマットなテクスチャーなので、落ち着いた空間にも馴染む青に仕上がっています。 結晶の出方がピースによって変わるように釉薬を乗せる量を調整し、ふわっとした雰囲気を出しています。 見ているだけで、波の音が聴こえてくるようなタイルになりました😌

          海の見えるこだわりコーヒーのお店屋さんに捧ぐタイル。

          補修✳︎レンガタイル

          毎日たくさんの補修物件の依頼をいただきますが、難易度が高いのが、昔流行ったレンガ風のタイルです。 今でいう昭和レトロ感を感じるタイルですが、窯の焼成温度による発色の変化が起こりやすく、安定したレンガ色を作るのにいつも苦労するテクスチャーです。 右がお客様から送られてきた、壊れてしまった外壁タイル。左がそれに合わせて調合を考え、再現したものです。 こちらが、生のタイル。 なにも施釉されていない焼く前の生地は、少し圧をかけるだけですぐに欠けてしまう脆さです。 この生地は土で作

          補修✳︎レンガタイル

          建築インテリア雑誌「CONFORT」の2月号に登場!

          建築インテリア雑誌「CONFORT」の2月号・人に寄り添う左官とタイルの中の「オーダータイルの新時代」で、玉川釉薬の連携事業であるTILEmadeが選ばれ、掲載いただいています。 「補修タイルの魔術師」と表現していただきました!

          建築インテリア雑誌「CONFORT」の2月号に登場!

          一緒に働く仲間を募集します!

          玉川釉薬では現在、一緒に働く仲間を募集しています。釉薬吹き付けの職人仕事を学びたい方、お待ちしています!

          一緒に働く仲間を募集します!

          PRESIDENT WOMAN Onlineに掲載されました。

          都会や世界を夢見ていた姉妹が、あえてUターンして嫌だった家業を継いだワケ https://president.jp/articles/-/38860

          PRESIDENT WOMAN Onlineに掲載されました。